読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「風味絶佳」山田詠美

2008-11-03 15:48:10 | 小説
今回ご紹介するのは「風味絶佳」(著:山田詠美)です。

-----内容-----
70歳の今も真っ赤なカマロを走らせるグランマは、ガスステイションで働く孫の志郎の、ままならない恋の行方を静かに見つめる。
ときに甘く、ときにほろ苦い、恋と人生の妙味が詰まった小説6粒。
恋愛小説の名手がデビュー20年目におくる風味絶佳な文章を、1粒ずつじっくり味わってください。
谷崎賞受賞作。

-----感想-----
かなり完成度の高い短編集だったと思います。
どの短編も、読み手を惹きつける面白さがありました。
人と人のつながりを描く王道的な作品だと思います。

間食
夕餉
風味絶佳
海の庭
アトリエ
春眠

という六つの短編から構成されているのですが、それぞれの短編に登場する男たちの職業が多種多様になっています。
各短編ごとに、

とび職
清掃作業員
ガソリンスタンドのアルバイト
引越し作業員
汚水槽の作業員
火葬場の職員

となっています。
彼らはそれぞれの物語で中心的存在として、時にはその仕事についても描かれたりします。
普段あまり注目されることのない職業もあって、興味深く読みました。
恋愛の短編小説なので、主に駆け引きや葛藤、微妙な距離感などが描かれています。
私は表題作の「風味絶佳」と「海の庭」が面白かったと思います。
「風味絶佳」は、登場人物が強烈だったなと思います。
自分のことを「グランマ」と呼ばせるおばあちゃんが出てくるのですが、かなりキャラが立っていました
麻生総理並みに
ガソリンスタンドも「ガスステイション」と呼ばせるし、どこか変わった感じのおばあちゃん。
もともとアメリカが好きなようで、70歳になった今も、アメリカ人のボーイフレンドを連れて車を乗り回したりしています。
そして作品自体も、恋愛のままならない感じがうまく描かれていたと思います。
グランマのセリフに
「志郎、昔から言われてることだけど、女の子はシュガー・アンド・スパイス」
というのがあるのですが、なるほど志郎はシュガーに偏ってしまったのだなと思いました。
難しいものですね。

「海の庭」は、引越し作業員とその幼馴染の女性の物語なのですが、こちらは「二人の距離感」が良いなと思いました。
離婚して娘の「日向子」と二人だけになった母「小夜子」のもとに、引越し作業員として現れた幼馴染の「作並くん」。
これだけ見ると、ありがちな展開のようにも思いますが、さすがにとても完成度が高かったです。
なかなか距離が縮まらず、縁側に二人佇んでいるばかりの日々でしたが、そこには新しい時間を築いていこうという姿勢があったりしたのです。
良い作品だったと思います。

全体的に文章が丁寧な印象があり、解説でも絶賛されていました。
恋愛小説を読みたい人には、良い一冊になることと思います。


※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風味絶佳~☆ (あかね)
2008-11-04 13:31:34
私も大好きな1冊です
というか
山田詠美さんを崇拝しております実はね
すごく上質な恋愛小説を書かれる方だなぁ…と思っています♪

この小説は、恋愛小説だけど裏テーマは「働く男」たちだと思っています☆

私も「風味絶佳」が好きです

終わり方がたまらない~!
映画版より断然すばらしいし。志郎はいい男になれるよね、きっと!(このグランマがいるし…笑)
しかし「麻生総理なみ」に濃いキャラってゆー例え方
笑っちゃった~確かに!!!
返信する
あかねさんへ (はまかぜ)
2008-11-05 00:01:30
崇拝しているのですか!
そういえば、あかねさんも以前この本を読んでいましたね
終わり方は、なかなか良い感じでしたね
落語の「うまい!」という感じと似ていました。
例え方、ウケたようですね。
どちらもキャラが濃いということで、ある意味似ているかもと思いました^^
返信する
大好きな小説です^^ (latifa)
2008-11-05 20:22:33
はまかぜさん、こんばんは☆
私も以前この風味絶佳、凄く楽しく読みました。
映画化もされて、映画の方も見に行っちゃいましたw 小説版の方が良かったかな~と思います。
山田さんの作品は、昔良く読んだりしていたのですが、それほど好き!って訳でもなかったりしました・・。で、最近はすっかりご無沙汰していたのです。久し振りに読んだら、おお~熟成されている!と思いました☆

以前書いた記事をTBさせて頂きましたが、なんか色々な事を詰め込みすぎて、ごちゃごちゃしていて大汗もんです・・・(x_x)
返信する
latifaさんへ (はまかぜ)
2008-11-05 23:38:11
こんばんは☆
latifaさんも、風味絶佳を読まれていたのですね^^
私も山田さんの作品は、数年前に何冊か読んでいます。
今回読んだ風味絶佳は、かなり完成度が高いなと思いました。
TBありがとうございます♪
さっそくlatifaさんの記事も読ませてもらいますね!
返信する

コメントを投稿