地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

ひょんなご縁から、越後のM寺を訪れる約束をしています

2024-04-11 | Weblog

4月11日(木)               21/4℃

 

 

当方「間抜け」!!

母譲りで小足です

「馬鹿の大足 間抜けの小足・・・」

・・・ってどういうこと? 

ちなみに

jiiji は「間抜け」もよし 

個性です

 

 

 

 

 

わが家の河津桜はもうピークを過ぎました

そろそろ「葉桜」・・・

 

 

 

替わって、近くの、小学校のソメイヨシノ・・・

三分咲き 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☟ ちょっと不気味な感じもありますが、毎年芽をだしてくれるウラシマソウ・・・

 

 

ヒトリシズカも、あっちこっちと芽をだしています

可憐で、控えめで、好きな花です

 

 

昨日は、女房殿が友人Kさんから雪割草を頂きました

これも可憐 

育てられるかぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

この先の予想最高気温・・・

 

今日11日(21℃)-12日(20℃)-13日(22℃)-14日(26℃)-15日(25℃)-16日(23℃)-17日(19℃)-18日(20℃)

 

・・・と暖かい日が続きます

花や若葉が一気に成長しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だいぶ先だと思っていましたが、5月15日はほぼひと月先・・・

ひょんなご縁から、越後のM寺を訪れる約束をしています

M寺はかつてこの地にありました

武田・上杉の争乱の頃に越後に移ったわけで、昨年秋には、住職さんが檀家有志のみなさんとご一緒にルーツを訪ねて訪問されました

寺の開基は、この地にあった信濃源氏「井上氏」の一族です

 

 

 

 

M寺を訪れてこの地との関わりを語って頂くのは3名・・・

◆『信濃の井上氏』(片山正行著)を編集された、「井上氏」に詳しいKさん

◆M寺と同じ浄土真宗の、S寺住職のKさん

それに

◆「井上氏」の流れをくむ末裔、Wさん

ナビ役は小生です

全員、歴史グループのメンバーでもあります

 

 

 

 

昨日はその4人の、連携調整を図りました

越後まで「大人の遠足」!!

楽しみでもあります

「予定」は活力の源 

感謝!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺「信繁」は、期待以上の名... | トップ | 二回り目の「国体」・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事