あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

ブロッコリー ぴ~まん  ミニトマト!

2015-06-30 11:33:12 | 栄養バランスと睡眠
2012年 2月 突然の脳内出血に倒れるまで ベジタ系であったのである。
が、倒れてしまった。
倒れる10年ほど前からの食生活はというと・・・
当時 蒸し野菜が人気だった。
生野菜より いっぱい食べれるしネ。
キャベツ、にんじん、玉ねぎは定番。お財布にもお手ごろ(笑)
 「 酵 素 」という言葉は知っていた、知ってはいたが・・・。

この酵素 ご存じのとおり人間の身体には とても重要なんですね。免疫力Upには欠かせない物質っ!
身体の中では作りだすことが出来ず、口から摂るしかないのだと知った。
生野菜 くだもの に多く含まれると!
だが、熱を加えてしまうと 酵素は壊れてしまうのだという。

あんなに野菜を食べていたというのに・・・唖然っ・・・。
 もちろん 生野菜 蒸し野菜はじめ 食べ物は バランスが重要!
色の濃ぃもの  土の中のもの  海草類 きのこ類 etc・・・。
で、発症後は、栄養改革が始まったのである。

 それまでは、はらぺこお腹を満たす という食事から →  筋肉に栄養を与える!という食事に変えたのだ。
食べ方も 今 食べとかなきゃ いつ食事にありつけるやら(苦笑)という
5~10分間の短い食事時間から → 少なくとも30分間は 味わいながらゆったりと食事をする。

左片麻痺のズッシリ重い身体は すぐ目の前にある冷蔵庫から電子レンジへと準備するだけでも
 サクサク出来るわけもなく 
準備 → 食べる → 後片付け で数時間かかってしまう現在である(苦笑)

ブロッコリー・・・大好きなものの ひとつ。
         だが これも摂りすぎには注意が必要だと知る。
ぴ~まん・・・熱を通しても栄養は壊れにくいという。新鮮な物は カプリっとかじる。
 ミニトマト・・・包丁不要だから手軽に パクっと(笑)

 やはり 色彩も重要であるから 
みどり、赤、きいろ、オレンジ、白、くろ、こげ茶etc と、
元気が出る 色合い!

 まず 目で食べてから~♪


コメント    この記事についてブログを書く
« ガンバリ過ぎない! ということ | トップ | 富士山 山開き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。