読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「るり姉」椰月美智子

2013-04-29 18:28:16 | 小説
今回ご紹介するのは「るり姉」(著:椰月美智子)です。

-----内容-----
十代の三姉妹が「るり姉」と呼んで慕うるり子は、母親の妹つまり叔母さん。
天真爛漫で感激屋で、愉快なことを考える天才だ。
イチゴ狩りも花火も一泊旅行もクリスマスもそして日々のなんでもない出来事も、るり子と一緒だとたちまち愛おしくなる―。
「本の雑誌」2009年上半期エンターテインメント・ベスト1に輝いた傑作家族小説。
ラストの静かな感動が胸いっぱいに広がる。

-----感想-----
「るり姉」ことるり子をめぐる、笑えて楽しく、時に泣ける物語。

第一章 さつき―夏
第二章 けいこ―その春
第三章 みやこ―去年の冬
第四章 開人―去年の秋
第五章 みのり―四年後 春

物語は全五章から成っていて、るり姉自身は語り手にはならないものの、どの章でもるり姉が独特な存在感を見せています。
けいこはるり姉の姉で、さつきはけいこの長女、みやこは次女、みのりは三女で、開人(かいと)はるり姉の旦那さんです。
三姉妹は開人のことを「カイカイ」と呼んでいます。
ちなみにさつきは高校一年生、みやこは中学三年生、みのりは小学六年生。
三姉妹の中で一番インパクトがあるのはみやこで、髪を赤色に染めていて、るり姉からは「腐った赤キャベツみたい」と言われています。
どの章でも文章はざっくばらんでテンポが良く、何だかそれぞれの人の手記を読んでいるかのようでした
喜びも悲しみも愚痴も、その時々の心境をそのまま綴っている感じでした。

第一章の「さつき―夏」では、いつも天真爛漫な「るり姉」に異変が起きます。
病院に検査入院することになり、けいこ、カイカイ、そしてけいこの母親、つまり三姉妹にとってのおばあちゃんの大人達三人は慌ただしい様子。
しかしさつき達子どもにはなかなか詳しいことを話してくれず、さつきの「何が起きているんだ」という不安やいらつきが描かれていました。
それとまだ小さいみのりはともかく、次女のみやこの方はさつきより感が鋭いところがあるので、いち早く「るり姉」が深刻な病気になっていることを悟っていました。

一度目の病院へのお見舞いでは元気だった「るり姉」が二度目のお見舞いでは急激に痩せてしまっていて、さすがにさつきもみやこも酷く動揺しました。
まだ幼いみのりがおばあちゃんやカイカイに「るり姉、痩せちゃってたよ」と呑気に報告して、さつきが「あたしはみのりのバカをひっぱたきたかった」と胸中で怒っていた心境はよく分かりました。

やがて手術を受けることになり、その前に病院の先生に特別許可を貰って屋上で花火大会を見ることになりました。
屋上にはるり姉、カイカイ、おばあちゃん、けいこ、さつき、みやこ、みのりの7人が勢揃い。
そこでみやこが歌った、るり姉の好きな「キャンプだホイ」という歌。
歌っているうちに他の人も歌い出し、るり姉も一緒に口を動かし、最後には全員で歌った「キャンプだホイ」。

キャンプだホイ キャンプだホイ キャンプだ ホイホイホーイ
キャンプだホイ キャンプだホイ キャンプだ ホイホイホーイ
はじめて見る山 はじめて見る川 はじめて泳ぐ海
今日から友だち 明日も友だち ずっと友だちさ

このみんなで歌う場面を読んでいて…ああ、やはり「るり姉」は死ぬんだなと思いました。
夜空に打ち上がる花火、みんなで歌った「キャンプだホイ」、車椅子に乗ったすっかり痩せてしまった「るり姉」、その場面を想像したらちょっと泣けてきました

「第一章 さつき―夏」から季節がひとつずつ遡りながら、語り手も変わりながら、物語は進んでいきます。
過去に遡っているため、るり姉の生死がどうなったのかは分かりません。
もどかしいと思いながらも、それぞれの語り手から見る「るり姉」や他の登場人物たちがどう見えるのか、興味深く読み進めていきました。
みやこがなぜ髪の毛を「腐った赤キャベツ」みたいな赤色に染めているのかも分かりました。

そして迎える「第五章 みのり―四年後 春」。
第一章では小学六年生だったみのりが高校一年生となり、語り手として登場。
るり姉はどうなったのか?その答えが出る最終章だけに、生きていてほしいなという期待あり、やはり死んでしまったんだろうかという不安ありで読み進めていきました。
笑いあり、涙ありで、とても読み応えのある一冊だったなと思います。


※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。

※図書ランキングはこちらをどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国参拝して何が悪い?主権... | トップ | 1年の3分の1が終了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako)
2013-04-30 23:21:32
こんばんは!
椰月美智子さんの本は一度も読んだことがないです。
はまかぜさんのレビュー読んで気になったので予約してみます!!紹介ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-04-30 23:30:09
いつも励みになるコメントを、ティーガーデンに、ありがとうございます。

今日もバタバタだったので、明日以降に、もう一度、はまかぜさんのブログにご訪問させて頂きます。

明日は体制変わっての第一日目なので、今日は休みでしたが職場行き、くたびれました。

では時間が空いたら、又遊びに行かせてね^0^

小説記事が、特に楽しみなんで^0^¥
返信する
masakoさんへ (はまかぜ)
2013-04-30 23:42:08
こんばんは!
私も椰月美智子さんの本を読むのはこれが初めてでした。
レビュー、参考になったようで何よりです
なかなかの良書だと思うのでお勧めです^^
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2013-04-30 23:59:45
お疲れさまです!
休みなのに職場への出動、大変でしたね。
多忙な毎日ですしあまり無理を重ねないでくださいね。
小説記事、楽しみにしてもらっていて嬉しいです^^
次は「ガソリン生活」(著:伊坂幸太郎)が登場しますので楽しみにしていてください
返信する

コメントを投稿