読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

瀬戸田レモンケーキ

2015-10-04 19:47:02 | グルメ


山陽地方に来てからのお気に入りの洋菓子に「瀬戸田レモンケーキ 島ごころ」があります。
ゴールデンウィークに実家に帰る時にお土産を選んでいて、この洋菓子が目に留まったのでもみじ饅頭とともに購入してみました。
「2014年グッドデザイン賞受賞」とあり、包装にも真心が感じられ、直感的に美味しいのではと思いました。
食べてみると予想どおり美味しくてすっかりファンになり、お盆に帰省した時も買って行きました。



このレモンケーキの特徴は二つあります。
まずはホワイトチョコレートでコーティングされていないという点です。
今まで食べてきたレモンケーキはホワイトチョコレートでコーティングされていたので、これは斬新だなと思いました。
もう一つは生地に細かくカットされたレモンの皮の果肉が入っている点。
これは良いアクセントになっています。
生地自体にもさっぱりとしたレモンの風味があり、さらに果肉も入っていて、これぞまさにレモンのケーキだなと思います。
非常に美味しいです
広島の新幹線改札内の売店ではバラ売りもしているので、実家に帰る時に新幹線の中で食べたりもしています。

広島県瀬戸田町は日本一のレモンの産地。
私は山陽に来て初めてそのことを知りました。
日本一の特産品を生かしたレモンケーキ、2015年はモンドセレクション金賞受賞とのことですし、ますます全国に名を広めていってほしいと思います

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幻想探偵社」堀川アサコ | トップ | TPP(環太平洋経済連携協定)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2015-10-04 23:45:03
以前も記事に登場していた島ごころですね!

なるほど、ホワイトチョココーティングは、確かにしていないですね。以前私は、ホワイトチョココーティングですかとか聞いていたように思います^0^

細かくカットされたレモンは、はちみつ漬けされていたりとか甘煮されたものなのかな?

素敵なスイーツですね♪
返信する
Unknown (tomoko)
2015-10-04 23:54:02
このレモンケーキ
ちょっと前にTVで見ました
美味しそうですね

作り方もTVで紹介していましたよ
広島のレモンが手に入ったら作ってみようかな^^
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2015-10-05 07:53:52
以前聞いていましたね^^
細かくカットされたレモンは甘煮されています。
レモンケーキらしくなっていて良いと思います
私的にはもみじ饅頭と同じくらいお勧めのお土産です
返信する
tomokoさんへ (はまかぜ)
2015-10-05 07:58:50
テレビにも出ていましたか^^
とても美味しいレモンケーキです
そして自力で作れてしまうのがtomokoさんのすごいところです。
作った際の記事を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿