読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「リレキショ」中村航

2007-11-10 16:15:11 | 小説
今回ご紹介するのは「リレキショ」(著:中村航)です。

-----内容-----
大切なのは意志と勇気。
それだけでね、大抵のことは上手くいくのよ――"姉さん"に拾われて"半沢良"になった僕。
ある日届いた一通の招待状(ラブレター)をきっかけに、いつもと少しだけ違う世界が、ひっそりと動き始める。
深夜のガソリンスタンドが世界を照らし出す、都会の青春ファンタジー。
第39回文芸賞受賞作。

-----感想-----
この本では「履歴書」と「リレキショ」が出てきます。
「履歴書」はガソリンスタンドでバイトをするためのもの。
そして「リレキショ」は、半沢橙子の弟としての記録、みたいなものだと思います。
詳しい説明がないのでよくわかりませんが。。。

主人公・半沢良とその姉・半沢橙子は本当の姉弟ではありません。
どういう事情でか、主人公は半沢橙子に拾われて半沢良になりました。
その辺りの事情の説明も特になくて、物語は淡々と進んでいきました。
半沢良が深夜のガソリンスタンドでバイトしているとき、ちょっとした事件がありました。
ヘルメットを被った子が給油しに来たのですが、その去りぎわ、半沢良に封筒を渡していきました。
その中身がちょっと変わった感じのラブレターというわけです。
もちろん、二人は一度も会ったことはありません。
しかしその子の方は、毎日半沢良のバイトする姿を見ています。
家の窓からガソリンスタンドが見えるみたいです。
にしても、見ず知らずの人からある日突然ラブレターをもらったら戸惑いますよね。
ヘルメットの子は「漆原玲子」といって、大学を目指す浪人生です。
深夜に部屋で勉強中に、窓の外を見たらガソリンスタンドでバイトする半沢良を見つけ、段々気になる存在になっていったみたいです。
なんだかドラマのワンシーンみたいですね。
ちょっと憧れるシチュエーションかもしれません(笑)
そういう恋の始まり方もあるんだなと思いました♪

※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタジー (viviandpiano)
2007-11-10 17:46:36
人と人との交流とか出会いって不思議ですよね。
そういうのにドラマとかあるんですよね~。
深夜のガソリンスタンドって、
なんかそれだけで別世界みたいな感じだから、
素敵なファンタジーなんだろうな・・・

映画になったらいい作品になりそうですよね!
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2007-11-10 18:51:19
映画化ですか!

たしかにそうなったら面白いかも知れません。

窓辺からガソリンスタンドを見つめる役は長澤まさみさんが良いな♪

なんて、さすがにそれは無理でしょうか(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-11-10 21:09:06
わぁー!私も映画化の話、賛成です(笑)
この記事からだけで判断するかぎりですが、とても面白い映画になりそうです。
長澤まさみさんですか・・・う・・ん、ちょっとヘルメットかぶる姿がピンとこないなぁ・・・。
でも長澤さんだと、話題性が高まりますね

・・・なんて勝手なことをコメントしました
返信する
ビオラさんへ (読書日和)
2007-11-11 19:39:17
おっ、ビオラさんも映画化に前向きですね☆

たしかに、長澤まさみさんがヘルメットかぶってバイクに乗るのは想像つきません(笑)

でもヒロインクラスの役は長澤さんが相応しいような気もします♪

返信する

コメントを投稿