畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ラッキヨウを漬けました

2011年06月14日 | <その他の根菜類>

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ラッキョウを漬けました。 昨日(613)収穫したことを紹介しましたが、すぐにラッキョウ漬けにしました。
茎柄と根を切り取るところまでは私が、皮をむいて湯通しして漬け込むまでは妻がおこないました。
容器を兼ねた「らっきょう漬けの素」を使用したので、簡単に終えることができました。便利なものがあるものです。
今年食べるラッキョウは、これで確保でき、毎日2個くらいずつ食べることができそうなので喜んでいます。
タネ球は、200個ほど残してあるので、夏になったら植えつけたいと考えています。小さめの品種のようなので、大きい品種を探そうかなとも考えています。

茎柄と根を切り取る、皮をむいて茹でてから漬け込む
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さめ好きです (real_farmer)
2011-06-15 12:04:19
ラッキョウは、小さめのほうが好きです。
栽培するからには、何でもそうですが常に大きく
育てたいと思ってしまいますが、なぜか食べる段になると
ラッキョウなどは、箸が小さめにむかってしいます…。
いつもどうも (real_farmerさんへ)
2011-06-15 20:49:07
いつも閲覧コメントありがとうございます。畑もブログも励みになります。
小麦は、脱穀後、製麺屋さんに頼んで、うどんにしてもらっています。漂白してなくて素朴な色が気に入っています。
ラッキョウは、意外と簡単に収穫できてしまい、いいのかなぁ~とおもったりしています。

コメントを投稿