非国民通信

ノーモア・コイズミ

ヤッホー、無職になったぞ

2009-12-31 23:00:09 | 編集雑記・小ネタ

 先日は派遣村の話を書きましたが、実は私も12月限りで派遣切りに会いました。まぁ私の場合は会社の寮に住んでいたりするわけでもないので契約打ち切りで即路頭に迷うというわけでもなく、貯金せず浪費に回す人こそ内需を支えている功労者なんだと主張しておきながら、さりとて金のかかる趣味も持っていないだけに貯金がないわけじゃない、そこまで深刻な事態ではないのですが……とりあえず収入の当てが無くなりました。すぐに困窮するわけではないにせよ、あまりのほほんともしていられません。

 会社を辞めたり契約を打ち切られたりは慣れっこですが、しかるに今までと違うのは、良くも悪くも失業給付金がもらえそうなところです。つまりは失業が「自己都合」扱いの場合、失業給付が始まるのは待機期間+αで実質4ヶ月後、そこまで悠長に構えてはいられないので条件を下げてでも再就職先を探さざるを得ない、だから失業保険なんてまるっきり縁のない制度だったのですが、今回は諸事情により「会社都合」になりそうなのです。それは必ずしもポジティブな理由からではないのですけれど……

 自分から会社を辞めた場合「自己都合」になるのは致し方ないところとしましょう、しかるに派遣契約打ち切りの場合も、往々にして「自己都合」扱いになりがちです。なぜなら派遣先都合による契約打ち切りであっても、派遣会社が新たな仕事を紹介してくれる限り、制度上は失業扱いにならないのです(雇用主は派遣先企業ではなく派遣会社であり、派遣会社から解雇されたわけではないので)。そこで派遣会社からの紹介を断れば離職票が送られてきますが、そうなると自己都合扱いにされてしまいます。働く意欲がないから~ではなく、今までの仕事よりも条件の悪い仕事しか紹介されないからと、そうした理由であっても紹介された仕事を断れば「自己都合」、失業保険とはそういう運用なのです。だから条件が悪くても呑むしかないようにできているのです。

 ところが、派遣会社が匙を投げる時もあります。「あなたには仕事を紹介してあげません」「紹介できる仕事がありません」みたいな理由(前者は表に出さないでしょうけれど)で派遣会社側が仕事の紹介をも放棄することがあります。こうなると流石に自己都合にはならない、会社都合という形になる……はずです。こういう事態になって初めて派遣社員は失業給付の対象になる、何とも気の遠くなるような話ですが、幸か不幸か私もこのパターンになりそうなのです。というのも派遣会社の担当営業に新たな仕事を紹介するよう要求したのですが、「すみません、12月は1件も仕事が取れなくて、紹介できるお仕事がないんです」と頭を下げられてしまいまして。

 派遣先企業と派遣元企業がグルになっている同グループ内の「専ら派遣」会社はさておき、そうでない場合は派遣先企業と派遣元企業(派遣会社)の力関係も重要です。派遣先企業と派遣社員、派遣会社と派遣社員の関係は不十分ながらも問題視されつつありますが、派遣先企業と派遣元企業の間柄だって健全とは言えませんから。往々にして派遣会社は派遣先企業の言いなりですし、他の派遣会社がより低い時給を提示してくれば、あっさり乗り換えられてしまうものでもあるわけです。いわば大手企業と下請けみたいなもので、この辺の競争抑制も必要でしょう。

 ……で、私の場合です。一生懸命働くフリをしていた頃は現場の上長からの評価も高かったみたいで珍しく時給が上がったりもしたのですが、その後は有給を消化しては嫌な顔をされ、働くフリをするのも面倒くさいのでさっさと仕事を片付けて後はぼんやりしていたら勤務態度を咎められと、次第に評価を下げていきました。そして折悪しく部署が縮小されることになり、口減らしの話が出てきたわけです。そこで(少しだけ)時給が高く会社から見れば高コストであり、かつ働きぶりが企業風土にそぐわない私がクビキリの対象に選ばれてしまったのかも知れません。やれやれ。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「公設」派遣村の狙い | トップ | 相変わらず、方向性が怪しい »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなこともあろうかと(CV:真田志郎) (貝枝五郎@失業中)
2010-01-01 11:06:27
はたらく女性をえがいた『ワーキングウーマン』(ISBN-13: 978-4904598207)という本をチェックしておきました。
いや、「だからどーした」といわれると返答にこまるんですが…
とりあえず今年もハローワークがよいの日々になりそうだにょ。
あけましておめでとうございます。 (GX)
2010-01-01 11:15:46
 このような形で恐縮ですが、新年の挨拶とさせていただきます。
 奇遇ですが(嫌な奇遇ですが…。(苦笑))、派遣切りとは違いますが、私も試用期間中で働いていたところをクビになってしまいました…。就職活動中ということをお話ししたが、まずかったのかもしれません。それとまだ若くて、選択肢があるからとも言われました。とりあえず内定の一つは決まってひと安心と思っていた矢先にこうなってしまい、少々面食らってしまいました。
 まあ、そこは大変な職場でしたから、もともといい職場が見つかれば、そちらへ移るつもりでしたし、せいぜいいい職が見つからなかった時の保険程度だと思っていましたので、ほとんど未練はありませんでした。ただ、現場の人たちはいい人ばかりで、私を育ててやるみたいに言ってくれた人もいらっしゃいましたので、少なくともここでしっかり勉強していこうと思っておりましたのに…。それだけがわずかながらの心残りです。
 これから大変ですが、お互い頑張りましょう。それでは、今年もよろしくお願いいたします。
・・・・ (えちごっぺ)
2010-01-01 21:43:51
とりあえず、新しい年が始まりました。
なんといっていいのか・・・
何も力になれず、申し訳ありません。    ただ、管理人様ほどの方なら、やって行けると根拠もなく言わせていただきます。
迷いながら、自分の無力さを思いつつ投稿させていただきます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Unknown (非国民通信管理人)
2010-01-01 23:29:56
>貝枝五郎さん

 ハローワークですか、まぁ虚偽広告に欺されないように頑張ってください……って、他人を応援している場合じゃないですけれど。

>GXさん

 あけましておめでとうございます。いやはやGXさんもクビですか、まぁ「使用期間」とは色々と都合の良いものですし、会社とはある意味「嫉妬深い」ところがあるものですから、自分の会社に忠誠を誓ってくれる(他の会社のことなど考えない)人でないと受け入れたくないのかも知れませんね。

>えちごっぺさん

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。まぁ、すぐに食うに困るということもないですので、当面は強気で再就職先を探してみます。特にアテがあるわけでもありませんが、気負ったところでなるようにしかならないものですし……
一日遅れですが (ヒイロ)
2010-01-02 11:10:05
今年もよろしくお願いします。

管理人様がこのようなことになったことに驚くばかりです。

私事ですが、とある活動が絶不調の状態でいます。「自分を伝えることが上手くないのか、自分の実入りが良くないのか、どちらでダメになっているんだろう」と問うてばかりです。
後者のウエートが高いと「がっかりだよ」という感じですが。

ともあれ、今年も可能な限り自分が嫌うことや人として許せないことへの戦いをしていくことにします。当然、融通も利かせることを忘れないでいます。
これは・・・ (flagburner)
2010-01-02 21:02:45
1日遅れになってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

失業給付を受ける条件がこれほど厳しいとは思いもよりませんでした。
裏返しとして、「自己都合」による退職の適用範囲が派遣社員に対して広いことも・・・。
私自身、管理人さん並に不安定な立場で仕事をしている以上、他人事でないのが正直な所です。

最後に。
管理人さんが少しでも良い仕事を見つけられることを祈ります(←無責任)。
Unknown (非国民通信管理人)
2010-01-02 22:59:48
>ヒイロさん

 今年もよろしくお願いいたします。まぁこう見えても失業に関しちゃベテランですから、なんとかなるだろう……と思ってやってます。絶不調と仰る活動の中身が知るところではありませんが、気負わず、やれる範囲でやっていきましょう。

>flagburnerさん

 今年もよろしくお願いいたします。さて失業給付ですが、制度もさることながら窓口の職員もなかなか厳しかったりしますね。まるで「仕分け人」のごとき勢いで「絶対に支出をカットしてみせるぞ」とばかりの気魄をみなぎらせている人も多いような…… むしろやる気に満ちた職員こそ社会保障を歪めているところもあるんじゃないかと思ったりします。
それは大変ですね (Bill McCreary)
2010-01-03 09:41:49
すいません、こんなことしか書けなくて。

私はいまのところ「失業」した経験がありません。学校を卒業してからずっと同じ仕事です。ただ仕事仕事仕事の毎日も大変ではあります…。
Unknown (非国民通信管理人)
2010-01-03 13:38:31
>Bill McCrearyさん

 まぁ失業しないで済むに越したことはないですよね。もっとも私は働くことが嫌いで嫌いで嫌いですから、「どうせいつかこの仕事は辞めるんだ」と思っていることで気が楽になっているところもあったりします。
私も失業してます (コンポコ)
2010-01-06 09:58:12
昨年、8ヶ月の無職期間の後、派遣会社を通して短期バイトにありつけました。
当初は2ヶ月の話でしたが、延びに延びて4ヶ月働く事になり、昨年いっぱいで契約満了となりました。

失業したものの、正直ホッとしてるのが本音です。
私が4ヶ月いた所は女性が多く、仕事の手を止めてでもお喋りしないと社交性がない無口な奴扱いされて嫌われる所でした。
私は話し掛けられれば話しますし、業務関係の事はきっちりと話しますが、基本は黙々と仕事してさっさと帰宅したいという考えですので、雰囲気が合いませんでした。
それに私は仕事が出来る方だったらしく、それを妬まれて陰口言われたり、無視されたりと散々な思いをしました。
言いようのない虚しさを感じたり、家で泣く事がよくありました。

個人的な事をグチってしまいましたが、女性が多い職場はある意味日本社会の縮図だと思います。
それと若い女性が多いと歯止めが利かなくなる事も多いです。
今度は女性比率が低いとこで勤務したいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集雑記・小ネタ」カテゴリの最新記事