秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

仙南「ラーメンショップ」

2010年08月25日 | 美郷

仙南のラーメンショップに行って来ました。

大曲には何回も行ったことがありますが、仙南にはあまり行ったことはありませんでした。

こてこてラーメン+ねぎ+中盛り 850円

大曲にはない「こてこてラーメン」をチョイス。

「こてこて」とは背油増量という意味みたいです。

スープは一緒ですね。

ここはネギがうまいのでトッピングしました。

ネギの味とスープ、個性があって好きなんですけど、麺が柔らかめでコシもなく

あまり好きではありません。

麺以外は嫌いではないです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大曲「麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ )」

2010年08月08日 | 大曲

昨日に続き今日も行って来ました。

つけ麺 850円

このお店ではつけ麺の麺は大盛りでも無料ということで大盛りを頼みました(400g)

極太の麺に器も熱々のこってりスープ。

スープは特製らーめんとは違う、もっとこってり、とろみがあるスープでした。

冷たい太麺は歯ごたえ抜群のコシのある麺。

チャーシューは少し歯ごたえを残したやわらかさ。

もう少しトロトロ感も欲しいが、それは人それぞれの感覚。

後半は海苔に乗ってる魚粉をスープに入れ、味を変化させて食べてみました。

一つのラーメンで2度味わえるのは最近好きです。薬味的なのもあればうれしいですね←個人の意見です。

おなかいっぱい!食べ応えあり。

ご馳走様でした

次は中華そばを食べてみます。

お客もたくさん来ていたので、これからも、もっと美味しいラーメンを提供してくれることを期待しています。

今度は書く方から書かれる方。

人の味覚は千差万別。頑張ってください。

私はずっと書く方かな~

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大曲市「麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ )」

2010年08月07日 | 大曲

秋田でも有名な「秋田ラーメン××館」の館長が、この度ラーメン店を開くと言うことで

私も何回かメールはしたことはあったのですが、会ったこともなく、

思い切って会って話してきました。

ラーメン三昧だと伝えたら知っていてくれて、忙しいなかちょっとだけ話してくれました。

ラーメン店の名前「麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ )」は屋号だそうです→これはで知りました。

白い壁でラーメン店だとは思えないきれいな外観です。

メニュー

ラーメンとつけ麺、中華そばの3つのラーメンが楽しめるようです。

特製らーめん 880円

特製らーめんは「らーめん」に煮卵とチャーシューが入るラーメンでした。

見た目で豚骨スープでこってりな感じかな~と思いながらスープを一口、

んっ?思ったよりもコッテリしておらず、まろやかで豚骨よりも「やまがみ」「丈屋」のような魚粉でなく、魚介系の味が引き立つようなスープでした

豚骨と魚介系のWスープでしょうか?

麺は中太ストレート麺。スープとの絡みもマッチしていて堅さも丁度よい茹で加減でした。

ちょっと横手のしょっぱコッテリが好きな人には物足たりないかも知れませんが、後から思ったのは、スープを全部飲んでも後から喉が渇くことがなかった。

それだけ体にもやさしいラーメンなのかな~と思いました。

全体的に私には「丁度いい」ラーメンでした。

ただ、店内が暑いのが難点。うちわは必須です。

ラーメン店を出すって凄いな~

今度は「つけ麺」をガッツリ頂に参ります

 

【場所】大仙市 大曲上栄町14-14

コメント
この記事をはてなブックマークに追加