遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

南部アフリカ・ツアー12(ロッジにて)

2017年07月31日 12時09分57秒 | 南部アフリカ・ツアー2017年6月

   ツアー4日目(6月13日・火)

   ビクトリアの滝、バオバブ、小学校訪問、と4日目のスケジュールを無事こなし、
   夕方4時頃にロッジに帰ってきました。
  
    この日の夕方は、ようやくロッジでくつろぐ時間が持てそう♪
   
    今夜のディナーはここのレストランなので、それまでのんびりしましょう・・・

   
      

   
    まだ陽は高いですが、敷地内にはなんとなく夕方のまったりした空気が漂っていて
  
    私たちも、のんびり庭を散歩しながら部屋へ戻りました
 
  
  今は乾季で、秋から冬へ向かう季節のジンバブエ、、、咲いている花の種類は少ない
   
   

  
   部屋に戻り、テラスの椅子に座り(心配していた蚊がいないので)母はボーッとし、
   娘もカメラを手にまったり。二人で癒しのひとときを過ごそうかと思っていたら、、、
   目の前の庭に、次々と珍しい鳥たちが舞い降りてくるではないですか・・・
    
     うわ〜、、、と嬉しい驚き、娘はカメラのレンズを通し、母は肉眼で、
     急遽、野鳥観察タイム!
     
   

   
      あれれ、、、↑あの鮮やかな黄色と緑の鳥はインコじゃない?
      
      ↑ こっちはテリムク?かなあ、、、ルリカケス? それともただのカラス?
  
     すごーい! 野生のインコなんて初めて観た!!

   
        やっぱり これは、テリムクだね! ↑ ↓
       
           ↑ 胸の羽の色がキレイなブルーだもの
   
      ↑ これはなんだろう? ハチクイかも、、、
  
      こちらは↑腹が白色、、、カッコーとか?
      
    

    
        木の枝を咥えている・・・絵になるね〜、、、
     
  
      ↑  インコを探せ!  紅葉してる葉に紛れていますよ
     

    普通にロッジの庭なんだけど、野鳥見放題状態
    なのに、母も娘も鳥の知識が皆無で
    野鳥の会のメンバーさんがいれば、数倍楽しめただろうな〜

   せっかく、ザンベジ川の辺りのロッジに滞在してるんだから
   ちょっとだけでもリゾートっぽくのんびり過ごそう、と庭に出たた矢先、
   思わぬ野鳥たちの登場に、驚き、興奮してしまった母娘
   鳥の名前はわからないけど珍しい鳥たちをすぐ近く見ることができ、
   とても楽しい時間を過ごしました

   薄暗くなり、鳥たちも巣に帰り、私たちも部屋の中へ、、、
   このロッジに泊まるのも今夜が最後、明日の朝にはチェックアウトするので、
   夕食前に、ざっと荷物をまとめておかなくては、、、。

   ジンバブエ最後の夜・・・レストランにて
     
       暗闇に、この木彫りの顔はリアルすぎ、、、怖かった
   娘のブッフェでの品々 ↓
     
       ↑ スープ
     
       ↑ これはイボイノシシ?
         母は、昼にいっぱい食べたので、夜は食欲なくて、、、
         あまり見にも行かず、ほとんど食べてないのでわからないのです
     
         こちらは野菜ですね
     
        娘は赤ワインを飲んだのかな
      
          これは多分、母のザンベジビール(ジンバブエ最後の夜の記念に)
    デザートコーナー
      
        
     
       娘のデザートのプレート(相変わらず、色々食べたんだね
  そして、この夜もダンスパフォーマンスがあり、、
    
       寒いので、焚き火のまわりで待機するメンバーたち ↑ 
       母なんて、ダウン着てても寒かったから、ほぼ裸の彼らはとても寒いはず。。。
   
      演舞が始まれば、とてもエネルギッシュで迫力満点!
      この日の踊りは、戦いの前、戦士を鼓舞する踊りでした
    
        角笛を吹いてます ↑  とても肺活量が必要そうな笛です
     
       なかなか、かっこよかったです!

    こうして、ビクトリアの滝歩きを満喫した1日も終わり、
    ジンバブエ最後の夜が更けていきました。

       つづく

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部アフリカ・ツアー11(ビ... | トップ | 南部アフリカ・ツアー13(ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南部アフリカ・ツアー2017年6月」カテゴリの最新記事