まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

朝顔 植え替え

2020-06-14 20:40:47 | エコ生活
 本葉が2枚出たところで、植え替えた。なんと種がほぼ全部発芽した。99%発芽率。なので、植え替えがとてもたいへんだったけど・・・ 土がなくなったので、あと5本くらい残っているので、それはまた後で。
 大きなプランターなので、10本もこのプランターに植え込んだ。そして、網を張ったんだけど。たいへんだわ。とは言え、これからの成長が楽しみ。
 

片付けは過去の自分に会える旅

2020-04-30 09:42:49 | エコ生活
せこせこと片付けてます。気が乗らない日は全く手をつけず。そのせいか、遅々として進まない、けど焦らずゆっくりするか。
 昨日は手紙の束を見直していた。全部一気に捨ててもいいけど、やはりそこは少しは読み返し。時間がかかるね。一枚一枚にその時の様子がよみがえり、なかなか前に進まない。今までの自分を振り返るとても貴重な時間となった。
 その時に感じていたことは今考えると全く違ったような風景として写る。同じことでも時間がそれを変えてくれることに今更ながら気がついた。ただしこの時間とは十年単位の時間が必要かも。そう考えると人生は短い。今のことは十年先にはまた全く違った重みを持つだろうけれど、その時に私がこの世に存在して元気かどうかは神のみぞ知る。
 捨てられないものを大事にまたしまって、今度読み返したときにどんな思いがよぎるのかを楽しみにすることにした。

 10年前にそこそこ整理して必要と思ったものだけを棚にしまった。その時にしまったのはきれいな箱。大概がお菓子の箱。今回、きれいなお菓子の箱がたくさん出てきた。
 和菓子は箱がきれい。大抵は100円程度箱代として取られるけど。これがケーキとなると、パコパコと折りたたんですぐにゴミ箱に入れられるという簡便さ。どんなに高い美しいケーキでも同じ。
 考えてみれば、お持たせの和菓子は箱が命という人もいるだろうね。有名老舗の美味しいお菓子だと誰の目にも直ぐにわかる。お持たせは見た目が命なんだろうか。昔は美しく高価な風呂敷に包んで持って行ったらしいし。差し上げる時はその風呂敷を目の前で優雅に解いて箱を差し出していたんだろうね。
 今じゃ、風呂敷に包んで持って行く人は少なくなったけど、箱がその分きれいになったのかもしれない。中のお菓子を食べたらその箱は捨てればいいけど、多くの人はなんとなく置いとくのでしょうね。私もそうです。100円もする箱をむざむざ捨てられないけど、実は置き場所にほとほと困る。今回は心が痛むけど、これらの箱類は処分しないと。
 パコパコと折りたためるケーキの箱みたいにはならないんでしょうか。
 

朝顔が咲いた

2016-07-06 15:04:59 | エコ生活

はぁ、ちょっと形は悪いけど、朝顔・・・ morning glory

今日は2輪咲きました。夏だなあ。

そういや、今年になってもう半年が過ぎたのですね。本当に早いです。

今年前半はどういう日々だったかって?

医療通訳の仕事がしんどくなってきて、ガイド通訳をしたっけ。

3件、合計11日もしました。

慣れないことで本当に大変でした。体調は悪くなるし、どうしようかと思ったのですよね。

それで仕事を減らして、家でのたのとしてました。

ウォーキングがいいと聞いてやり始めて、何とか体調も取り戻しつつあります。

何で医療通訳の仕事がしんどくなったかって?

ま、色んな理由はありますが、あんなに毎日病院に行ってたら、誰だって嫌になるでしょう、ちょっとばかし休みたくなっておかしくないわいな。

みたいな…

徐々にまたペースアップしますし、もしかしたら他の方向に進むかもしれないし・・・ 何てね。

あはは~~あはぁ

 


花いっぱいの庭

2013-11-29 07:51:08 | エコ生活

庭をお花でいっぱいにしたい、と子供のころから思い続けて早ウン十年

アルハンブラの庭園はまさに私の夢の庭

現実は…

それでもこの数年のうちで一番お花がたくさん咲いた年だった

来年はもっと増やして色とりどりのお花が咲くようにしたい

ヘネラリフェ庭園

また行きたいけど、遠いなあ


節電のアイデアは?

2012-12-19 16:23:06 | エコ生活

今年の冬はやけに寒い。というか、今までが暖かかったのかもしれない。お正月前にダウンを着るなんて、ここ数年なかったような気がする。

それで、電気代がうなぎ上り。この冬は節電、節電とあまり言わずに、さっさと値上げをした電気会社。まあ、電気が作れないんじゃ、仕方あるまいとあきらめてるけど。

それでも、ウナギが上り放題、を放置するわけにもいかず、考えました。

余りに寒いので、居間はエアコンだけでは足りずに、足元にヒーターを一台置いて、暖房器具を二つに増やしました。

その上で、扇風機をつけています??

壁に向けて、扇風機を回すと部屋の空気が回って、部屋全体が暖かくなる、ということを友人から聞いて実行してみたのですが、これがなかなかいい。

本当は2台扇風機をつけるといいらしいですが、残念ながら我が家には扇風機は一台しかありません。それでも、部屋が暖まると実感しています。

だから、エアコンと同時に扇風機もつけます。

そして、昼ごろになると、窓越しに陽がさしてきて、随分と部屋が暖かくなったと思ったら、エアコンを消す。でも、扇風機はつけたまま。それと足元のヒーターもつけたままです。

そのまま、夕方までエアコンなし。それでも、十分暖かいですねえ。

そして、もちろんたくさん着込んでますよ。この頃はヒートテックなど暖かい下着があるので、何枚着てもあんまりもこもこにならなくて済むので助かります。

それにしても、このままいくと、数年後には現在の数年前の生活水準に落ちるのではないかと心配します。

今までの生活がいかに電気に依存してきたか、電気は目に見えないだけに、便利さだけが目について、つい使ってしまっていました。今でも、電気なしでは全く普通の生活ができないと思います。

それで、安倍さん、どうしてくださるの?