秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

中仙「ラーメンショップ」

2011年01月23日 | 中仙

私が知っている秋田の徳島ラーメンが出せる店

中仙のラーメンショップに行って来ました。

ちゃんとした徳島ラーメンなのか確かめに行って来ました。

 

徳島ラーメン  750円

見た目では麩が乗ってます。これがまず違うところ。かまぼこもなし。

本当は生卵も欲しい人だけがトッピング出来るようになっているので、最初からはついていない。

パッと見、これだけ違うところがあります。まずはスープを一口。ん?

ただの醤油ラーメンのあっさりスープだな~。これはガッカリ

徳島ラーメンはもっと豚骨がつよくコッテリ感があり、ごはんと良く合うくらいのしょっぱさもあるのが本物。

麺もこちらは中太麺。本場は細麺ストレート。

本場徳島ラーメンとは程遠いラーメンでがっかりしました。

秋田の人にこれが徳島ラーメンだとは思われたくないです。

本物はもっと、もっと美味しいですよ!

 


大曲「麺屋 十郎兵衛」

2011年01月20日 | 大曲

期間限定ラーメンがあるという事で、早速いってみました。

期間限定ラーメン(麺インブラック)

 

まずはスープを一口。ズズズ~ ん! うまい!

とろみとコクがありコッテリスープ。中太ストレート麺によく絡みます。

こんな個性的なスープは初めて食べました。アリですね~。うまいです

途中で白いムース的なのを麺に絡めて食べる。味の変化に驚きつつもよく考えたのもだと店長の研究心に関心。

クリームシュチューとチーズを混ぜたムースだと言うことでした(間違っていたらすみません)

美味しかったな~

是非、通常メニューに入れてもらいたいですね

味噌も残っているみたいなので食べにいきたいな~

来月限定ラーメンも楽しみにしてます

 

【場所】大仙市 大曲上栄町14-14


中仙「彩光」

2011年01月15日 | 中仙

彩光に行って来ました。

醤油らーめん 500円

コショウがすごく効いていて、味をわからなくしてる感じ。

醤油味がもっと強かった気がしたが、すこしあっさりした感じのスープ。

麺は中太のストレート固め。

チャーシューがやわらかくて美味しいが、スープのコショウがいらない。

いる人は好みで自分でかけれるようにすればいいのに。。。

今度は別を頼んでみよう。


徳島ラーメン

2011年01月08日 | 徳島県

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします

さて、今年も妻の実家、徳島県に里帰りに行って来ました。

徳島ラーメン三昧してきました。

結局、去年と同じ場所しか行ってない様な感じ・・・

まずは石川県の「徳光SA」

弥太郎:海鮮丼 1500円

 

結構、小さめですが美味いです。

 

ブラックカレー:630円

これはコクがあってスゲ~美味い!石川、富山はブラック〇〇が流行ってるみたいです。

 

徳島ラーメン

王王軒

〇福

東大

徳島ラーメンは豚骨醤油でガッツリ食べれておいしいな~

秋田に流行らせたいな・・・・