秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

中仙「彩光」

2010年03月30日 | 中仙

旧中仙町にOPENした「彩光」に行って来ました。

ここは旧明平食堂があった場所ですが、それから何店か変わってますが

またラーメン店がOPENしたみたいです。

メニュー。値段も中々手頃な値段設定です。

まずは何にしようか悩みましたが基本の

正油らーめん 500円

スープは湯沢地区の醤油濃い目の表面に少し油膜が張っているこってりスープ

に見えますが、意外とそんなにこってり~って感じはなく胃にもたれる感じではなかったです。

チャーシューも厚く、やわらかくGOOD!

麺は中太。歯ごたえも良く硬さも丁度良かったです。

お母さん達2人でやっている感じで、ラーメンの味もメニューもラーメンを作っている人の

服装をみると大曲ラーメンの系列か?支店か?って感じでした。

結構美味しかったので、また行きたいと思います。

 

【場所】大仙市鑓見内幕林244

【定休日】木曜日

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋田市「マシンガン」

2010年03月24日 | 秋田市内

久々の秋田市遠征。

行って来ました、今、話題の二郎系ラーメンが秋田で食べれる店「マシンガン」に。

11:30開店時にはもう7~8人並んでいました。

店内に入るとニンニクの匂いが少しするカウンターだけの9~10人くらい座れる店内でした。

注文は自動食券機で食券を買いました。

結構回転率も早く10分くらいで席に座れました。待っている間に食券を貰いに着ていたので

座って5分くらいでラーメンが出てきました。

醤油2型 700円 

普通盛りでこの量

もやしがたんまり!「にんにく入れますか~」って聞かれたので「入れます」とニンニク入り。

1型が脂の量が普通で2型が脂の量が多め。

私は2型をチョイスしたので背脂が塊のまま入ってましたね~

結構こってりしてるのかと思いきやあっさりした透明な醤油スープ。

チャーシューは角煮タイプ。味もしっかりついていてやわらかく食べれました。

麺は極太麺

固めの湯で上がりで歯ごたえばっちり。あまり太麺は好きではないですが・・・

他の人の大盛を見ていると山盛りのこれでもかと言うくらいのもやしの量。

普通盛りでも結構な量でした。私に大盛は無理だと思いました。

いや~秋田にも色々なラーメン店が出来てうれしい限りです

※店内はラーメン以外は撮影禁止でした。

 

【住所】秋田市広面字昼寝46-1ヴィーナス店舗B棟

【営業時間】


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美郷町「らーめん丈屋」

2010年03月18日 | 閉店

美郷町にOPENした丈屋の2号店に行ってきました。

11:30OPENに合わせて行ったのにすでに満席。

とりあえず待つこと20分、やっと席に座れました。

そして座って待つこと30分・・・・やっとラーメンを食べる事が出来ました。

新醤油 700円

湯沢市の「やまがみ」よりはややあっさり目の魚介系スープ。

魚粉が入っており西山製麺の太麺と良く絡まり美味しいスープでした。

チャーシューもやわらかくて◎

大盛りを注文しましたが来たのは普通盛り、後から替え玉のように麺を追加してもらって食べました。

間違ったので漬け玉もサービスしてくれました。

他にもトッピング間違いがあったみたいで、待ち時間も長く回転率を上げないといけないなど、改善点はまだ多々あるように感じました。

まあ開店して日が浅いのでこれから少しずつ改善されていくと思います。

暖かく見守ってあげましょう!

 

【場所】秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野133-3

【定休日】火曜日

【営業時間】11:30~15:00 17:00~20:00

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

横手市「京都らあめん玄作」

2010年03月11日 | 横手

最近、お気に入りの玄作に行って来ました。

ここの味噌ラーメンが食べた事がなかったので食べて見ました。

味噌チャーシュー+大盛+ネギ 850円+100+100

スープはマイルドな味噌スープ。

チャーシューが見えないほどの九条ネギ。

だが、このネギのせいかスープはぬるかった・・・

麺は味噌は太麺みたいです。

でも美味しかった~

 

京都らあめん玄作1

 

【場所】横手市館ノ下

コメント
この記事をはてなブックマークに追加