畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

サツマイモを植えつけをしました

2007年05月23日 | ・イモ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

サツマイモの苗42本を植えつけました。
年はじめの計画ではサツマイモの苗づくりから取り組むつもりでしたが、友人の手伝いのために時間がなくなり断念しました。
苗店に行って5品種「紅東、バイオ紅東、紅小町、パープルスイートロード、金時」の苗を購入してきました。
東とバイオ紅東は同じだと思いますが、バイオの方が無菌状態で育苗したもので病気に強いとの説明を受けました。どんなものか育ちを見守ってみたいと思っています。

    品種ごとに植えつけ位置にならべる          ていねいに植えつける
   

          ヤーコンも2株                 大きく育ってほしいです
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

真でわかるように4本の畝を準備しましたが、麦を植えていたので藁や根などがあってきれいに見えません。
隔は40㎝くらいとりましたが、本数が購入数より多くあり、間隔を狭めたり広げたりと大変でした。
族が買ってきたヤーコン2株も畝の端に植えました。はじめてで育て方はよく分かりませんが、しっかり育てたいとおもっています。

年は、おいしかったイモを種芋にして苗を育てたり、カタログ等でおいしいとされているものを購入して種類を増やしていこうと考えています。



コメントを投稿