読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

TPP(環太平洋経済連携協定)、大筋合意

2015-10-07 22:43:35 | 政治
昨日、TPP(環太平洋経済連携協定)が大筋合意となりました。
アメリカ南部のアトランタで開催された最後の協議は何度も協議日程が延長される激しいものになりました。
それを経てついに大筋合意です。
TPPの交渉参加国は参加を表明した順に以下のようになります。

シンガポール(ASEAN)
ブルネイ(ASEAN)
チリ
ニュージーランド
アメリカ
オーストラリア
ベトナム(ASEAN)
ペルー
マレーシア(ASEAN)
カナダ
メキシコ
日本

2013年の3月に安倍晋三首相がTPP(環太平洋経済連携協定)への交渉参加を表明した時、メディアを中心にこんな論調が聞かれました。
既に交渉はだいぶ終わっていて、今さら日本が参加しても交渉できる余地はない。

しかし実際にはどうだったでしょうか。
この2年間、ものすごく奮戦したではないですか。
「交渉などできず一方的に要求を飲まされてすぐに終わる」というのは真っ赤な嘘でしたね。
甘利明TPP担当大臣の奮戦、見ている人はちゃんと見ています。

安倍晋三首相は「TPPは、自由、民主主義、人権といった基本的価値観を共有する国々が自由で公正な経済圏を作っていく国家百年の計」と語っています。
これは当然自由、民主主義、人権といった基本的価値観が存在しない国(中国のことです)を牽制しています。
私は主に横暴の限りを尽くす覇権主義国家、中国への包囲網の観点からTPPに賛成です。
TPPにはASEAN(東南アジア諸国連合)からも4ヶ国参加していて、関係を一層強固にできるのは日本にとっても良いことです。
全12ヶ国によって世界の経済の四割を占める貿易圏が確立されることになります。
アジア太平洋を股にかけた経済連携協定で貿易を活発にさせていってほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿