園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

わけぎを植えて中晩生の玉葱の種を蒔く

2016-09-25 23:39:45 | 農園・果樹園・花壇

久しぶりの晴れ間。
毎年彼岸に蒔いている中晩生の玉ねぎの種を蒔いて分葱を植えた

1メートル四方の(もう少し狭いかな)ところに種を蒔き薄く土を被せて手のひらで
叩いておく

籾殻を撒いて

芽が出るまで魔法のカーテンを着せて置く

次は分葱
球根が隠れるほどの土を被せてここにも籾殻を撒いておく


次は気になる白菜の事。

ダイコンサルハムシはもちろんだが、なめくじ

カタツムリにも困ったことだ

仕方ない。ネットの両端を土に埋めて、しっかりガードしょう。

まず、白菜についている虫をしっかり捕って、痛んだ葉も取ってきれいにした

両端からネットを張って、中央で合わせて置く。(緑の矢印)
両端はしっかり土に埋めて置く(赤い矢印)


ダイコンサルハムシがネットの上を這っている。
「どうだ、中に入れないだろう」
でも、中に入っている虫がいたら「虫かご」状態だな。
そんな時は上の洗濯ばさみを外してネットを開けて捕獲すればいい。


次は胡麻を収穫した
今年はこれだけ

台風前に少し収穫しておいたのはだいぶ乾いている

次は栗の事。

この間の台風16号の後、落ちていた青い栗が少しはじけてきた

火バサミと長靴の足を使って割ってみる


意外にもきれいな実が入っていた。
思わぬ収穫である。



今日は結岸である。
4時からお寺で彼岸の法要が営まれた。

明日からいいお天気い成る予報だったが、また雨になるとの予報に変わっていた。

晴れたのは今日一日。すごく暑かった。

とやかく言っても仕方ない。

花の写真を少し載せて置こう

千日紅


ブルージャック

白いヒガンバナ

ジュズサンゴ

 

見たくなかった虫。ホトトギスについていた虫

胡麻を抜いた後にニンニクを植えようと思う。

今日は苦土石灰を蒔いて耕して置いた。


       *********************


昨日の午前中、もん父さんとひさっち母さんが来て裏の木を伐ってくれた。
どんどん伸びるオリーブ、昨年は花が咲いたが今年は花も咲か成った。
約束通り伐ってしまおう。
そしてもん父さんの二十歳の記念樹の月桂樹。
これも大きく成り過ぎていた。もん父さんが根元から伐ると云ったが、
少し枝も残し今度は小さく仕立てようと思っている。
その他一人ばえのアオキやビシャコも伐ってもらった。
モッコウバラとヒイラギは剪定。
随分と明るくなった。少しずつ雑草も抜いて綺麗にしていこう。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ