地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

ジックリと仏像を楽しみます

2024-03-22 | Weblog

3月22日(金)                /―4℃

 

 

 きました

認知機能検査・高齢者講習」です

いよいよ後期高齢を迎えます

大丈夫かいな 

視力もちょっと心配・・・

 

 

免許更新は、ひょっとしたら、最後 

身の丈にあった愛馬アクアも、今年は3度目の車検になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「週休2日」は勤務時間の短縮と一体でしたが ☟ この「週休3日」は、一日の勤務時間の延長で休暇を増やすというもの 

週休3日ともなれば新しい “暮らしのパターン” も生まれそうですね

二拠点生活とか・・・

週末農業とか・・・

大人の習い事とか・・・

勿論、問題なところもあるでしょう

個人的にはノリません 

 

《少し長めに働いて週休3日実現へ 内定者辞退も相次いだ市役所の試み》   (3月20日朝日新聞DIGITAL)

「・・・管理職を含む正職員346人の勤務時間は午前8時半~午後5時15分の7時間45分。試行では、週3日は2時間、1日は1時間45分それぞれ長く働き、平日1日分の休日を確保する。同様に、勤務時間が短い任用職員は1日当たり1時間45分の追加勤務をし、週休日を設ける」

 

 

 

 

 

 

 

明日は上京の予定です

 

 

東京国立博物館の、特別展『中尊寺金色堂』・・・

ジックリと仏像を楽しみます

それに東京見物もいろいろ・・・

二女Fと一緒です

 

東京国立博物館 - 展示・催し物 展示 本館(日本ギャラリー) 建立900年 特別展「中尊寺金色堂」 (tnm.jp)

 

 上野は『古代エジプトミイラ展』(国立科学博物館)以来で、もう2年以上も前のこと!

孫たちも東京を楽しみにするようになりました

 

 

 

 

朝が早いので、タクシーを予約しました

ようやくできたのは、3社目・・・

こんなことは初めてです

運転手不足?!

路線バスの減便や休止は、「採算」に「運転手不足」が加わりました

う~~n

「免許返上」も、地方では、また状況が違ってきます

料金だけの問題ではありませんね

 

 

 

 

 

 

 

「幸福度ランキング」・・・

日本51位 

そんなに低いの?!

 

《安住紳一郎アナ「アジアは謙遜の文化が」日本51位の幸福度ランキングに「個人的な見解」》    (3月21日日刊スポーツ)

「・・・日本はG7で最下位の51位となったことを紹介。評価項目には「GDP」や「社会的支援」などのほか「人生に対する自己評価」もあり、世代別では60歳以上が36位に対し30歳未満は73位と、世代により幸福度に隔たりが生じていることも伝えた」

 

まぁ

実質賃金も低いし、非婚も増えているし、自然災害も多いし、年金の先行きも不安なことは確かですが、「治安」「医療」「消費」「教育」などなど評価できると思います

「徴兵」もありません

評価内容はわかりませんが、jiiji はもっと高評価します

安住さんに同感です

 

感謝!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな善意の一方で膨大な軍... | トップ | あいにく雨かもしれませんが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事