地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

あいにく雨かもしれませんが、夕食は、11人の賑やかテーブルになりそうです

2024-03-23 | Weblog

3月23日(土)               12/0℃

 

 

大谷翔平選手、プレーに大きな影響が出なければいいのですが・・・

6億8000万円 

まぁ

「砂糖に群がる蟻」も出てくるでしょうから、“持てる悩み” でもありますね

 

 

大谷さんが全国の小学校にプレゼントしたグローブ 

2万の小学校に3個ずつで、金額に換算して約6億円 

「野球をして!!」

思いが込められたいいプレゼントです

ここの小学校では、校長室前に展示されていました

 

 

 

《長嶋一茂「モーニングショー」で水原一平氏「解雇」に見解…「まだまだ不確実な情報もたくさんある…真実の解明はこれから」》   (3月22日スポーツ報知)

「・・・コメンテーターでタレントの 長嶋一茂は今回の問題に「まだまだ不確実な情報も多分、たくさんあるでしょうし、今後、真実の解明はこれからなんで」と指摘した」

 

大谷翔平選手、プレーに大きな影響が出なければいいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

母方の従兄妹、Kさんの旅立ちでは母の実家からも見えていました

子どもの頃はよく訪れた母の実家 

居間には祖父、祖母の額縁写真が掲げられていましたね

早く亡くなったので、二人の記憶はまったくありません

 

 

その祖母、Fのことを聞いてみました

「どこの出身なの?」

「こまんばの わくいだよね・・・」

・・・と実家の従兄妹 

現在の高山村大字中山駒場です

「わくい」は「涌井」姓のことでした

 

 

 

 

 

 

初めて知ったこともありました

父が丁稚奉公したガラス店の親方夫人、Hさんは祖母の姉 

ビックリです

つまり

母の伯母の店に父が奉公し、親方夫婦に認められて、その姪である母との “めぐり合い” が生まれたという次第のようです

 

 

合点がいきました

ちょぴりながら、母方のルーツです

 

 

 

 

 

 

 

3月23日4:30 

PCに向かっています

その後には上京 

駅で二女F.と合流します

孫NO6のMちゃんも、2年ぶりの新幹線です

2年前には ☟ こんなイタズラをしていましたが、もう4歳ですからどんな「東京」が記憶されることでしょう

 

 

 

息子Fも、午後には合流できることになりました

お正月以来です

あいにく雨かもしれませんが、夕食は、11人の賑やかテーブルになりそうです

感謝!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジックリと仏像を楽しみます | トップ | さぁ来い、春!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事