林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

今朝のこと

2022-05-09 | 遊行期

朝、8時半。 

  パタパタパタ::::。

窓の外を、小走りで急ぐ若いおじいさんだ。
中央公園でのグラウンドゴルフに、参加するらしい。
30分早く起き、煌めく新緑を味わいながら行けばいいのになぁ。

同じ時刻。すっかりへたってしまった森生です。
7時半に起床したけれど、草臥れ果てて休息してました。
起き上がり、着替え、寝乱れた布団を整えるのは、今や重労働です。

ソファでぼんやりしていると、あらら10時だ!
これから遅い朝食です。
食欲はゼロですが、栄養を考えた懐石料理でございます。

  さぁ、行くぞ・・・・。 (どこへ?)

長い朝食は10時50分に終了。
これでは昼食は喉を通りません。
痩せるわけだわ。

220509 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-05-08 20:42:07
森生様
朝は鳥のさえずりが、窓からは新緑が美しい季節となりました。今冬は特に寒く乗り越えられるか不安でしたが、何とか越すことが叶いました。ゆっくり過ごす春も味わい深くて良いなと思う今日この頃です。
Unknown (金鷲亭)
2022-05-09 09:02:52
朝の窓辺からの新緑、輝いていますね。
三彩馬(?)の立ち姿もきれいです。
身の周りを整え、季節を感じる。
尊厳を保つための重要な要素ですね。
ゆっくりご無理のない範囲で。
(自分のことは棚に上げて偉そうに。。。と言う声が内から聞こえてきます。今日はこれから外掃除します)
うぐいす (森生)
2022-05-10 13:11:39
ビオラさま
この春はどうしたのか 中国から来た喧しい画眉鳥が滅多に現れず 鶯が囀っています
まだ下手で 上手くホーホケキョと言えず 愉快です
上手くなる頃は 梅雨入りでしょう
ごみ屋敷化 (森生)
2022-05-10 13:21:21
金鷲亭さま
義兄の中国土産です
身体が自由に動かせず 猫額亭内外は 急速にごみ屋敷化が進んでおります
ボランティアの支援が利用できるようになりましたが 不慣れの所為で 双方の都合がなかなか合致しません
こちらも人手不足なんですね
物の置き場所をを考えても 普段は いかにいい加減に過ごしてきたかを 痛感する毎日です
Unknown (小肥り)
2022-05-12 09:25:53
ご無沙汰しておりました。
穏やかに暮らしておられるようにお見受けします。
わたくし、ぎっくり腰を患って以来、なるべく静かに、無茶をしないように心がけております。
医者に行くのもなんだか億劫・・・とでもいうか、今までズッと医者嫌い、注射嫌い、薬嫌いで
生きてきまして、それでも、すごい大病はしていない。
できればこれからも、そんな生活を貫きたいと願っております。
快方に向かわれること、切に祈っております。お大事に。
ご無沙汰しています (まあちゃん)
2022-05-22 23:52:45
八王子のまあちゃんです、覚えていらっしゃいますか。
お加減いかがですか。
私も今年は画眉鳥が来ないなぁ、ここ数年声が聞こえなかったウグイスの美しい声がよく聞こえるけれど、数が増えたのかしら・・・等と同じように感じていました。

私は貧乏暇なし、毎日バタバタの生活でなかなか伺えませんが、どうぞお体を大切に、ゆったりとお過ごし下さいね。
Unknown (ottch)
2022-06-01 23:49:05
暫く更新が途絶えて、、
少し心配いたしておりますが・・・
軽妙洒脱なブログが復活される日を
遠くより心待ちに 祈っております。
一年ですね (意外とよく来る通りすがり)
2023-05-09 09:37:36
更新されておられないですが、今も時折寄らせていただき、季節ごとの空気を感じさせていただいています。
Unknown (toboketaG)
2023-06-22 20:06:17
昨年5月にブログの更新が絶えて早くも1年が経過しました。この間消息の一端でもわかるような手掛かりは全くありません。
キレの良い文章が懐かしく、今も過去の記事を時折読ませていただいています。
埼玉県入間市在ですから関越道を使えば当地から2時間もしないで森生さんの所へ着くのですが、お家までは解りません。
その後の消息を掴みようがありません。ブログの操作が出来なくなっただけなのか?、あるいは最悪の状態になってしまわれたのか?
老いてくれば誰しもが覚悟しなければいけないことと知りながら、そうでないことを祈り今日も5年前の記事を読んでいます。
この珠玉のようなブログが消えないことを願っています。
Unknown (ビオラ)
2023-12-30 18:44:30
今年も残り僅かとなりました。
いつか再開されると信じて時々お邪魔しています。

コメントを投稿