非国民通信

ノーモア・コイズミ

共産党が候補を立ててくれません

2009-07-29 23:01:29 | 編集雑記・小ネタ

 さて衆議院選が刻一刻と近づきつつあります。まだ1ヶ月あるとはいえ、そう滅多なことで情勢は動きそうにありません。世論調査によると「実績」ではなく「期待感」で投票する人が過半を占めるとのことですが、私は実績で投票したいですね。選挙向けの景気のいいスローガンではなく、ここに至るまでに積み上げてきたものを判断材料にしたいです。

 比例代表の投票先を選ぶのは簡単なことです。小賢しい「戦略」など考える必要はありませんし、政党単位であれば実績や方向性を検証するのも簡単ですから。しかるに小選挙区となると事情が変わる、誰か一人しか当選できないのであれば「最良の候補に投票する」以外にも、「最悪の候補の当選を阻む」ことも考える必要が出てくるわけです。たとえば名古屋市長選や静岡県知事選のように、民主党が極右系の候補を立ててきた場合はどうすべきでしょうか? 極右候補の当選を阻むために、民主党候補よりは相対的に穏便な自民党候補に投票せざるを得ない――そういう考え方もできるでしょう。

 もっとも、私は基本的に「最良の候補」に投票してきました。だから次の選挙も……と思いきや、困ったことに私の選挙区に共産党は候補を立てないようです。社民党の候補もいません。まだ正式発表ではありませんが、さりとて大物が争う注目選挙区でもないだけに今から予定が覆る可能性は低そう、自民と民主と諸派の争いとなるのが確実です。いきなり究極の選択です。どうしましょう?

 よほどの大物ならいざ知らず、政治家個人となると検証するのも一手間です。決して全国紙の紙面を賑わすことのない「地味な」議員の資質を見抜くのは、政党を評価するように簡単にはいきません。その実績たるや、本人のブログに書かれた「自己申告」が頼みだったりしますし、ましてや落選していた議員(候補)となるとなおさら検証は困難です。だから所属政党が目安になりがちですが、その政党が自民と民主しかない…… 一応、幸いにして我が選挙区の民主党候補はまずまず穏当な部類に入りそうな印象を受けますし、自民党候補はあからさまにダメな人なので、どちらか片方を選ぶとなれば迷う余地はなさそうですけれど。

 ただ、うちの選挙区の民主党議員が「まともな」人であったとしても、民主党の議席を増やすこと自体が後々の問題を深刻化させる可能性もあると思うわけです。それだけ党としての民主党の方向性には問題がありますから。我が選挙区の議員は少しだけ(本当に少しだけ!)民主党を穏健な方向にシフトさせてくれるかもしれませんが、単純に民主党の議席が一つ増えることで、民主党が無理を押し通しやすくなる可能性もあります。それが何かと心配ですね。

 どの政党にしたところで「全面的に賛成できる」という訳にはいきません。一番まともな共産党にしたところで、不満に思うところはあります。ただ、その不満点が「許容範囲」で済むかどうかです。「絶対に阻止せねば」というレベルものがありますと、その政党を「止めなければ」という気にもなるわけです。そこで自民党は言うまでもないわけですが、民主党にも危険な部分は少なくありません。そういう状況で民主党議員に票を入れることには躊躇いもあります。私の一票で結果が変わるはずもないにせよ、後になって悔やまずに済む選択をしたいですから。

 ……この辺で力尽きたので、続きは明日また書きます。

 

 ←私の代わりに共産党の応援もよろしくお願いします


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外需を待ちながら | トップ | やっぱり鳩山は危険です »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Elekt_ra)
2009-07-30 00:18:45
私の隣の北海道12区(北網・宗谷)がまさに「民主もなあ・・・」の典型ですね。
民主の松木候補は小沢一郎の愛弟子で集金力もあり、外国人参政権に反対、従軍慰安婦否定、北朝鮮経済制裁賛成と頭を抱える部分もありますが、相手がなんと言っても選挙では自民色を払拭して「偉大なるオホーツク・イエスマン党」ですから。私でしたら「いくらなんでもアレは…」と議員でいる事がギャグの範疇を超えてしまっています。多分12区に住んでいたら妥協を重ねて民主党に入れるでしょうね。

ちなみに私のところは、自民も民主も似たり寄ったりというか、自民候補は「(改革なんかよりも)予算を持ってくる!」人のようなので、今の感覚だと自民というより国民新党や新党大地のような候補なので別の意味で悩みます。
返信する
赤畑 (介護員)
2009-07-30 01:08:19
金ないから、しかたないべや?
返信する
今日本で (Bill McCreary)
2009-07-30 02:13:39
共産党に投票するのは、政治に対する抗議の意思という側面も大きいかなと思います。そういう意味で、小選挙区で共産党が候補を出さないというのは、そういった抗議の受け皿がなくなるというものでしょうかね。自民党と社会党ならまだ選択の余地があっても、民主党の馬鹿議員と自民党の良心的な議員なら、これまた考えさせられます。河野洋平が出馬したとしたら、彼に対抗できる民主党の候補者はそんなに多くないかも。
返信する
私の方は (観潮楼)
2009-07-30 07:58:04
小選挙区は初めてゾンビが発生しそうなんですが、
自民は長い浪人の末に当選した反動で増長したので、
民主かなーと。
比例が微妙で当ブロックは公共社が1議席を分け合っている中で、
公明がシャカリキになって2議席目を狙っているのが厄介。
まさか自民・民主じゃ増長するだけなので、
政策、情勢を見て共産か社民にしてますけどね。
民主は同一順位だから実質参議院の比例と同じで選挙区得票次第なのがねえ。
返信する
この国では教員を含める公務員には一切の権利はないらしい(ジョーンズ調で) (こっぱなお役人(北のほう))
2009-07-30 19:07:09
私は比例代表は大地にでも入れようかと思ってますが…
(それでいいのか地区連合事務局長(苦笑))
確かに問題は小選挙区のほうですよね…鳩と案山子と泡と極右…選ぶのに苦労しそうです(^^;

お話はちと変わりますが、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000089-jij-soci←プリンスホテルと日本教職員組合(日教組)の裁判の判決が出ました。法律を仕事道具にしている(というか法律でがんじがらめにされてる)私たちにしてみると、妥当というかこれ以外あり得ない判決なんですが、まあ、コメントの香ばしいこと香ばしいこと…
香ばしいコメントの文意を総合すると「公務員(教員含む)には一切の権利はない。おれたちにどんなに迫害されても泣き寝入りが義務。お前らの給料も税金なんだからカットされて当然というか国の赤字解消まで給料ナシが当たり前」というなんというかちょっと青酸カリでもぱくって来て飲みたい気分にさせられました。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2009-07-30 23:41:47
>Elekt_raさん

 結構、どっちに転んでも微妙な選挙区はありますよね。どっちの党にせよ、極右ポピュリズム系の議員が増えれば悪い方向にしか転がりませんし。ちなみに「予算を持ってくる!」タイプの自民党議員ですか、ある意味ではクラシックな自民党議員、今の政治水準からすれば穏健派に見えてしまいますね。

>Bill McCrearyさん

 民主党の右傾化を加速させるであろう議員と、自民党をわずかなりとも押しとどめてくれそうな穏健派の議員であれば、自民党だからダメとはいえないところもありますよね。まぁ、数少ない自民党に残った良心である河野洋平も去ってしまった以上、民主党としても楽ができる状態になってしまいそうです。

>観潮楼さん

 比例区も枠の数次第では中選挙区と似たような形ですから、「2議席目」の争いが鍵になってくるところもありそうですね。小選挙区の方は絶望的でも、左派政党が一つでも多くとれればいいのですけれど。

>こっぱなお役人さん

 法律を基準にするなら、これ以外の結果はあり得ない判決だと思うわけですが、その筋の人からすれば別みたいですね。昨今の公務員叩きには黒人差別に近いものを感じるのですが、ヤフーにコメントしている人の感覚も損なところなのかもしれません。黒人の権利が少しでも認められれば「俺たち(白人)の権利が侵害された」と感じるような……
返信する
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2009-07-31 20:45:12
「諸派」につきましては突っ込みどころが多すぎますね。「金は保つのですか?」とか、「自己評価高過ぎやしないかい?」とか。
しかし、それ以上に「ああいう主張をすれば国民に受けるだろう」と思われている段階で「俺たちも舐められたもんだなあ」と。
返信する
できることをするだけ (ヒイロ)
2009-07-31 23:54:10
今度の衆議院選挙でも、自分の基準で投票するだけです。

民主党に入れたくない人も、理由は何でもいいとさえ思っています。
民主党の議員に関しては、松下政経塾上がりは優先的にダメ出しでいいでしょう。松下幸之助氏の著書は大して読んでいませんが、政経塾上がりの連中がしたいことは氏の理念と乖離したことばかりでしょうから。
それ以外のことでも、候補者の周囲からでも色々聞ければ判断基準ができると思います。

白票も棄権もしない、最良の選択ができることを望みます。

返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2009-07-31 23:59:21
>ノエルザブレイヴさん

 例の「諸派」は昔年のオウム真理教を彷彿とさせますね。選挙で惨敗して「現実の壁」に突き当たってからオウムは先鋭化したとも聞きますが、幸福の科学はどうなるでしょうか。一時は公明党に続く宗教勢力誕生かと思いきや、都議選の結果を見るに、教祖様がお怒りになる結果が予測されますけれど。

>ヒイロさん

 まぁ松下幸之助も今となっては何かと美談化されていますが、その実体は松下政経塾やPHP教団の理念に通じるものだったのではないかと思います。いずれにせよ誰かを選ばないわけには行きませんが、私の選挙区は民主党を外すと他に選択肢がない……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集雑記・小ネタ」カテゴリの最新記事