地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「一服しねかぇ」

2023-08-11 | Weblog

8月11日(金)                   36/24℃

 

 

☟ これって・・・・・・

その辺りは難しいですね

「百万本のバラ」も、角度が変われば「ストーカー行為」「ごみの不法投棄」になりかねません 

 

《偶然見かけて一目ぼれ、中学教諭が女性宅前に20回押しかけごみ袋あさる…懲戒免職》   (8月10日読売新聞オンライン)

「・・・偶然見かけて一目ぼれし、尾行して自宅を割り出したという。2月10日にストーカー規制法違反容疑で警視庁に逮捕され、不起訴(起訴猶予)となった。このほか、LINE(ライン)で女子生徒に好意を示すようなメッセージを送ったとして、区立中の男性教諭(28)が戒告となった」

 

 

 

 

 

長女Fは昨夜遅くに到着・・・

所要時間は3時間だとか 

「急行電車」の時代は、上野駅まで4時間以上・・・

現在の「新幹線」でも1時間半 

駅までの前後を加えれば、そこに2時間は必要です

 

 

車と高速道が、東京を近づけました

この辺りでは女性も含めて車免許は必需品!!

わが家関係では全員あり、です

全国でみると ☟ 5位 

 

《えっ…「免許持ってない?」 全47都道府県で保有率1位は…!? 逆に低い意外な県とは?》   (8月10日CARVIEW!)

「・・・調査の結果、最も運転免許保有率の高かった都道府県は、群馬県(67.1%)です。
2位以降は富山県(66.8%)、山梨県(66.8%)、栃木県(66.5%)、長野県(66.3%)と続くなど、上位5位のなかに関東近郊の県が3県ランクインするという結果となりました」

 

 

 

 

 

 

 

着いた早々ですが、帰りが心配になります

7号が旧盆を直撃です

 

《台風7号、お盆に列島接近か…高速通行止めや新幹線計画運休の可能性も》   (8月10日読売新聞オンライン)

「・・・その後も発達しながら北上を続ける見通しで、14日には西日本から東日本で大荒れの天気となる。15日頃に本州に接近、上陸する恐れがあり、お盆の連休に広い範囲で影響が出そうだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシいるかなぁ?

先日の散歩では、道沿いの立派なドングリの古木に見やりました

残念ながら・・・

 

 

 

子どもたちが小さかった頃は、決まった場所を毎朝のようにチェック 

そして捕まえました

畑に積まれたきのこ培地に産卵?

工業団地になって畑がなくなってからは、すっかり捕れません 

 

 

昨日の朝は、小学校の街灯の下で ☟ これを3匹・・・

 

 

ミヤマカミキリかな?!

無花果の木ではキボシカミキリを発見!

サーチ&デストロイです

 

 

 

 

 

 

 

 

たばこ・・・

止めてまだ6年ほど 

それ以来一回も手にしていませんが、流れてくるその匂いに惹かれることもある元長年喫煙者です

 

「一服しねかぇ」

「一服してってくんなさい」

「一服」は刻み煙草を吸うことからきているわけですが、「一休み」の意味で今も使われることがあります

jiiji が現にそうです

 

 

長いこと、煙草は生活そのものでした

農家の収入源としての煙草栽培ー

働き口としての専売公社ー

財源としての「たばこ税」ー

そして

高校の頃の ”隠れたばこ” 

向こう横丁の煙草屋さん・・・

☟ 今では文化財級です

 

(イメージです)

 

向こう横丁のタバコ屋というと、歌「煙草屋の娘」 ☟

  🎵 向こう横丁のタバコ屋の 可愛い看板娘・・・  

それに、武田鉄矢さん作詞の「母に捧げるバラード

  🎵 家の稼業がタバコ屋からってこの子は小学校4年の時からタバコの味覚えて・・・

まぁ

jiiji が覚えたのは高校3年の時でした

粋がる年頃です

 

 

 

 

 

 

T村 I館から「集団学童疎開」の写真を撤収・・・

ひとまず間をおいて、8月20・21日はこの「まち」の市役所での展示です

「平和の日のつどい」にあわせて要望されました

 

(T村 I館での展示が終了、みなさまお疲れさまでした)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7号 あの時と似たコース、... | トップ | むしろ早々に撤去した方が有... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-08-11 08:42:45
おはようございます。
台風の進路も気になるところです。
某市の議員さんは、きっと免許はあるかと思いますが、半数近くが車を持っていません。(ほとんど自転車利用です)山坂が無いのと、交通の便が良いからでしょう。
住んでいるところ全体が、路上駐車違反区域になっています。また、駐車場が少なく有っても満車になっています。
宅急便の車などが、よく捕まってシールを貼られています。
バスや電車は時間表は見ないですね。バスは10分間隔くらいです。
Unknown (shishizanoushi)
2023-08-11 11:08:14
田舎はこれから旧盆で、今朝はお墓の掃除にいってきました。こちらの中心市街地は小規模なpが増えています。活力が失われてきた証?!車は必需品です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事