林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

みやこわすれ

2022-04-25 | 庭いじり

BOTANICAさまより みやこわすれ

数年前から、庭仕事が重荷になっていました。
心肺が悪い最近は、鉢植えへの水遣りもよろよろ、という有様です。

長年慈しんだ花々を、じじぃと共倒れにしたくない。
店長に、引き取ってくれる人を探してもらった。

馴染み客の若いお婆さまが手を挙げてくれた由。
今朝、猫額亭へ、店長が代りに軽トラで引き取りにきた。

  深山霧島(普賢月)・雪柳・満天星躑躅・草木瓜・吃驚茱萸
  斑入姫空木・大手毬・宮城野萩・黄梅

  都忘れ・翁草・日本鈴蘭・風知草・あやめ・みせばや・姫ちがや

等々を、先ず引き取ってくれた。

  姫綿菅・姫ぎぼうし(カピタン)・筑紫落葉松
  各種多肉植物

などは次回の引き取りになった。

惜しい。そして悲しいよね。
だけど安心もしました。花はまだ生き続けられる、と。

愛娘を嫁に出した父親のこころです。

220425


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2022-04-24 21:03:18
身の回りの簡素化は以前から心がけていますが、なかなかはかどりません。
「断捨離」という言葉が世間に現れてずいぶんになります。そんなにうまくいきません。
「断捨離」もいいけれど、「あと私にお世話させて」・・・という話はもっといいですね。

お体のことは気にしてます。なにとぞ元気なお姿にもどっていただきたい。
Unknown (金鷲亭)
2022-04-25 08:34:06
お気持ちよ~くわかります。
大好きな人、モノ、こと 全部含めて
その人の人生ですものね。

一時「お任せください」と申し出て
くださった方に託して、元気を取り戻されたら
会いに行きましょう。一回り大きく成長した
姿を森生さまに見てもらえたら、
花々も輝くと思います。
反・断捨離 (森生)
2022-04-25 10:58:37
小肥りさま
ご活動のほど 拝見しております
お元気なうちに 江の島 三浦半島 箱根丹沢へも 足を伸ばしてください

  あとは私にお世話させて

最高の贈る言葉です
小肥りさんのこのコメントから 記事を1本 思いつきました
乞う ご期待
思い出 きっぱり (森生)
2022-04-25 11:06:55
金鷲亭さま
確かに1株ずつ 来歴があり思い出があります
引き取ってくれるお婆は カフェで言葉を交わせる仲です
でも お宅を訪問するのは止めておきます
お任せした以上 生かそうと枯らそうと お任せするつもりです

断捨離を断行する時が来て 断捨離をする体力が伴いません

コメントを投稿