読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

四通八達 池袋

2008-06-22 19:59:48 | フォトギャラリー
今回は池袋のフォトギャラリーです。
タイトルの四字熟語は「しつうはったつ」と読みます。
意味は、「往来の激しい賑やかな所。いろいろな方面に道が通じていること。」です。
常に人の動きが激しい池袋に合っているのではと思いました。


----------池袋フォトギャラリー  四通八達 池袋----------


JR池袋駅の構内。
東武百貨店の看板が見えます。


東口に出てきました。






右手にそびえているのは西武百貨店です。




西口に来ました。


西口といえば、池袋西口公園。
石田衣良さんの小説「池袋ウエストゲートパーク」で有名になった公園です。
そちらに行ってみます。


不思議なことに、東口に西武百貨店、西口に東武百貨店があります。
今いるのは西口なので、東武百貨店が写っています。


このどんよりとした空模様、池袋だと意外と絵になりますね。


池袋西口公園に着きました。
池袋ウエストゲートパークの名の由来は、西(ウエスト)口(ゲート)公園(パーク)というわけです。




中央には噴水があります。




こちらは東京芸術劇場。
公園のとなりにあります。


とても綺麗な公園なのが印象的です。
広さもかなりあります。


池袋西口公園には初めて行きましたが、想像以上に綺麗な公園でビックリしました。
埼玉から東京に行く場合、池袋で乗り換えるので駅として重要な役割を果たしています。
しかし東京メトロ副都心線がオープンしたことで、その役割がやや薄くなるのでは。。。とも言われています。
西武、東武両百貨店もお客様獲得にかなり本腰を入れているし、活気を失わないように頑張ってほしいと思います

※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかな街 鴨居 | トップ | カラフルな街 海老名 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2008-06-23 15:10:37
池袋は、関東に引っ越して以来、気になっているのに、行く事がないです。
昔1度行ったきりです。

すごく興味あるので、副都心線をきっかけに、今年中に、行ってみたいと思います♪
返信する
これが! (viviandpiano)
2008-06-23 20:49:55
有名な池袋か~♪
なんか行ってみたいと思わせる場所ですね。
1日のんびり買い物できそうだし☆
なんか、イメージどおりの副都心という感じ。

メトロも大変みたいだし、
うまく分散して皆が利用できたらいいですよね。
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2008-06-24 16:19:49
横浜から行くには、東急東横線で渋谷に行って、渋谷から山手線か副都心線で行くのが良いと思います。
やはり、副都心線は気になりますよね☆
急行なら山手線より4分早く池袋に着くらしいです。
西武百貨店のスイーツ売り場はおすすめですよ^^;
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2008-06-24 16:27:43
百貨店がたくさんあるので、のんびり色々なものを見て回れますよ☆
西武、東武両百貨店は駅に直結しているので便利です。
副都心線は、トラブル続きで大変なようです。
これを教訓にして、今後に生かしてほしいですね。
山手線と副都心線でうまくお客が分散すれば、混雑緩和になって良いなと思います。
返信する

コメントを投稿