読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ」土屋つかさ

2014-09-12 23:59:59 | 小説
今回ご紹介するのは「サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ」(著:土屋つかさ 原作:細田守)です。

-----内容-----
ネット上の仮想世界OZ(オズ)で、”キングカズマ”として名を馳せる佳主馬は(かずま)は、ちょっとドジなアバター【マキ】と出会う。
しかも【マキ】の本体である真紀は佳主馬がいるネットカフェの隣席におり、彼女が兄から預かったデータを狙う男たちに襲われていた!
真紀を助けた佳主馬は、男たちから逃げるうちにそのデータがOZに莫大な被害をもたらすものだと知るのだった。
真紀とOZを守るため、佳主馬と”キングカズマ”は戦いに挑む!!

-----感想-----
「サマーウォーズ」からのスピンオフ作品となります。
世界中の人が集い楽しむことができる、インターネット上に構築された世界最大の仮想世界「OZ(オズ)」が舞台の作品です。

ゴールデンウィーク初日の土曜、キングカズマこと池沢佳主馬はネットカフェに来ていました。
OMC(OZ・マーシャルアーツ・チャンピオンシップ)は現在OZで最も人気のある格闘技スポーツ。
年4回日本選手権が行われていて、ちょうど「OZマーシャルアーツチャンピオンシップトーナメント日本選手権2010spring(春大会)」が開催されるところです。
そのOMCで世界チャンピオンの座に君臨しているのがキングカズマ。
昨年夏の大会でOMCの世界チャンピオンになり、秋、冬の大会でもチャンピオンベルトを防衛しています。

OZは、いろんな人が作った小さなコンピュータープログラムの塊、コンポーネントと言う物の集合体。
また、OZには世界中の企業が参入していて、特にショッピングエリアの店舗の数は莫大で、ショッピングモールを単位に数えても軽く数万はあるとのことです。
まさに世界最大の仮想世界というわけです

佳主馬が来ていたネットカフェの隣の席に、山之手真紀という女の子がいました。
OZで真紀のアバター【マキ】が困っている現場に佳主馬のアバター【カズマ】が遭遇し、途方にくれていた真紀が「なんでこんなに動きにくいのよっ、ここはっ!!」と叫び声を上げたら、その声が佳主馬のすぐ隣の席から聞こえてきたというわけです。
真紀は高校三年生で佳主馬は中学一年生です。
佳主馬は真紀に終始ドキドキドギマギしっ放しで、その姿が何とも微笑ましかったです^^
「サマーウォーズ」ではクールなキャラだったのでこんなキャラだったかな?と思いました(笑)
佳主馬が真紀の個室にお邪魔し、困っている【マキ】を操作して助けていたら、突然個室の扉が乱暴に開かれ、鳥居と大久保という謎の男二人組が押し入ってきます。
「山之手祐司から預かっているデータがある筈だ。寄越せ」と言ってきます。
突然の事態に驚く二人でしたが、佳主馬が真紀を連れて逃げ、その場は無事に逃げ切ることができました。

真紀から事情を聞くと、兄の山之手祐司はもう一人の天才プログラマー、織田善夫とともにOZマーシャルアーツの大元のプログラム群となる「MAコンポーネント」の作者で、OMCの世界では凄く有名な人だと分かります。
現在は二人とも株式会社OZマーシャルアーツスタジオの取締役兼主任設計者(メインアーキテクト)とのことです。
真紀はその兄から
「24時間経っても俺から連絡が無かったら、添付ファイルを同僚の織田に届けてくれ。直接渡す事。絶対にOZ経由で送らないでくれ。この携帯も今後もOZに接続するな。頼む」
とメールを受けていました。
極めて重要なデータを預かっていたのです。
謎の男二人組はそれを奪おうとしていました。

葵の紋所のアバターの、イエヤスという謎の人物も登場。
このイエヤスが鳥居と大久保に指令を出し真紀の持っているデータを奪おうとしている黒幕です。

ちなみにファイルの中身はOZビジネスエリアのMAコンポーネントの管理パスワード。
OZにあるのはショッピングエリアだけではなく、世界中の企業がオフィスを出しているビジネスエリアもあります。
OZは数千数百のプログラムコンポーネントの集合体から出来ていて、それぞれのコンポーネントには管理パスワードが設定されていて、そのパスワードを知っていれば、対応するプログラムを自由に修正する事が出来ます。
山之手祐司は、以前から会社内に裏切り者がいると考えていました。
その裏切り者が不正にプログラムを修正し、不正な金儲けをする可能性が高いと考え、山之手祐司は咄嗟にパスワードを書き換え、それを真紀に託したようでした。

逃げる佳主馬&真紀と、追ってくる鳥居&大久保。
現実世界だけでなく、OZの世界でも戦いが繰り広げられました。
イエヤスが送り込んだ、【カズマ】をも超える恐るべきアバター、シャドウラビットなる強敵も登場。
久しく見ない強敵を前に”キングカズマ”こと佳主馬はワクワクし、果敢に戦っていきますが、しかし…

さらに、OMCエリアのエリアマスターの一人である「KK」の存在。
作中で「KK」はよく佳主馬たちを助けてくれました。
その正体は、「サマーウォーズ」を読んでいると感づくと思います。

そして「サマーウォーズ」でも活躍していた陣内(じんのうち)家の16代目当主・陣内栄が今作でも大活躍していました
登場期間は短いのですが存在感が圧倒的に凄かったです。
ご先祖様の旗印、六文銭(三途の川の渡り賃が六文銭。戦って死ぬ事も厭わない、不惜身命の決意を表していた)について語る場面も印象に残りました。

『格闘家に本当に必要な物、それは、相手の呼吸を聞く耳、そして相手との間合いを計る目だ。常に敵の次の行動を読み、適切な間合いに入っていれば、どんな戦いでも負けはせん』
新潟の万助おじいちゃんが佳主馬に教えてくれたこの格闘家の極意は良いなと思いました。
鳥居&大久保やシャドウラビットとの戦いでもこの教えを生かして戦っていました。
そして、イエヤスとの対決でも。
終盤でアバター「イエヤス」の現実世界での正体が明らかになるのですが、イエヤスとの対決はまさにOZの世界がクライシス(危機)になるような激しい展開になりました。
しかし、OZの世界には”キングカズマ”がいます。
イエヤスの暴走を止めるため、最後の戦いへと臨んでいきます。

池沢佳主馬にスポットを当てたこの作品、楽しく読むことができました。
現実世界での佳主馬と真紀の奮戦、OZの世界でのキングカズマの戦いぶり、佳主馬の真紀への恋心など見所満載で良いスピンオフ作品だったと思います


※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。

※図書ランキングはこちらをどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不思議プロダクション」堀... | トップ | 朝日新聞吉田調書、従軍慰安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿