秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

秋田市「満大」

2012年07月27日 | 秋田市内

こんにちは。秋田ラーメン三昧管理人satoです。

今回は秋田市に遠征

時間の都合で朝らーを目指して行きました。9:30頃。

第1候補「麺や 初代 竹本商店」に行きましたが、

店長が忙しくて朝らーはしてませんでした 準備中・・・

次に「末廣ラーメン本舗」に行きましたが、スープ仕込みのためやってない。

せっかく行ったのにスープ仕込みって・・・だったら24時間営業なんて言うな

もうがっかりでテンション下がりの秋田市内遠征

最後の頼みの「満大」は営業していました

メニューはこんな感じ。

とりあえず好きなラーメンを頼みました。

ネギラーメン 700円

パッと見、ラーメンショップのラーメンに似ている。

スープを飲むとラーメンショップ程、しょっぱくはないが少し背脂が浮いている感じもそっくし。

ネギは太く切られているが味もなんとなく同じ。

ただチャーシューも量は多い。

麺もラーメンショップと似たような感じでツルツル感がないストレート麺。

秋田に行ってラーメンショップを食べてきた感じでした

新しいラーメン店、気になるラーメン店の情報がありましたら掲示板&メール&コメントまで情報くださいね^^!

 

場所:秋田県秋田市山王2-9-11

営業時間:7:00~14:00

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

田沢湖「朝日屋らーめん あさらー神代店」

2012年07月26日 | 閉店

こんにちは。秋田ラーメン三昧管理人satoです。

田沢湖の「朝日屋」に行ってきました。

前に「らーめん玄」さんがあった場所に出来たラーメン店。

大曲にある朝日屋の神代店みたいで「あさらー」と書いてある通り

朝7:00~14:00までの営業時間でした。朝らーが増えるのは大歓迎

メニューは大曲店と同じ感じ。

店内に張り紙は少なかったかな?

とんこつ醤油(600円)+ネギ(150円)+やさいW(100円)=850円

ここのお店のやさいWはボリューム満点

ネギの量も多くトッピングは具たくさんなんでしょう。

煮卵、メンマ、ゴマ、のり、紅しょうがはいらなかったな~

チャーシューは薄く大きめ。大きくて良いけどもう少し厚くしてほしい・・・

麺は細麺つるつるしこしこ麺。好きな麺

スープはしょっぱ目でとんこつ感は少ない。

具、麺はすごく良かったがスープは別が良かったのかな~

新しいラーメン店、気になるラーメン店の情報がありましたら掲示板まで情報くださいね^^!


住所:仙北市田沢湖卒田字上真崎野258

営業時間:7:00~14:00

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美郷町「ブルーベリー」

2012年07月23日 | その他(グルメ)

こんにちは!秋田ラーメン三昧satoです。

今回はラーメンではなく、「ブルーベリー」。

美郷町ラベンダー園駐車場上にブルーベリーの摘み取り放題&食べ放題でなんと

300円!

生のブルーベリーを初めて食べました

こんなに食べて300円は安い!

今が旬らしいので是非


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大仙市「RAMEN MOSH らーめんモッシュ」

2012年07月14日 | 大曲

こんにちは、秋田ラーメン三昧管理人satoです。

今回は2012年3月にOPENしたRAMEN MOSHさんに行って来ました。

大仙市の山下医院の隣にOPEN。

たまたまタウン情報誌でここの店を本日知り、早速向かいました。

まだまだ知らない店が多すぎる

このお店は濃厚なスープが売りのお店のようで、

基本「らーめん」と「つけ麺」の2種類で販売しているようです。

あとはお好みでトッピングを。

特濃ラーメン 800円

メニューには載っていないラーメンをチョイス。

スープはドロドロ系のスープでレンゲで持ち上げるとドロドロ感満載!

天下一品のスープを彷彿させるような感じでスープを一口。

んっ!天一と同じ!?

私には違いは分かりませんでしたが、天下一品とほぼ同じようなスープの味とドロドロ感。

ただ天下一品より動物臭さもなく、口残りが良いような感じでした。

具は豚バラの脂身が多いトロトロのチャーシュー・極太メンマ、刻み玉ねぎ、ネギ。

麺は中太ストレート。

カネジン食品の麺を使用とあり、麺屋武蔵でも使われている麺メーカーみたいです。

私は始めて知りました・・・・

カネジン食品を知りたい方はここをクリック

もちもち感のある麺でスープに絡み絶妙な歯ごたえでした。

上から見ると量が少ない感じですが、奥が深い特徴あるドンブリでした。

後半、魚粉をまぜ味の変化も楽しみました

店内もシックな感じで落ち着いた雰囲気。

テーブルカウンターのみの10席程度。

まだまだ知られていないのか、客はいませんでした。

まあ私も知らなかったくらいですから

濃厚なスープがお好きな人は是非!

 

場所:秋田県大仙市大曲黒瀬町3-43

営業時間:11:00~15:00  17:30~20:00

定休日:火曜日

 

新規ラーメンの情報・美味しいラーメン店の情報がありましたら、掲示板&メールで

教えて頂ければ助かります。

ラーメン店主の方でもOkですよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大仙市「麺屋にぼすけ」

2012年07月12日 | 大曲

こんにちは!秋田ラーメン三昧管理人satoです。

今日は明日7/13(金)OPENする「麺屋にぼすけ」の試食会に招かれて

行ってきました。

この前に丈屋美郷店に行ったときにOPEN前に無料試食会があるので

来てください!との事で喜んでホイホイと行ってきました。

新規OPENする麺屋にぼすけは通称:黒瀬ビルの通り、飲み屋の一角にOPENしていました。

元GENのラーメン店跡地にOPENのようです。

すごい人で賑わっていてビックリ。こんなに来ていたんだ~。

入り口入ってすぐ右側に食券機があります。

約7人くらい座れるカウンターのみの結構小さめの店内。

メニューはこんな感じ。「にぼすけ」と言うだけあって煮干しが売りなのかと。。。。

煮干肉中華そば+温玉 

すっきり目のスープにガッツリ入ったほぐされたチャーシューが目に引きます。

スープを飲むと煮干しの味が強く醤油とマッチしてどこか懐かしさも感じます。

丈屋美郷店コラボの「豚王煮干そば」のスープをベースとした感じで

油は少な目のわりとあっさりしながらもコクのあるスープです。

麺は細麺。スープと良くマッチしたツルツル細麺。細麺うれし~

さらに炊込チャーシュー丼を頂きました。お腹が一杯だったので半分で

いや~美味しかったですよ

朝7:00から全メニュー食べれるそうです。

今日はごちそう様でした。

お店から出たところでfat32の食いてぇ~のfat32さんのお会いしました

秋田市からわざわざ来るなんてすばらしい

さて最後にもう1度、宣伝しておきます。

明日7/13(金)朝7:00からOPENです

向かいの24時間駐車場の無料券いただけますので安心です。

 

場所:大仙市大曲通町4-1井上ビル1F

営業時間:700:~翌2:00

電話:0187-66-1805

定休日:水曜日

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美郷町「ラーメン丈屋美郷店」

2012年07月04日 | 閉店

こんにちは。秋田ラーメン三昧管理人satoです。

今回は丈屋美郷店に行って来ました。

麺屋十郎兵衛×竹本商店×丈屋美郷店のコラボ企画

「豚王煮干そば」を食べて来ました。

7/3からメニューもどんぶりも暖簾もリニューアルオープンしております。

本当の目的は美郷中学校2年生で職場研修として3日間おこなっておりまして、

うちの息子が丈屋美郷店でお世話になっております

その見学もかねて、コラボラーメンを食しに行ってまりました

豚王煮干そば 850円

見た目ガッツリと入った甘めのチャーシューが目に引きます。

油膜で覆われたスープで湯気もなし。

スープを一口飲むと煮干の醤油スープでなんか懐かしいスープでもありつつ、

こってり感もある昔と現在を合体させたようなスープに仕上がっておりました。

自分的には好きなスープです

麺は極太麺縮れ。

食感も良くツルツル・もちもちした麺で歯ごたえも良い感じです。

暑い日ではありましたが、ラーメンを汗をかきながら美味しくいただけました

各店舗で味が違うらしいので行ってみたいと思います。秋田市には行けるかな~

 

店長、樫尾さんとも話す機会があり、近々大曲にお店をOPENするとのことでした。

7/13(金)OPENで朝の7:00~翌2:00までと長時間の営業時間となるみたいです。

朝らーが増えてラーメン好きにはうれしい限りで、夜遅くまでやっていると言うことで

飲んだ後にも楽しめるという有難い営業時間になるようです。

丈屋美郷店のレジにこの広告がありクーポン券もありました。

OPENしたら早速行きたいと思います

 

【場所】秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野133-3

【定休日】年中無休

【営業時間】平日 11:00~21:30

        日祝 11:00~15:00 16:30~21:30

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大仙市「福家」

2012年07月01日 | 大曲

こんにちは。秋田ラーメン三昧管理人satoです。

最近暑くなってきてラーメン食べるのがなかなか行けない管理人です

今回は大仙市にあります「福家」さんに行って来ました。

105号線沿いにあります。

 

かき揚げが人気のお店と言う事です。値段はなかなか高め

 

かき揚げ天ぷらラーメン 700円

見た目は普通の醤油ラーメンにかき揚げを乗せただけのような感じ。

スープも一口飲んでも結果は同じ、普通の食堂での醤油ラーメンって感じ。

かき揚げは海老が入っていてサクサクでホクホク。スープに溶けてとろける。

麺は細麺ストレート。

具はわかめ、ネギ、ゆで卵(半分)、メンマ。

かき揚げ以外はこれと言って普通のラーメンでした。

 

場所:秋田県大仙市大曲西根杉矢崎263-2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加