Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

世界から非難されて当然と、わかっていないのか

2013-05-17 | Weblog
米政府当局は、戦時中の旧日本軍慰安婦を「必要だった」などとした日本維新の会・橋下徹大阪市長による一連の発言について、「発言は言語道断で侮辱的なものだ」等、厳しく非難するコメントを出した。中国外務省も「日本の政治家が人類の良識と歴史の正義に公然と挑戦する言論を発表したことに驚きと強烈な憤慨を示す」と発表。その他、海外からの批判は続々、留まるところを知らない。橋下市長は前日までの強気の姿勢から一転、「国も価値観も違う他国への話の仕方として表現が不適切だった。国際感覚がなかった」と「反省」を口にした。6月に予定している訪米に悪影響が出かねないと判断、米側に配慮したためとみられている。出張手続きを進めている大阪市が「従軍慰安婦や風俗活用の発言で、現地の受け入れ態勢が十分に整わない可能性が出ている」として、いったん訪米を見合わせる事態になっていたらしい。それでもなお「波紋を起こしながらでも、議論をしていくのが世界のスタンダードだ」と譲らず、「風俗業を活用すべきだ」とする主張自体は撤回しない彼の言説は、いつも通り本質的な意味では「反省」を感じさせない。「入国拒否はないと思う」というが、一連の「歴史捏造タカ派発言」により、「差別主義者」に加え「侵略(=テロ)肯定者」と周知されれば、入国云々というひけらかし以上に、国際世論による断罪は避けられまい。……沖縄の友人・宮城康博はネット上で「こいつに大阪市長続けさせるなら、大阪で海兵隊引き受けて。それが筋だろ」「普天間は撤去させるべき基地で、どこにいこうと俺の知ったこっちゃないが、大阪市長が親身に考えてくれているようだから、そこへ持って行くのが一番だろう。海兵隊は金づる日本を離れたくないし、日本国は抑止力として海兵隊手放したくないらしいし、沖縄はいい加減イヤだと言ってるし。大阪しかない」「沖縄の自民党は「県外移設」などとタルイこと言ってないで、「大阪に移設を」と参院選公約にすればいい。大阪に橋下市長がいる。海兵隊に風俗活用を促し性犯罪も減る。沖縄にとっても日本国にとっても、米軍にとってもWINWINじゃないか」「私は「県外移設」という言葉が嫌い。移設という概念が軍隊の存続を前提にしていることが許せないんだろうきっと。しかし橋下のような言説がまかり通るなら、橋下を橋下たらしめてる人々に受け入れてもらおうではないかとマジでおもう」と言う。至極もっともである(宮城さん、あまりにも正論なので調子に乗っていっぱい引用した、許してね)。確かに二年前の全国知事会などで橋下市長は「普天間基地を引き受ける」旨の発言もしていた。今回、わざわざ沖縄で米軍相手に米兵の風俗活用をも「提言」しており、それなら「沖縄でなく自分の所でやってくれ」と言われても、仕方あるまい。……それにしても今回の橋下市長の失墜必至の動きで、棚ポタ的に評価の相対的上昇を予測しほくそ笑んでいるのが安倍総理・自民党だという意見もあるが、数年来の言動の蓄積で海外から同様に「差別主義者」「歴史改ざん者」のレッテルを貼られている安倍・自民党が、一蓮托生として国際的非難を浴びることも現実的にはありうる。安倍首相は衆院選前には「橋下氏は戦いの同志」としており、特に慰安婦問題に関し、橋下氏が「強制連行を直接示すような資料はない」とした平成19年の安倍内閣の閣議決定を引用し、慰安婦募集の強制性を認めた河野談話について 「証拠に基づかない内容で最悪」と批判したことを、「大変勇気ある発言だった」と「評価」していた。また、本日の発表によればこの国の国会議員団は橋下市長の「従軍慰安婦発言」について「政府の認識を踏襲したもの」としているのだ。しかし、つまり、このまま来たる参院選で自民党が勝ったりしたら、この国の、国民も含んだ全体が、晴れて同様の「差別国家」「人権後進国家」と認定されてしまうわけである。冗談ではない。……今回の橋下「風俗」「慰安婦」発言で、他に名前がよく出ているのが、稲田朋美行革相。彼女は、安倍首相、下村文科相、古屋拉致問題担当相、高市政調会長たちと、アメリカの新聞に「The Facts」 と銘打った「歴史改ざん」一面広告が載った時の賛同人に名を連ねていた。昨年8月には「日本はこれまで、戦後レジームの中核を成す東京裁判史観に毒されてきているせいで、歴史認識について言うべきことを言わず、なすべきことをしてこなかった。むしろ、言うべきでないことを言い、すべきでないことをしてきた。その典型が 河野談話、村山談話、そして菅談話である。領土と歴史認識を同じ土俵で論じることには違和感がある。が、相手側が歴史認識を論じる以上、それにも冷静に反論することが必要だ。その前段として、有害無益な談話類は受け継がないと宣言する新談話を即刻出すべきだ。(中略)「慰安婦」問題については、日本の政府や軍が強制連行した事実はない、と明確に主張しなけれ ばならない。問題の核心にある「強制連行」がなかったのだから、謝罪も補償も必要ではない。当時は「慰安婦」業は合法だった。それにもかかわらず「強制性」を認めて謝った河野談話を否定し、韓国や米国で宣伝されているような、朝鮮半島の若い女性を多数、強制連行して慰安所で性奴隷にしたといった嘘でわが国の名誉を毀損することはやめていただきたいと断固、 抗議すべきである」としている。しかし今週の「旧日本軍の『従軍慰安婦制度』は 必要だった」とする橋下市長の発言に対して彼女は、「『慰安婦制度』は大変な女性の人権に対する侵害だ」と批判、橋下市長が在沖縄の米軍幹部に風俗業 の活用を促したことには「意味が分からない」と、不快感を示したという。この件について、現職の政府要職者が、「慰安婦『制度』」と呼称し、「制度」があったことを認め、それを「人権侵害」だと言っているのであり、この人、本当に「歴史認識を改めた」のではないかと、皮肉混じりに言う人も出ているようだ。やれやれ。……さて、ニュースによれば、渦中の安倍総理が「成長戦略」として、これから日本のドラマ・映画の「輸出」に力を入れるというが、「韓流」の国際進出路線に追随するつもりだろうか。遅すぎないか。文学、音楽、パフォーミングアーツには、同様の措置は考えないのか。というより、これは、誰がやろうと同じことだが、表現者・アーティストの権利・生活の保護と養成制度についての発展的な視座もなく、ただ見せびらかすようにカネをばらまくだけなのであれば、結果はついてこないであろう、と思うだけだ。……ところで、最近締切られた、某助成金申請枠があった。極めて悩ましい問題を含んでいる。今回のケースもそうだが、私たちも含めた幾つかの団体は、先進的な活動形態を模索し積極的に活動するが故に、ある種の矛盾の谷間にいて、然るべき援助を受けられない可能性もある。むなしいが一つ一つを丁寧に当たって解決に向けて動いてゆこう。それが未来の人たちへの責任でもある。……帰宅して、その他の雑務、書かねばならない原稿に追われる。しかし日々の防忘録(備忘録が正しいのだが)としてもこうして毎日、文を記す習慣もついてしまっている。まあこれからしばらくはこんな長文は無理になりそうだが。そもそもこれは「百五十字ブログ」だったんだぞ。……世間の趨勢はどうであれ、結局我々は現場人だ。一日十時間以上、稽古場にいる生活が続いている。今日は十一時間。それが仕事だ。……毎日の習慣といえば、最近連続して弁当を持参している。自分で作る。佃煮、キムチ、海苔に何か一品つくだけの、製作時間が極めて短いシンプルそのもの、詰めるだけの「弁当男子」だが。今日はほうれん草を入れたのでなんだか元気な気がした。単純なものだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矛盾だらけの「風俗」肯定 | トップ | 自浄能力のない国 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネット左翼の星)
2013-05-17 09:02:13
同胞の憤りを全て先生に代弁していただき胸がすっとする思いです!
これからも頑張りましょう!
Unknown (hot)
2013-05-17 20:21:18
>「普天間は撤去させるべき基地で、どこにいこうと俺の知ったこっちゃないが、大阪市長が親身に考えてくれているようだから、そこへ持って行くのが一番だろう。海兵隊は金づる日本を離れたくないし

日本が普天間基地を大阪に移したいといっても、米軍が拒否しますのでどうしようもないんですけど
そもそも、普天間移転のスタートは「普天間は移転するが、沖縄での米軍の抑止力を維持するのが条件」ですから、大阪移転は無理です

軍事的にも、米軍は中国から台湾を防衛する義務がありますので、台湾防衛のためにも米軍は沖縄を必要としています
地理的な問題を全く無視して基地問題は語れませんよ

まぁ日本が独自に軍備を整え、軍事的に米国に頼る部分を少なくできればもう少し強く物が言えるでしょうが、それは軍備の拡大を嫌うブログ主さんの希望ではないでしょうけど
続きです (もぐもぐ)
2013-05-20 00:23:46
戦場で生きるか死ぬか、無事に帰還しても、現地での死者数より、PTSDになり、自殺する人が多い位そうです。

精神状態が普通で無い為、派遣先で一部の兵士が、一般女性や少女、売春婦は、レイプ殺人で命を落としている事実を、知らないのだろうか?

それを、沖縄の風俗に?

沖縄の、日本復帰まで、アメリカの統治下で、沖縄は、理不尽な暴力や、レイプや殺人が、凄かったそうです。

勉強は出来ても、私も含め戦中戦後の、歴史教育が欠如している為、軽く言えるんでしょう。

橋本氏による、言葉の暴力で、怒りに震えました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事