鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《オオハナインコの女王様》アイアンレンジ探鳥記5

2013年01月12日 | オーストラリア/アイアンレンジ探鳥記
前日の朝一番に訪れた、
あのたくさんの下僕男子を従えた女王様とヒナがいた<オオハナインコ邸No.1>の前を通りかかると、
女王様が巣穴から顔を出していた。




う、美しい。。。!!!

赤色も紫色もめちゃくちゃ綺麗!!




午前中に訪れた<オオハナインコ邸No.2>のオオハナ女子も綺麗やなぁ。と思いながら見てたけど、やっぱり女王様の美しさは格別だった!!!



私たちの存在に気づいても、微動だにしない落ち着き払った女王様。さすが。




今回の旅の間で4羽のオオハナ女子を見たけど、この女王様がダントツで美しかった。

オオハナインコはメスに生まれさえすれば、
もれなく誰でもモテモテになれると思ってたけど、ちゃうかった。

複数のオスに貢いでもらったり、常に身の安全を守ってもらえるのは、
人並み(鳥並み?)外れた美しさを持つ、選ばれしメスのみ・・・

美女だけがたくさんの下僕男子を従えることができるんやという現実を見た気がする。

1年の350日程はすっぴん、ジーンズ、洗いぱなしの髪で過ごしてる私。
女子力って何?って思ってたけど、なんかわからんけど、
なんしか私ももうちょっとちゃんとしよ。って思わずにおれなかった・・・


オオハナインコ界でも人間界でもやはり、モテるのは美女なのだ。

オオハナインコの女王様見て、学ばせていただいた。

内面も大事やけど、外見も大事なのよね・・・


オーストラリア最果ての地まで来て、
うちの職場の偉いさんが冗談でよく口にする
「人は見た目が10割」
という言葉の意味をようやく理解した、サルコ××歳の夏だった。



つづく・・・




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2013-01-12 21:42:27
鳥界でも美女がもてはやされるのですね
私からみたら、鳥さんはどの子もかわいくて美しいけど、鳥さんからだとまた違うのでしょうかね〓
返信する
ええーっ! (meg)
2013-01-12 21:56:36
オオハナ女子の世界も甘くなかったんですね~。私もオオハナとかオシドリの女子に生まれたい…と思ったりしてたけど、そっか…。
オオハナ美女の印象決めてるのって、やっぱり色艶の良さですか?そうやってオオハナ女子の、派手派手ボディーが継承されていくんですね~。
それにしても、「見た目10割」と言い切るお偉いさん、男性ですか女性ですか?その方、どんな人生送ってこられたでしょう…。うーん…想像しちゃいます。
返信する
Unknown (けんちゃん)
2013-01-13 10:45:53
オオハナインコのメス気楽でいいと思ったけど!?
現実は厳しいんやぁ(笑)
やっぱサルコさんのように見て来た人の情報は参考になる!
オオハナインコで繁殖上手い事いかんのはメスがブスなんか(笑)
見た目は大切やと思うよ(*^o^*)
しかし見た目10割はないやろ!
北川景子が将来幸せかどうか解らんもん
人間内面も磨かなぁーアカンと思う
返信する
なるほど (シエス太)
2013-01-13 11:02:32
やはり見た目に美しいのがもててるんですね。
自分の撮った写真また見直してみよう。
返信する
ゆうさんへ (サルコ)
2013-01-14 14:25:03
他のほとんどの鳥さんではオスのほうが美しくて、美しいオスほどよくモテるってのが通例なんですけど、オオハナインコでは逆なんですよね。

私たちから見れば、鳥さんはみんなかわいいですけど、やっぱり色とか羽艶とかみんな1羽ずつ違うから、モテるコとモテないコがいるんでしょうね。
返信する
megさんへ (サルコ)
2013-01-14 14:36:43
私も、野生のオオハナインコをこうして見に行くまでは、オオハナ女子に生まれたいなぁ。なんて思ってたんですけどね・・・

やっぱりどんな女子でももれなくちやほやされたり、モテモテになれるわけじゃないみたいです。
この女王様は羽根の色艶がめちゃくちゃ綺麗でした。

私の職場は全員女性のみで、もちろんこの偉いさんも女性です!人は第一印象や身だしなみが大事ってことを言うために、半分冗談でよく口にしはる言葉で、内面はどうでもいいってことじゃないですヨ!
返信する
けんちゃんさんへ (サルコ)
2013-01-14 15:23:10
私もオオハナ女子は気楽でいいなぁーってずっと思ってたんですけど、みんながみんな女王さまのような生活してるわけじゃないようでした。

飼育下でのことはわかんないけど、こういう一妻多夫制の鳥さんの繁殖難しそうですけど、マコウさん家の2羽は仲良しみたいですよね♡

私らの職場は髪も束ねないといけないし、派手な化粧やアクセサリーも禁止、ユニフォームはジャージで汗と涙にまみれた世界ですから、普段からちゃんと綺麗にしとけよ。っていう意味で大袈裟に言う手るだけで、内面はどうでもいいって言う意味ではないと思いますけどね!


返信する
シエス太さんへ (サルコ)
2013-01-14 15:25:07
やっぱり美しい者がよくモテるみたいですね。人間も鳥も一緒かな・・・。

シエス太さんが撮った写真でも見比べてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。