鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《アイアンレンジ国立公園へ》アイアンレンジ探鳥記2

2013年01月04日 | オーストラリア/アイアンレンジ探鳥記
2012年7月14日

雨に降られてビショビショになったテントをたたみ、アイアンレンジへ向かって出発。

霧雨のような雨が降ったりやんだりのすっきりしない天候。雨期でもないのに雨降るんやめてほしい。







ヤシオウム付きの標識!!アイアンレンジまでまだあと110キロ!



この辺の木とか葉っぱとか全部赤茶色やし、乾燥しすぎて枯れてるんやと思っててんけど、
赤土かぶってこんな色になってただけなんや。ってこの標識立ててる棒見て気付いた。
この赤茶色い棒も多分ほんまは元々白い棒なはず。





途中のロードハウスで休憩&ランチ。

フィッシュ&チップス。デカい。



食べる前から胸焼けしそうな油もんやけど、背に腹は変えられない。
燃費の悪い体の私は、ちゃんと3食、もしくはそれ以上食べてないとフラフラになって動けなくなり、
鳥探しどころじゃなくなってしまうし。。。

あー。でも。。お茶漬けとかキュウリのぬか漬けとかがやたらと恋しくなる。

この国では老若男女問わずこういうハンパない量のフライもんを平然と食べてはるけど、
この国の辞書には“胸焼け”とか“胃もたれ”とかいう言葉は存在しないのかも知れない。






この先アイアンレンジまで、何本もの橋のない川を車で横断。




バシャーン!と車ごと入水してザバザバ進む。超楽しいぞ!
個人的にはテーマパークのアトラクションなんかより断然楽しい!




雨期には川の水が乾期の数倍も増水するので、車でのアクセスは不可能になるらしい。
今この時も川の真ん中で動けなくなったらそれでおしまいだけど、そんな恐怖心よりも楽しさが勝ってしまう。









そんなこんなで無事にアイアンレンジ国立公園に到着!記念撮影パチリ。






途中でアカガオインコが大きな声で鳴きながら飛んでる姿を見れたけど、
高い場所すぎるし、飛んでるしで写真は撮れず。




とりあえずこの日から3泊する宿にチェックイン。

数年前にできたばかりという綺麗な宿。各部屋が独立したキャビンタイプ。





まさかアイアンレンジまで来て、電気や水道やコインランドリーまである、こんな文明的な宿に泊まれると思ってなかったので驚いた!






この宿はアボリジニ居住区のはずれにある空港のすぐそばにあって、自分の部屋のテラスや窓から空港がまる見え。






ということは、テラスや窓から離発着する飛行機もまる見え!!





部屋にいながらにして、飛行機が見れるとは!!
旅行行くわけでもないのに伊丹空港や神戸空港に飛行機見に行ってしまう私には、そういう意味でもうれしい宿でした。





一息ついたらもう夕刻に近かったけど、ちょこっと鳥さん探しに出かけてみる。

バリバリの熱帯雨林。



細かい霧雨も降っていて天然パーマの宿敵、湿度が半端ない。ジメジメ。。。
ストレートパーマかけてきてよかったわ。




川の向こうに行きたいけど、こんな細い木の橋、体操部か雑技団並のバランス感覚ないと渡られへんやん。
で、結局、靴と靴下脱いで、ジーンズ捲り上げて、ザブザブ渡る。うわぁ~にゅるにゅる!!




オオハナインコのオスが「見回りしてるでー」的な鳴き声で(ホンマか?)鳴きながら、
頭上を何度も旋回してたけど写真は無理でした。

この日写真撮れたのは、かろうじてこのキバタンご一行様たちだけでした。




さぁ翌日からは本格的にオオハナインコウォッチングです!!




つづく・・・








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんちゃん)
2013-01-04 19:49:29
ん~良いとこで続く(*^_^*)
素晴らしいなぁ!!
見てるだけでワクワクする
超意外やんなあの宿泊先
メッチャ部屋綺麗やん
その前ずぶぬれテントやからよく休めて
洗濯もかたずいて
昔の紙芝居みたいに
「さぁーこれからどうなっていくのか?」
返信する
Unknown (ゆう)
2013-01-04 20:25:22
うわぁ~(^^)わくわくしますね!!熱帯雨林の探鳥もよいですね!
返信する
けんちゃんさんへ (サルコ)
2013-01-04 22:59:03
前日雨の中のテント泊だったこともあって、ベッドで眠れるだけでも感動的にうれしいことだったんだけど、思ってた以上に立派な宿だったのでビックリでした。

この先もお楽しみに☆
返信する
ゆうさんへ (サルコ)
2013-01-04 23:06:34
ゆうさん、お久しぶりです!

アイアンレンジでは熱帯雨林とユーカリの森の両方で探鳥できてよかったですよ。

そいいえばこの旅のとき、最果ての地のカフェでM井さんを見かけましたよ。
返信する
おおっ! (meg)
2013-01-05 18:43:54
今度の旅はしょっぱなからかなりワイルドですね-!
これからの展開が楽しみです。
胸焼けを知らないオーストラリア人。ほんと、いくら背も馬鹿でかいったって、そんなに揚げ物喰ったら体に悪いだろ、と横目で見ていて思っちゃいますよね。でも、ロシアやトルコでも思ったんですけど、若いお姉さんはみんなモデル体型なのに、歳を取るといきなりマトリョーシカ体型か?、なんで中間がいないんだ??という謎。たとえ胸焼けからは逃れても、マトリョーシカ体型や高脂血症の恐怖からは逃れられないんでしょうね…。
それはそうと、サルコさん、まえにご自分のことおばはんとかおっしゃてたけど、えらく若く見えるんですけど。可愛いです~。
もしかして、着ているのも鳥Tシャツ?可愛いデザインですね。私もパースのデパートで探しましたが、不気味な顔のセキセイとか、超けばけばしいオウム柄ボディコンとかで、買いませんでした。でも、さすがにインコ・オウム柄、日本より断然ありますね。
私もチェルシーのコマーシャルを知ってる年代ですので、どうぞよろしく。でも民放をあまり見ないもんで、えっ、チェルシーの宣伝って変わっちゃってたんだ…とあのとき知りました。遅すぎ…。
返信する
megさんへ (サルコ)
2013-01-06 15:11:56
この旅先は今までで一番ワイルドな場所でしたが、キャンプしたのは最初と最後の2日間だけだったので、快適でしたよ。

揚げ物だけじゃなくて、何を頼んでも量の多さにも驚きますよね。アメリカとかでもこどもとか若い女性はめちゃくちゃ綺麗でスタイル抜群なのに・・・って感じですよね。。。

私は若く見られがちだけど、実年齢はかなりいっちゃってます・・・
着ているのはコンゴウインコのTシャツです。

私はパースではまったくショッピングをしなかったのですが、不気味な顔のセキセイインコ、どれだけ不気味なのか気になっちゃいます!!

返信する
セキセイ不気味顔 (meg)
2013-01-06 16:57:42
ブログやってないので画像お見せできなくて残念です。どんなふうに不気味なのかというと…。白地のTシャツにどでーんとブルーのセキセイの全身像が描かれているのですが、全身が水でにじんだみたいにまだら模様になっていて、お目々のあたりもぼやややーんとにじんでいて、しかもなぜか白目むきだしなもんで、ちっとばかり可愛くないわけなんです。値段は可愛かったんですが。
返信する
megさんへ (サルコ)
2013-01-06 18:12:40
うーん。不気味そう・・・!
でもお値段がかわいかったら、私だったら記念に買っちゃってたかも~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。