秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

横手市「幸」

2012年01月28日 | 横手

こんにちは!ラーメン三昧です。

新規店舗ではないのですが横手市の「幸」に行ってきました。

目当ては冬限定の味噌ラーメン

11:30前について早速OPEN前に入口にて並びました。

開店前に6人くらいは並んでたでしょうか?

雪の降る中並ぶくらいの人気店になりましたね。

早速、味噌ラーメンを注文しました。

冬の味噌ラーメン 700円

まず目に付いたのが粉チーズ。チーズの匂いが漂いました。

スープは油膜の張った熱々のスープで豚骨スープに赤味噌か辛味噌で味付けしているようでした。

ラーメンと同じくうっすら背脂もあり、ピリリと辛さもある味噌ラーメンになっていました。

麺はラーメンよりは太い麺で中太麺になっています。

たっぷりのもやしと味付けメンマと卵、チャーシューが1枚、ネギが入って味をさっぱりさせます。

ゴマが入っていましたが、私の感覚では味噌ラーメン全体の味を安っぽくさせる感じで

いらないトッピングだと感じました。

私的にはラーメンの醤油味の方が好みです。

丈屋の味噌ラーメンの完成度が高いと思います。

味噌を注文する人も多かったので好きな人には良いのではないでしょうか?

チーズの風味は最初だけで溶けてからはチーズの風味はなくなっていました。

やっぱり幸はラーメンが1番安く美味しいと思います。

 


麺屋 十郎兵衛

2012年01月08日 | 大曲

今年の一発目は麺屋 十郎兵衛に行きました。

竹本商店とのコラボ1月限定ラーメンを食べてきました。

十郎竹麺 850円

スープなしラーメンで具材豊富。

海苔の味がコクのあるスープダレと混ざって味を和らいでくれる。

最初にかき混ぜるのが大変でした。

麺は太麺。

ゆで卵のほぐしたのがありましたが、後から生卵投入してマイルドにして味の変化を楽しめた方が

良かったのでは?と思いながら完食!

思ってたよりも辛くはなく辛いのが苦手な管理人でも大丈夫でした。

でもやっぱりラーメンはスープありの方が私は好きです。

今年もよろしくです。

 


徳島ラーメン2012

2012年01月08日 | 徳島県

2012年、今年も行ってきました徳島県。

徳島ご当地ラーメンを食べまくってきました。

ダイジェストでどうぞ!

麺屋 國丸  味噌ラーメンで徳島ラーメンではなかったが美味かった。

 

いのたに北島店 肉は固くまずい。本店は美味しいのにね。

 

青空 スープにコクがなく麺も小麦粉臭い・・・

 

東大沖浜店 スープがしょっぱい。

 

大孫新浜本店 全体的に美味しかったがしょっぱい。ご飯と一緒なら合うかも。

 

ふく利タクト店 徳島の人気店。スープもチャーシューも美味しかったが、徳島ラーメンは豚バラがいい。

 

まる福 マイルドさがなくなった・・・

 

まるたかyoumeデパート内 スープがマイルドで肉にも味があり美味い!

 

以上、徳島レポートでした。

また来年(^^♪

 


謹賀新年

2012年01月05日 | その他

謹賀新年

明けましておめでとうございますm(._.)m

 ラーメン三昧をいつもご覧頂きありがとうございます。

今年も新規開拓を目標に県南以外は機会がないと

行けませんが、できる限りいろんな場所に食べに

行きたいと思います。 

 

ラーメンの点数はなかなか付けることは出来ませんが、

文章を読んで判断していただければと思います。

掲示板もありますので、ラーメンの情報がありましたら

書き込み頂ければ幸いです。

今年もよろしくお願いします。

        

2012年 元旦

ラーメン三昧管理人@さとさん