読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「ラッシュライフ」伊坂幸太郎

2008-03-12 19:45:14 | 小説
今回ご紹介するのは、「ラッシュライフ」(著:伊坂幸太郎)です。

-----内容-----
泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。
父に自殺された青年は神に憧れる
女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。
職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。
幕間には歩くバラバラ死体登場―。
並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。
不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。
巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。

-----感想-----
「並走する四つの物語、交錯する十以上の人生」とあるように、ラッシュライフではたくさんの人物が登場します。
その人たちにはそれぞれの物語があります。
中心となるのは内容の欄の四つの物語。
これらの物語はそれぞれ関係がないように見えて、意外なところでリンクしたりします。
例えば、「泥棒を生業とする男」がとあるマンションの一室にいるとき、「父に自殺された青年」が隣の部屋にいたり。
四つの物語はほぼ同じ時間軸で動いているので、誰かが何かしているとき、同じ時間に別の誰かは別の場所で何かしています。
それが、あるとき、別々だった物語同士が交錯します。
この交錯の仕方が上手いなあと思います
伊坂幸太郎さんだからこそ出来る芸当ではないでしょうか。
交錯したとき、世間話をしたり喧嘩になったりして、そこで新たな展開が生まれます。
ほんと、伊坂幸太郎さんてすごいと思います。
物語の先が読めませんね。
今回も「重力ピエロ」のときと同じく、ある程度までは展開を読めても、その後の以外な展開に驚きました。
特に、「泥棒を生業とする男・黒澤」と、黒澤の学生時代の同級生・佐々岡とのエピソードが印象に残っています。
二重・三重に張られた伏線にまんまと騙されました(笑)
最初に伏線が明らかになって、「何だそういうことか」と納得したのもつかの間、さらなる伏線が隠れていました。
これはほんとに読んでいて「すごい!」と思いました
この佐々岡という人、「女性カウンセラー」の物語にも関わっています。
また、佐々岡と話したことによって、黒澤と「女性カウンセラー」にも少しだけつながりが出てきます。
そんな感じで、物語同士が少しずつリンクしています。

伊坂幸太郎さんといえば、作品同士のリンクも有名ですね。
今回も、他の伊坂作品とのリンクがありました。
「重力ピエロ」で登場した探偵の黒澤が、実はラッシュライフの泥棒・黒澤だったり。
「チルドレン」の銀行強盗事件がラッシュライフの中でも登場したり。
こういうのって面白いなと思います
「チルドレン」の物語が進んでいるのと同じ時間に、すぐ近くで「ラッシュライフ」の物語が進んでいるということですからね。
人生いろいろという感じがして面白いです。
他にもリンクがあったようですが、まだ読んでいない伊坂作品とのリンクだったようです。
なので、他の作品も自然と読みたくなっていきます。
全部読めば、壮大な世界が見えてきそうですね
次は「死神の精度」を読んでみようと思います。

※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり (viviandpiano)
2008-03-12 21:38:41
伊坂ワールドにハマっていますね♪
それだけ魅力的な作品群なんでしょう。
私はまだ1作も読んでないので、
そんな素敵な作品たちが未読で残っていると思うと、
とても嬉しいです(^^)

作品の展開力なんかは、
何度も直木賞の候補になったほどなので折り紙つきですよね。
そのうち読みたい作家です☆
返信する
黒澤☆ (pitoco)
2008-03-12 23:28:31
こんばんは、ラッシュライフ読了おめでとう
一気読みしてしまう世界観、勢いがある作品ですよね!
とにかく黒澤カッコ良いですよね~。
恥ずかしながら、けっこうストーリー忘れるタチでして、
2-3回読み返してるんですが、また最後のほう忘れてます、、、
それくらい入りくんでるってことですよね~

ほんと伊坂作品、全部制覇してから相関図みたいの作ってみたいですよね。
わたしは文庫しか読まないので、とりあえず伊坂さんは次を待ち中。
なかなか次に進めずもどかしーです

返信する
死神の精度 (るるりん)
2008-03-12 23:53:47
こんばんは。

「死神の精度」は、金城武主演で映画化されると知った時に読みました。
かなり面白くって一気読みしたのを覚えてます。
ヤクザの話が一番面白かったかな。

でも伊坂作品はそれしか読んでいないので、他のもいろいろ読んでみようかと。
「ラッシュライフ」のレビュー参考になりました♪

そういえば、数日前の丸の内探訪、私の職場のめっちゃめちゃ近くまでいらしてたんですね!
まあ、日曜日ではバッタリ会うこともなかったですけどね(笑)
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-03-13 12:27:45
すっかりハマってます(笑)
読みたいと思わせるストーリーの上手さがありますね。
直木賞の候補になるのも納得です☆
まだ受賞していないのが不思議なくらいです。
でもいつかは受賞するんだろうなと思います。
機会があればぜひ読んでみてください(^-^)
返信する
好きな日本語 (かえる※)
2008-03-13 18:58:05
こんばんは。

「ラッシュライフ」を読んだ後
好きな日本語を書いてとお願いしている白人女性と出逢ったら
自分はスケッチブックに何を書くだろう…
と考えませんでしたか?

私は、京子と同じになってしまいますが
「心」と書くと思います。


自分の過ごした1日が
誰かの素敵な1日にリレーされていく
そんな人生おくれると良いですよね。
返信する
こんにちは! (由香)
2008-03-13 19:18:34
お邪魔します~♪
次回は『死神の精度』を読まれますか~
そちらもなかなか面白いですので楽しめると思います

ラッシュライフで黒澤が出てきた時は嬉しくなりましたね~
「重力ピエロ」で、探偵の黒澤が何だか他にも職業を持っていそうなニュアンスを漂わせていましたが・・・「ああ!!これだったんだ~」と思って嬉しくなりました。
4つのエピソードを上手くリンクしてあって、巧いなぁ~と思いました。センスのいい作家さんですよね~
返信する
pitocoさんへ (読書日和)
2008-03-13 20:36:02
たしかに、一度読んだだけでは作品世界を理解しきれないですね。
色んな話がリンクしていて、ほんとに複雑になっています。
でもこの複雑さが読んでいて楽しいですね
相関図を作ったら、一つの大きな世界が姿を現しそうです。
伊坂さんの文庫本、すでに読破しているのですね
私はまだ何冊か未読があるので、どんどん読んでいこうと思います!
返信する
るるりんさんへ (読書日和)
2008-03-13 20:43:15
何と、すでに「死神の精度」を読んでいるのですね
ヤクザの話、どんな展開なのか興味深いです。

るるりんさんて丸の内で仕事してるんですね!
あのオフィス街を歩けるなんて、良いなと思います。
それにしても、丸の内で働いているのは知らなかったので、偶然るるりんさんの職場の近くを通ったんですね。
なんだか「ラッシュライフ」の一場面を見ているような感じです(笑)
返信する
かえる※さんへ (読書日和)
2008-03-13 20:48:39
私もそれ考えました
なるほど、かえる※さんは「心」ですか。
私はたぶん、「夢」と書くと思います。
夢を持って暮らしていれば、毎日がちょこっと楽しくなるかも知れないですしね

リレーのような人生、面白いですね。
素敵な一日を過ごして、次の人にバトンを渡したいです。
返信する
由香さんへ (読書日和)
2008-03-13 20:53:50
私も「重力ピエロ」を読んだとき、黒澤に何か別の職業があるのが気になりました。
それにしても、まさか泥棒とは(笑)
でも、なかなか凄腕の泥棒ぶりでしたよね。
会話も面白いし、黒澤は存在感があります。

ほんとにセンスの良い作家だと思います
これからもどんどん面白い作品を作っていってほしいなと思います。
返信する

コメントを投稿