読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「イン・ザ・プール」奥田英朗

2008-05-26 12:30:30 | 小説
今回ご紹介するのは「イン・ザ・プール」(著:奥田英朗)です。

----------内容&感想----------
伊良部総合病院の地下にある神経科。
そこを訪ねた患者たちは、「いらっしゃーい」という甲高い声に迎えられる。
その精神科医の名は伊良部一郎。
色白の太った男だ。
訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。
こいつは利口か、馬鹿か?
名医か、ヤブ医者か?

というわけで、「イン・ザ・プール」を読んでみました。
2004年に直木賞を受賞した「空中ブランコ」へとつながる、伊良部シリーズの第一弾です。
まずタイトルの由来は何なのだろうという疑問がありました。
イン・ザ・プール……プールの中?
読み進めていくと、由来はすぐにわかりました。
伊良部の元を訪れた患者が、まさに「イン・ザ・プール」的な症状になってしまいます。
プールなしでは生活できない、プール依存症のような状態です。
ならば精神科医・伊良部の出番なのではと思いましたが、この医者、「とんでも精神科医」につきご用心ということで…。
むしろ患者さんの症状を悪化させてしまうこともしばしばです。
でもたまに、キラリと光る名言をすることもある伊良部。
果たして伊良部は名医なのか、それともヤブ医者なのか…?

この本では、一話完結の短編・中編が5本収録されています。
パターンは同じで、悩みを抱える患者が伊良部の元を訪れるというものです。
どの患者もちょっと変わった悩みを抱えていますが、「携帯依存」など現実社会でもよく聞く悩みもありました。
携帯電話で誰かとメールをしていないと不安になるのは、ニュースで取り上げられることもあります。
現実社会を風刺してもいる興味深い一冊でした。
直木賞受賞作「空中ブランコ」も読んでみようと思います。

※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
依存症 (viviandpiano)
2008-05-27 01:56:01
プール依存症というのが、どんな感じなのかわからないけど、
とにかく毎日プールで泳がないと駄目ってことでしょうか。
何か、強迫観念みたいなものをいうのでしょうね。

人間、色んなところで依存症気質を発揮していると思うけど、
やっぱり、あるときにはスッパリ捨てられる勇気も必要。
身軽になった自分に、戦闘力が必要ってことかな。

とはいいつつ、私も多少ネット依存な面があります。
携帯も・・・無かったら嫌だな(^^;
弱い、私でした(笑)
返信する
Unknown (ふうたん)
2008-05-27 09:55:23
ぶろぐリニューアルおめでとうございます♪
「空中ブランコ」読んでみたいなと思っていたのですが、
「イン・ザ・プール」の方を先に読んだ方が
いいですね。
以前、メニエール病になったとき、耳がおかしくなって
常に音がプールの中から聞いているような、そんな
嫌~な感じが続いたのを思い出しました。
あれは、情報処理の仕事をしていたとき、半年くらい
休みなしで毎日終電で帰っていた頃でしたね。
人間、休みは大事です!
返信する
こんばんは! (由香)
2008-05-27 22:12:54
お邪魔します♪
TB&コメントありがとうございました。

現代人が抱える悩みをユーモアを交えて書いてあり、何だか他人事とも思えないなぁ~と思いながら読み進めました。
なかなか軽いタッチで読みやすかったのですが、時々ちょっと引いてしまう部分があったのも正直なところです(汗)
でも!直木賞を受賞した作品に興味があるので『空中ブランコ』を読み始めました~
1話読みましたが、なかなかいい雰囲気なので、先を読むのが楽しみです♪

返信する
期待大 (はっぽー)
2008-05-28 12:47:58
本のなかにある『キラリと光る名言』、大好きで、最近メモる様にしています。
近々inイン・ザ・プールのそれを探してみよっと!
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2008-05-30 17:41:54
そうなのです、まさに毎日プールで泳がないとダメな状態ですね。
その症状の患者さんは、連日プールに通っていました。

やっぱりみんな、どこかに依存する傾向があると思います。
私も何年か前、毎日トレーニングしてないと不安になったりしましたし。

今の時代はネットや携帯に依存しがちだし、私も気をつけようと思います。
返信する
ふうたんさんへ (はまかぜ)
2008-05-30 19:47:34
半年休みなしで、さらに毎日終電…かなり大変な仕事だったのですね。
やっぱり情報系の仕事はハードですね。
休みなしで働いていると、体にも異変が出てくると思います。
私も徹夜や夜勤で体調が崩れたことがあります。
やっぱり休みは大事ですよね☆
返信する
由香さんへ (はまかぜ)
2008-05-30 20:01:58
たしかに、たまに引いてしまう場面もありましたね。
全体的には、ユーモアもあり読みやすかったと思います。

「空中ブランコ」、私も購入しました♪
そのうち読もうと思います。
直木賞受賞作なだけに楽しみです。
返信する
はっぽーさんへ (はまかぜ)
2008-05-30 20:07:03
おっ、はっぽーさんも「イン・ザ・プール」を読まれるのですね。
伊良部は基本的にはヘンテコ精神科医なのですが、たまに良い感じなことを言うことがあります。
探してみてくださいね☆
返信する

コメントを投稿