読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

秋の虫

2015-08-20 23:18:30 | ウェブ日記
ここ数日で秋の虫の鳴き声が一気に活発になりました
雨の降りやすい日が続き、涼しくなっているからだと思います。
そしてここ数日はセミ達の鳴き声をあまり聞いていないです。
やはり雨の日は静かにしているしかないようです。
セミ達の夏も後半戦を迎えているので、晴れの日が多くあってほしいなと思います。

今日聞いた秋の虫の鳴き声の中には、今まで聞いたことがないと思われるものがありました。
鈴虫やコオロギ、キリギリスなどが大合唱している中、とても儚く鳴いていました
一体何という名前なんだろうと思います。
秋の虫は種類が多く、鈴虫やコオロギ、キリギリスといった有名どころ以外はなかなか鳴き声と名前が一致しないです。
一度秋の虫の鳴き声を一通り把握してみたいなとも思います。
そうすればより一層虫達の大合唱を楽しめます
まだまだ猛暑の日はあると思いますが、活発になってきた虫達の鳴き声に近づく秋を感じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿