読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「池袋ウエストゲートパーク」石田衣良

2008-10-12 01:45:50 | 小説
今回ご紹介するのは「池袋ウエストゲートパーク」(著:石田衣良)です。

-----内容-----
ミステリーの「今」を読みたければ、池袋を読め。
刺す少年、消える少女、潰しあうギャング団……
命がけのストリートを軽やかに疾走する若者たちの現在を、クールに鮮烈に描く大人気シリーズ第一作。
青春小説の爽快さとクライムノヴェルの危険さをハイブリッドした連続ドラマ化話題作にして、日本ミステリー連作の傑作。

-----感想-----
ウエストゲートパーク、池袋西口公園はJR池袋駅西口のすぐ正面にある。
噴水を囲む円形広場は夜になるとGボーイズのたまり場だ。



GKはゴールキーパーの頭文字じゃない。
Gボーイズの王様(キング)って意味。
やつの名は安藤崇。
タカシは池袋のギャングボーイズを束ねてる頭で、すべてのチームの王様。



こういった文章が出てくると、物語への期待感が高まります。
池袋を舞台にどんなドラマが繰り広げられるのか、ワクワクしながら読み始めました。
読んでみると、意外と重い内容を含んでいることがわかりました。
この小説は

池袋ウエストゲートパーク
エキサイタブルボーイ
オアシスの恋人
サンシャイン通り内戦

の四つの物語があるのですが、どれも殺人事件が起きたり、暴力団が出てきたり、ギャング団同士の抗争が繰り広げられたりと、激しい展開でした。
そして池袋で何か事件が起きたとき、解決を頼まれるのが主人公の真島誠です。
真島誠は19歳で、高校を卒業後は池袋西口の商店街にある家業の果物屋の手伝いをしています。
Gボーイズの王様・安藤崇からも信頼されていて、「お前ならいつでも幹部に迎える」とまで言われていました。
みんな事件が起きると真島誠に相談しに来るので、相当顔が広いのではと思います。


私は「サンシャイン通り内戦」が一番面白かったです。
ギャング団同士の抗争が繰り広げられて、とても緊張感のあるストーリーでした。

池袋ではみんなその抗争を、内戦(シヴィルウォー)と呼んでいた。
サンシャイン60階通りをはさんだ水面下の戦い。
「サンシャイン通り内戦(シヴィルウォー)」とね。


やつのチーム「レッドエンジェルス」は静かに勢力を伸ばしていた。
この春からエンジェルスは、Gボーイズに正面きってぶつかるようになった。


ひとつの街にふたりの王様はいらない。
内戦は週ごとに激化した。
池袋の「赤と青」戦争の惨劇。


Gボーイズのチームカラーが青、レッドエンジェルスのチームカラーが赤です。
この内戦にはある組織が絡んでいたりして、一筋縄ではいかない展開でした。
おかしくなってしまった池袋を元にもどすため、真島誠もかなりの奮闘を見せました。

「マコト、おまえがピースメーカーになれよ。手伝うぜ。ガキの内戦なんて、もうたくさんだ」
この台詞はなかなか良かったと思います。
内戦の解決に向けて、ここから流れが変わっていくであろう雰囲気が伝わってきました。

また、数年前実際に池袋などでカラーギャングが暴れていたので、この話はかなり真実味がありました。
ニュースでギャング団が暴れているのを見た記憶があります。
インターネットで調べてみたところ、もともとはテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」でカラーギャングが取り上げられたのが原因で、ギャングたちが一気に池袋や新宿に集まってきた経緯があるようです。
現在では警視庁により、カラーギャングたちは壊滅しました。
なんだか小説やドラマのような話ですが…現実に警視庁VSカラーギャングの戦いがあったと思うと、怖い世の中だなと思います。
池袋の街は何度か歩いていますが、それほど治安の悪さは感じないので、平和になったのだと思います。

さて、私の趣味の一つでもある「街歩き」。
既に池袋のフォトギャラリーを作っているので、今回は小説レビューとフォトギャラリーのコラボが実現しました
色々な街のフォトギャラリーを作っていると、小説の舞台を紹介出来たりするので便利ですね
池袋フォトギャラリーを見る方はこちらをどうぞ。
ウエストゲートパーク(西口公園)も載っています
続編もたくさん出ているシリーズなので、そちらも読んでいこうと思います


※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞳を閉じれば… | トップ | 紅華祭2008 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hito)
2008-10-13 09:40:49
面白いですよね!!

意外にもリアルで重い事件とサクサクと読めるテンポのよさで面白く読めますよね。

マコトの周りにいる魅力的な人たちがいいですよね~マコトの誰とでも偏見なく付き合うところがとても好きです。
返信する
hitoさんへ (はまかぜ)
2008-10-13 09:51:06
テンポは良いですよね☆
事件は重いものがありますが、それを解決していく誠や仲間たちには好感が持てました
どの話にも新たに登場する人がいて、次第に仲間が増えていく感じが良かったです。
続編も読んでみたいなと思います


返信する

コメントを投稿