Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

ゆんたく高江イベント

2011-05-31 | Weblog
「非戦を選ぶ演劇人の会 有志チワワ」は、いよいよ6/3笹塚ファクトリーにリーディングで登場するが、6/12の「第四回ゆんたく高江」ライブにも高江ヘリパット問題のリーディングで登場する。自ら命名した清水に「なぜチワワなのか」と聞くと、メンバーがみんな小さいからだという。……小さい生き物と言えば、耳なしうさぎはじっさい、どうなんだろう。……私が高江で会ったnacca、なつかしい大熊亘さんらも登場する新大久保での高江イベント詳細は以下の通り。
http://yuntaku-takae.blogspot.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温暖化の嘘と雨と放射能と人形峠のウラン発掘

2011-05-30 | Weblog
「地球温暖化」は捏造だという意見があり、「クライメートゲート事件」とされているという。知らなかった。……3月からたまに見ている例のドイツのシミュレーション、知人に言われてあらためて眺めていると、ここ数日の台風日本で、わが東京もさらに放射能雨をさんざん浴びることになる。こいつを見る限り、九州で捕れた魚も、太平洋で漁をしている以上、危ないということらしい。どこまで信じればいいものか。……更に私の本籍地近くの岡山県人形峠でウランが掘られていたこともあらためて注目されている。昔のニュース映像を見ると、なんだかまったく無防備な採掘をしている。そういうものなのか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Climatic_Research_Unit_e-mail_hacking_incident
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
http://www.youtube.com/watch?v=9zJcPl6ZAeo&sns=em
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気にしすぎなどということはない

2011-05-29 | Weblog
「気にしない気にしない」を決め込んだテレビ番組を横目に見ると、どこか別な国にいるようだ。震災の衝撃から二ヶ月半、とくに原発・放射能に対する国民の感覚は麻痺しているのではないだろうか。あまりにも驚くべき事態がさらに日々明らかになっているが、本当にみんな驚かなくなっている。「非常時だから仕方ない」というシビアな事実のそのままの受容が、日常化している。逃げも隠れもできないという現実だが、流されてしまっているようだ。せめて福島の子供たちをなんとかできないのか、今更のように政府が汚染の除去に責任を取るとか言っているらしいが、原発の事態改善についてまったく見通しが立たない以上、その地の子供たちはこれからも放射能を浴び続けることが明白になっている。「退避しなくてはいけない」と宣言し、責任を取るということが必要な事態ではないのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一日が日常

2011-05-28 | Weblog
午前、座高円寺の指定管理者・劇場創造ネットワークの理事会・総会。創始時の副理事長であったこともあり、オブザーバー参加。現状を確認。終えて、今年多作の鈴木聡さんの蘊蓄。いわき帰りの長谷基弘さんと被災地支援の話など。……午後から稽古、夜遅くまで。徳之島オブザーバーのHiROさんに、また多くのアドバイスをいただく。本当に、感謝、感謝である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚醒のタイミング

2011-05-28 | Weblog
歳を取ってしまったせいか、ろくすっぽ目覚まし時計を使わない。目が覚めてしまうのである。睡眠時間が短くても、6時に自然と目覚めていることが多い。まあそういう朝の時間がないと、稽古場態勢のさいには私の帰宅時には既に寝ている息子との日々のコミュニケーションの時間もないわけだが。そして6時に目覚めてそのまま仕事をしてしまい出かけてしまう最近だが、どこか身体が鈍感になっているのだろう、それで続いているのだ。ただ、ある瞬間、どどっと疲労が押し寄せてくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタートーク

2011-05-27 | Weblog
『推進派』公演中のアフタートーク、日程が決定しました。6月8日(水)はHiROさん(奄美徳之島唄者)、6月9日(木)は保坂展人さん(世田谷区長)、6月14日(火)は堤未果さん(ジャーナリスト)。それぞれの回、まだ席には余裕がございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チワワとフェニックス

2011-05-26 | Weblog
日本演出者協会を中心としたメンバーで「震災被災地の心に灯りをともそう!」という主旨で『フェニックス・プロジェクト 東日本大震災被災地の舞台芸術家を支援する事業 シアターライブin笹塚 Vol.1』が行われる。6月2日(木)~6月5日(日)、会場は笹塚ファクトリー。「 非戦を選ぶ演劇人の会有志 unit チワワ」もその中の一日、『それゆけ安全マン!? ~レントゲン・チェルノブイリ・フクシマ~』を、3日(金) 15時・19時に上演する。作:相馬杜宇/清水弥生、演出:永井愛である。私は「あんまり勇ましい企画名はいかがなものか」と言ったが、「フェニックス」になり、非戦メンバー有志は、なぜか「チワワ」である。詳細は以下の通り。
http://hisen-engeki.com/
http://phoenixpro.jimdo.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨を避け

2011-05-25 | Weblog
別件で午前中外れる以外は一日中稽古場にいる。稽古場が自転車圏内なのでずっと電車に乗らない日々である。気がついたら一ヶ月くらい電車に乗っていない期間があったりする。今は雨が降ったら乗らない。……女優のNさんの庭のツツジが雨を浴びて変色した証拠写真がを見たが、私も何か合理的な説明がほしいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上演日程等変更のお知らせ

2011-05-24 | Weblog
『推進派』戯曲は終わりまで到達する。この一年間で徳之島に三回行ったわけだが、本当に魔法のように幸せな島である。……しかし私の台本の遅さ故にスズナリ公演スケジュール等の変更が出てしまった。陳謝いたします。……本日各方面に告知いたしました。以下の情報をご覧下さい。http://rinkogun.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬と一昔の違い

2011-05-24 | Weblog
雨に濡れ帰宅。放射能はどうなのか。関東は軒並み最大放射線量アップという。ところで市販の放射線測定器は信用できるのだろうか。……帰宅の吉祥寺改札で思いがけず昔の知人にばったり再会。駆け寄られ声を掛けられ驚く。ほんの挨拶だけで別れる。「やっぱり、そうじゃないかと思った」という向こうはなんだかえらく若い。いや、もともとおさなく見える人だった。こちらは歳を取った気がするが先方はそうでもないように見える気がするというのは不思議なものだ。自分が妙な年齢の岐路にさしかかっているのか。……携帯電話の電波状態原因のメール不達がまた幾つも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっこいい人はかっこいい

2011-05-22 | Weblog
徳之島島唄の「唄者」であるHiROさんが稽古場に来てくださる。圧倒的な歌唱力とリアリティ。島の言葉もレクチャーしていただく。彼との出会いは徳之島亀津のライブハウス「マック」である。場内にはまばらに客はいたが、幅の広いカウンターに彼と私しか座っていなくて、いきなり「できるヤツ」モードがビーンと飛び込んできたのだ。ひょんなことからお話しさせていただき、ギターで遊んでいた地元のお客様とも仲良くなり、店で眠っていた三線を取り出し、HiROさんの唄を皆でじかに聞かせていただいた。あの夜も素敵だったが、その後燐光群の公演も観てくださり、今日は稽古場でお世話になった。アーティストとしての彼のオリジンと懐の深さに心酔。いきなり私たちみんなが甘えてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不達

2011-05-20 | Weblog
携帯電話の電波状態が悪く、ここ数日送ったはずのメールが幾つも不達であった。ショックである。たまに起きていた事態だが、まいった。時期遅れでもおかしくないものや必要なものを幾つか送る。当然送ったつもりでその後じかに話していたものもあるが、取り返しがつかない。……平田オリザ内閣官房参与のソウルでの失言報道があったが、そもそも韓国で放射能の話をするのは敏感でたいへんのようだ。日米関係ももちろん敏感にならざるを得ない。公的な立場はたいへんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2011-05-19 | Weblog
ただひたすら眠い。眠くて頭がきーんとする。目がしょぼしょぼである。寝てはいけないので立ったり、腰を回したり、ついには椅子を持ったりする。私はいったい何をやっているのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定と現実

2011-05-18 | Weblog
予定を立てたのに予定通りにならないのは哀しい。楽観的な予定だったのではと言われてもどうしようもない。政府が東電とは別に福島第1原発事故対応の「工程表」を公表、「場当たり的」とも批判されるが、とにかく進めようとしているのだ。原発本体以外のことなら、言った以上やるだろう。言わずにはいられないのだろうし、言わないよりも少しでも早くなるのなら、言った方がいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知っているつもりだけでは

2011-05-17 | Weblog
福島は1~3号機全てメルトダウン。無感動な報道。そんなにしらけていてどうする。……なぜ人はあやまちを繰り返すのか。何かが起きてしまってから後悔しても仕方がない。本当に。放射能、被曝について、最も詳しく敏感な「唯一の被爆国」国民であるはずが、実はその恐怖の実質を見誤っていた。体験や思い込みで「知っている」と思ってしまった。自分には理解しきれないと思う方がましだった。知っているつもり、わかっているつもりで納得していると、その「未知」の部分を、ただ受け流す結果になってしまう。思いの深さよりも「常識」の方が人を助ける場合がある。……橋下大阪府知事、「大阪独立」後に新国旗国歌を設ける気なのかどうかは知らないが、日の丸君が代に従わない教員をクビにするそうだ。弁護士だったくせに、表現の自由、思想信条の自由をわかっていない。「公務員なら従え」という。公務員は国民に奉仕するのであって国家幻想に盲従するものではない。「国家」は国民が作ったルールである。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加