読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

スパゲティハウス チャオ

2016-12-18 21:51:15 | グルメ


「spaghetti house ciao(スパゲティハウス チャオ)」という名古屋名物あんかけスパゲティーのお店に行きました。
私は「ミラカン」に目玉焼きをトッピングしたのを頼みました。
ミラカンは「カントリー+ウィンナー」のことで、カントリーはタケノコ、マッシュルーム、オニオン、ピーマン、トマト、コーンという具材です。
なかなか具材の豊富なスパゲティーになりました

サイズはS(スナック)、R(レギュラー)、J(ジャンボ)とあり、Sにしました。
Sが200g、Rが330g、Jが480gです。
Rが「一人前にちょうどいいサイズ」とありましたが、量が比較的多めなCoCo壱番屋のカレーの普通盛りご飯(300g)よりも多く、結構多めな気がします。

さっそくフォークで食べようとすると麺から一気に湯気が立ち上ぼりました。
明らかに茹で立てな物凄く熱々な状態で良かったです

あんかけはややスパイシーですが「マメゾン」のあんかけほどではなかったです。
ウィンナーがあんかけソースとよく合っていました。
あんかけソースは「マメゾン」よりもスパイシーさを減らした分少し濃い目の味になっていました。
「色々な野菜を煮込んでいる」とあったとおり、少しの酸味とともにかなり深みのある味で美味しかったです。
またいずれ食べてみたいと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「細雪(上)」谷崎潤一郎 | トップ | 女性の活躍推進について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2016-12-20 00:54:07
またまたあんかけスパ登場ですね~
同じようなあんかけスパのお店でも、お店が違うと新たな発見があって、面白いですね~

あんかけスパは、比較的新しい方の名古屋名物ですか?
味噌カツとかは、昔からあるイメージなのですが、あんかけスパは、それよりはだいぶ新しい方なのかなと
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2016-12-20 17:18:26
あんかけスパは1960年代に名古屋に登場したとのことです。
そこから50年になるのでそれなりに歴史があるようです。

たしかに同じあんかけスパでもお店が違うと具材も味付けも変わってきて面白いです。
まだ食べていないメニューや、他のお店のあんかけスパも食べてみたいと思います
返信する

コメントを投稿