鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《キバタンのトサカ劇場》アイアンレンジ探鳥記10

2013年01月28日 | オーストラリア/アイアンレンジ探鳥記
宿のテラスからの素晴らしい景色に見とれていた。




・・・ら、あれ・・・?あそこの葉っぱの上に・・・




キバタンを発見。




本日はかわいいキバタンのトサカ劇場をご鑑賞ください。

はじまりはじまりぃ~



































見事なまでのトサカ七変化でした!!拍手。

今までオーストラリアに何度か鳥見旅に来て、自分で目にして感じた野生のインコ・オウムのイメージあるねん。

オカメインコは家で飼ってたコと同じように野生でもめっちゃかわいいけど、飛んでるとこめっちゃ速いから“最速の天使”。
セキセイインコは小さいのに過酷な環境の中でたくましく生きてるから“小さな戦士”。
ひたすら美しかったクルマサカオウムは、世間で言われてる通り“世界一美しいオウム”・・・

でもキバタンってなんかこう私のイメージだけじゃなくて、
一般的にもオーストラリアのインコ・オウム界の“お笑い担当“みたいなイメージあるよなぁ・・・

キバタン本人は多分真面目に生きてるだけやろうけどね・・・
でも野生でも生きていくだけで精一杯というよりは、楽しみながら生きてる印象。
下手な人間より、人生(鳥生)楽しみながら生きてるように見えるなあ…





あれ?もう1羽キバタン?



と思ったら、こちらはハイイロオオタカの白色型らしい。真っ白で清々しい印象の猛禽。



この白いハイイロオオタカはキバタンの群れにこっそり混じって、
キバタンなら安心だと油断している小鳥などを襲って食べるという噂。



確かにキバタンが何十、何百羽といる中にこの白い猛禽が1羽混じっててもなかなか気付かないだろうなぁ・・・



テラスにいながらにしてこんな光景が見られるなんて、ほんまに楽しいところに来たわ。





こあとヤシオウムがよく餌を探しに来るというビーチに行ってみたけど、遭遇できず。
でもこの辺りのどこかで確かに暮らしてるねんなぁ。ヤシオウムが!
そう思っただけでなんかワクワクする。



この日、昼食も夕食も宿の隣にあるという食堂を当てにしてたのに、まさかの休店日だったので、
お昼はガイド氏が斧持って獲ってきた岩牡蠣食べたり、
夜は持ち合わせの食パンをガスコンロの火で炙っていろんな味のジャムつけて食べました!

ひとりぼっちだとただひもじいだけの出来事かもしれんけど、
誰かが一緒だと途端に楽しい出来事に変わるから不思議。




つづく・・・


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トサカ劇場 (meg)
2013-01-28 19:37:50
芸人さんのパフォーマンス、楽しませてもらいました!そうなんだ…やっぱり野生の姿を知ってると、その鳥さんの個性がもっともっとわかってくるんですね。これはやっぱりほんとの鳥見旅をしないと!
セキセイを小さな戦士と聞くと、なるほどなあ…と思います。そういう強さ、逞しさがあったんだなあ…と思うと、なんだかほっとしました。
芸人さんはハミルトン島にうじゃうじゃいて、うかうかしてると部屋に入ってきて勝手に冷蔵庫あけて食べてるって聞くんで、そんなうじゃうじゃに一度取り巻かれてみたい~!と思ってます。サルコさんがアーリーチェックインしようとした例のケアンズのホテルにもぜひ泊まってみたいです。
えせ芸人の猛禽さんはちょっと…小鳥の身になると卑怯というか…これじゃあ近づいてはじめてびっくりですね。
でもこんな真っ白なのがいるんですね~。はじめて知りました。猛禽LOVEの友達に見せようと思います。
返信する
megさんへ (サルコ)
2013-01-28 22:39:31
私は野生の生物に対する憧れがすごく強くて、自分の好きな生物であればあるほど、野生の姿を見たくてしょうがなくなっちゃうんですよ。だから野生のセキセイやオカメに会えたときは本当に感動しましたよ。

ハミルトン島には私は行ったことないですが、ホテルのベランダに遊びに来るって話は聞いたことあります。でも冷蔵庫勝手に開けるとは驚きです!!うかうかして部屋に入ってきて冷蔵庫開けてほしい・・・!!と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・?

ハイイロオオタカはキバタンを隠れ蓑にするなんて、なかなかの知能犯だと思いますが、真っ白でとっても綺麗でした。
返信する
芸人さんと冷蔵庫 (meg)
2013-01-29 18:56:09
いくら賢い芸人さんだって、冷蔵庫あけられるの??ミヤマオウムちゃんは鍵のかかったゴミ箱開けてるらしいけど…??と思いましたが、ホテルの部屋の小さい冷蔵庫ならできるのかもしれませんね。私もわざとうかうかしてキバタンちゃんを冷蔵庫にお誘いしちゃうと思います。ホテルからは、窓閉めとけ、えさやるな、とお達しがあるそうですが。

友達にハイイロオオタカ見せたら、こりゃあ綺麗だー!!ととても喜んでました。ヤモリだらけの部屋の写真も、あったら見たい!と言ってました。鳥好き、爬虫類、両生類好きなもので。 

小さな戦士といえば、目白ちゃんが地面で転がって組んずほぐれつ激しいプロレスやってました。最後は跳び蹴りでかたがつきました。蜜柑をめぐっての闘いかと思いましたが、すぐそばで別の子が傍観してたので、女子をめぐっての闘いだったのかも。
返信する
megさんへ (サルコ)
2013-01-29 23:29:20
キバタンホテルの窓開けときたいなーとか書いたら怒られるのかな。もうホテル側も諦めてキバタンホテル。とかいう名前にして世界中の鳥好きが集うホテルにしちゃえばいいのに。とか勝手な妄想をしてしまいます・・・


ヤモリだらけの壁の写真は撮らなかったなぁ・・・巨大アマガエルとオオトカゲの写真は撮ったので、今後アップしまーす。

鳥さんのケンカは嘴だけじゃなくて、意外と蹴りとか鷲づかみなど、足もよく使われますよね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。