読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

ある夏の日の池袋

2008-11-19 00:46:27 | フォトギャラリー
今回は池袋のフォトギャラリーを作りました。
今年の8月、サンシャイン通りを中心に歩いていたのですが、そのときの写真はそのままになっていました。
最近は「池袋ウエストゲートパーク」シリーズを読んだりもして、もう一つか二つ池袋のフォトギャラリーが欲しいなと思っていました。
というわけで、良い機会なので作ってみました。
気軽にお楽しみください

----- 池袋フォトギャラリー ある夏の日の池袋 -----


サンシャイン通りにやってきました
今年はサンシャインシティ30周年とのことです。


ちなみに池袋ウエストゲートパークでは、サンシャイン通りを舞台に「内戦」が起きます。
こんなところで戦われたら、一般の人たちは困りますね




サンシャイン通りには大規模なお店はあまりありませんが、たくさんのお店が並んでいるので、大抵のものは揃うと思います。




奥に高くそびえているのがサンシャインシティです。
ここに行ってみようと思います。




サンシャインシティの入り口。
だいぶ賑わっていました。


こちらは、見覚えのある人もいるのではと思います。
テレビにもたまに出ています。


この広場ではよくアイドルがコンサートをします
新人の登竜門となっているようです。
この日はプールが施設されていて、みなさん楽しんでいました


サンシャインシティを出て、通りをもどっているところです。


サンシャイン通りのすぐ近くに、「ばんからラーメン」の池袋本店があります。
とんこつがメインのラーメン屋で、私も一度立ち寄っています。


サンシャイン通りの入り口に戻ってきました。


ジュンク堂書店です。
かなりの数の本が揃っています。


左手にあるのは、西武百貨店池袋本店です。
縦ではなく、横に長いという特徴があります。




3ヶ月くらい前のことでも、写真を見ると思い出すものですね
記事の文章も意外とスムーズにまとめられました。
もう3ヶ月も経ったのかと、しみじみとなったりもしました。
また機会を見て歩いてみようと思います


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モダンタイムス」伊坂幸太郎 | トップ | 流れが変わるかも »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2008-11-19 09:48:37
おはようございます♪

池袋は、ものすごく遠いわけでもないのに、慣れていない為、なかなか行けないんですよね。
興味はすごくあるんですけどね。

昔独身時代に行ったきりかも・・・。

なので、近いうちに機会作って行ってみたいんだ・・・。

それだけにこのフォトギャラリーは楽しめます^^
サンシャインの中をさらに詳しくUP、又は違う視点で池袋をUPが、今後読書日和の池袋シリーズであると嬉しいですけど・・・^0^
返信する
Unknown (ふうたん)
2008-11-19 10:43:40
はまかぜさん、こんにちは。
池袋といえば、サンシャインのマンボウでしょう♪(確か)
・・・ほとんど行ったことがありません。池袋。
でも、マンボウは大きくてかわいかったですよ。
池袋の近くに確かかっぱ橋ってありますよね。
そこには何度か行きました。
キッチン用品とかたくさん売っているんですよね。(営業用が多いけど)
はまかぜさんも、いろんなところに出かけていいですね♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2008-11-19 12:19:42
そういえば以前から、池袋に興味を持ってらっしゃいますよね^^
年末になるにつれて盛り上がりも増してくるので、行けると良いですね
ちなみに池袋のフォトギャラリーは、もう一つ二つ欲しいなと考えています。
今度池袋に行く機会があったら、新たな写真も撮りたいなと思います
返信する
ふうたんさんへ (はまかぜ)
2008-11-19 12:24:29
サンシャインのマンボウ、何気にまだ見てないかも知れません。
他のものに目がいっていたのかも^^;

けっこうたくさんのお店があるので、キッチン用品とかも充実しているのでしょうね。
出かけるのは好きなほうなので、これからも色々と見ていきたいと思います
返信する
むふふ。 (あかね)
2008-11-19 12:45:31
こんなフォトギャラリーを見ちゃったら
IWGPのシリーズが
ますます読みたくなるじゃないですか~

池袋~
私は気軽に行けないので
IWGPを読む際ははまかぜさんのフォトギャラリーを参照しよう~っと
返信する
はまかぜさんへ☆ (カワカミ☆)
2008-11-19 14:49:33
池袋フォトギャラリー、楽しませて頂きました~☆

池袋は私が最初に所属していた事務所があり、かつては頻繁に足を運んでいたのでなんとな~く馴染みがあるのですが・・・・

なんせ、事務所のレッスン等が終わるといつもクタクタで。。事務所と駅との往復だけでした(笑)

そんなこともあり、私の知ってそうで全く知らない池袋をフォトギャラリーで楽しませてもらえました~♪
返信する
なるほど~ (viviandpiano)
2008-11-19 21:56:10
こんな通りで戦ってたりしたんだ~と思いました♪
本当に普通の町並みなので、
一般の人々にはビックリな事態ですよね(^^;

作品を書いたとき、
石田先生はこの街を思いながら設定とかしていったのですよね。
そんなことを考えたら、不思議な気持ちになりました。
返信する
あかねさんへ (はまかぜ)
2008-11-19 23:06:47
おおっ、ますます読みたくなりましたか
たしかにあかねさんの地域からだと、池袋に行くのは時間がかかりますよね。
フォトギャラリーが参考になって何よりです
IWGPもぜひ読んでみてください
返信する
カワカミ☆さんへ (はまかぜ)
2008-11-19 23:28:08
「池袋は私が最初に所属していた事務所があり」←何と、そうだったのですか
意外なところで池袋とつながりがありましたね。
事務所と駅の往復だけではきついものがありそうです
でも駅や駅と直結する西武百貨店、東武百貨店、パルコなどを見ていると、何となく池袋の人の流れがわかると思います。
大抵混雑していますね(笑)
いつか機会があれば、池袋を散策してみてください
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2008-11-19 23:36:41
たしかに、一般の人にはビックリだと思います^^;
石田先生は、池袋の可能性を見出したところがすごいと思います
三大副都心で見てみると、新宿や渋谷が出てくる小説はわりとありますが、池袋はあまりないです。
IWGPシリーズがきっかけで、池袋の注目度も上がったようです
返信する

コメントを投稿