地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

堺「信繁」は、期待以上の名演技でした

2024-04-10 | Weblog

4月10日(水)               16/1℃

 

 

 

住んでよかったと思える” 地域づくり・・・

その視点からは地域のもろもろの役員(大半は “ほっぺた回し”・・・)は見直して、できるだけスリム化すべきだとする意見の持ち主ですが「やる前はヤダヤダだったけど、終わってみれば、いい勉強になったったなあと思います」―という声も多々!!

もろもろやらせて頂きましたが、当方もそう思う一人  

新たな人との交流や、楽しみも生まれてきます

「食事会」や、「思い出会」につながるものも結構あるようです

 

 

高齢者二人世帯のわが家・・・

これから回ってくるのは隣組長と、ごみの当番 

それだけでも大変です

地域はますます高齢化必至!!

それなりに、精一杯に・・・

皆さんよろしくお願いします

 

 

 

 

 

勿論

公共によるインフラ整備も欠かせません

2キロほど先のIC隣接地では、イオンモールなどの一大開発が進んでいます

所属の市は異なっても、隣接するこの地にとっては “わが身の問題” でもあるのです

 

《インター周辺開発に伴い新設アクセス道路開通へ》   (4月6日須坂新聞)

「上信越道須坂長野東インターチェンジ周辺地区開発に伴い、須坂市が進めている道路整備が本年度完了する=地図参照。26日に新設アクセス道路の開通を予定するなど残る4カ所の整備を終える計画だ。今後、交通量の増加が見込まれる中で、渋滞緩和や通学路を含めた住民の安全確保などを図る」

 

 

ヤキモキさせられるのは “こちら側” の対応がまったく見えてこないこと 

よそ事!?

道一本隔てた “向こう側” の開発事業―という感じです

せめて

バスの便だけは対応してほしいと思います

 

 

 

 

 

 

 

もう一つのローカル紙・・・

その投書欄に、「穴だらけの道路 早い修理を願う」がありました

まったくまったく 

舗装の穴凹・・・

冬が終れば道路の痛みがあっち、こっちで見られます

二輪車では転倒の危険性も・・・

それに

消えた(薄れて見えなくなった)道路の「白線」 

行政の点検やチェックは?

「要望」で上がってくるのを待つような行政姿勢では、困ります 

 

 

 

 

 

 

 

朝ドラ『花子とアン』は好きなドラマでしたし、主演した吉高由里子さんも魅力的な女優さんですが、大河『光る君へ』はまったく観ていません

そこで ☟

 

《大河ドラマでまた主役をやってほしい俳優ランキング!3位 松山ケンイチ、2位 堺雅人、1位は…》   (4月9日gooランキング)

 

結果は

❸ 松山ケンイチ  『平清盛』

❷ 堺雅人     『真田丸』

❶ 綾瀬はるか   『八重の桜』

 

(『真田丸』の堺雅人さんと長澤まさみさん)

 

jiiji もほぼ同じ評価、同じ意見です

視聴率はイマイチでしたが、松山「清盛」は新鮮でした

「信繁」は、期待以上の名演技でした

綾瀬「八重」は、会津の印象をUPさせました

 

「・・・そんな強いイメージがある八重ですが、会津戦争に敗れ、江戸から明治へ時代が移り変わる中で人物像も変化。綾瀬は「常に柔軟な考え方で新しいものを取り入れていった」と八重について分析しています」

 

「常に柔軟な考え方で新しいものを取り入れていった」

八重の、その姿勢を学びたいものです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (ちなみにjiiji 子どもの頃... | トップ | ひょんなご縁から、越後のM寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事