秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

横手市「ラーメン男寿狼」

2012年02月26日 | 横手

こんにちは。秋田ラーメン三昧管理人satoです。

新しく横手にラーメン店が出来たとの話を聞き早速行ってきました。

場所は国道13線沿いにあります。

男寿狼と書いて「だんじゅろう」と読むみたいで、横手市十文字町にある「麺屋345丁目」 さんの姉妹店となるお店のようです。

店内はカウンターだけの12、3席の座席になります。

張り紙には「豚を使用しない鶏だけを使用したパイタンスープ」と書かれてありメニューも

鶏骨スープを使用したメニューとなっております。

 

鶏骨ネギのせ 800円

薬味ネギがたっぷり乗ったラーメンで厚みのある鶏チャーシュー2枚と全部鶏ずくしのラーメンとなっていました。

スープは鶏の白湯スープでまろやかな優しい味で後味もさっぱりとしています。

麺は細麺ストレート。博多ラーメンをイメージさせる麺で県南でこれだけの細麺ストレート麺は珍しい。

替え玉もあり食べ終わってから注文。替え玉150円はちと高いイメージ。

細く程良くバリカタでマイルドな鶏スープにマッチしていました。

最高6玉替え玉した人がいるみたいです。スゴイ・・・

全体的にさっぱりしすぎているので鶏チャーシューは炙って入れると面白いかと思いました。

 

場所:秋田県横手市条里2-8-6

営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00

定休日:火曜日

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田ラーメン同好会 in 大仙

2012年02月26日 | その他

秋田ラーメン同好会in大仙が昨日「五人百姓」で行われました。

幹事の十郎兵衛さんからのお誘いで参加してきました。

そうそうたるメンバーが集まって色々とお話することができました。

中央から竹本商店さん、弾丸ラーメンさん、

県南から十郎兵衛丈屋美郷店さん、丈屋協和店さん、くろまるさん

県北から元気屋さん

青森から幡龍さん

ブロガーからfat32さんsakuさんひまつぶしさんカニキチさん

その他、約20名くらいの参加者で行われました。

いろんな話が出来て参考になりましたし楽しかったです。

結構「見てますよ」と言ってもらってうれしかったです。

ラーメン店主の方もブログは気になるそうです・・・

店主さまからたくさんの名刺も頂きました。

私も名刺作ろうかな????

これからも色々書かせて頂きますのでお願いします^^

第2回があればまた参加したいと思います。

 

コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大曲市「長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール大曲店」

2012年02月18日 | 大曲

こんにちは!秋田ラーメン三昧管理人さとさんです。

さとさんと名前つけてますが、これを見てる人に「さとさんさん」と呼ばれたので

『sato』に切り替えることにしました。

こんな話はどうでもいいですが、大仙イオンに新しく

長崎ちゃんぽん リンガーハットがOPENしたとのことで行ってきました。

今日は猛吹雪で前が見えないくらいでした。

ここまで死ぬ思いまでしてラーメン食べに行かなくてはいけないのか?

などと思いながら、何とか大仙イオンに無事に到着できました。

こんな行きの情報などどうでもいいことでしたね。

前振りが長くなりましたが、長崎ちゃんぽん リンガーハットは全国に店舗を持つ

チェーン店です。

長崎ちゃんぽん リンガーハットホームページ

名前の通り「長崎ちゃんぽん」を売りにしているラーメン店。

イオンの2階に店舗を構えており、早くから行列が出来るくらい人気があるみたい。

まずは新しい店なので私と同じく味見しましょうか?と言ったところでしょう。

メニューの中から

野菜たっぷりちゃんぽん 690円

見た目の通りやさいたっぷり。普通の長崎ちゃんぽんの野菜が2倍だとか。

このメニューには味の変化を持たせるために、ドレッシングが2つ付けられてきます。

ゆず胡椒としょうが風味の2つのドレッシングでした。

食べていると野菜が多く味が飽きてくるので、レンゲに野菜を乗せ

ドレッシングをかけて味の変化を楽しみました。

ゆず胡椒はゆずの風味と胡椒のピリリとした辛さがあり

しょうが風味は少し酸っぱさがあるしょうがの味で変化させるものでした。

ゆず胡椒の方が気に入りましたが、かけすぎると辛くなる過ぎるため

かけすぎに注意が必要です。

さてスープはさっぱりとした豚骨スープで

カップ麺の「太麺堂々」のちゃんぽん味みたいな感じ。

麺は太麺ストレート。

具はたくさんで豚肉、キャベツ、もやし、かまぼこ、玉ねぎ、人参、コーン、エビ

はんぺん、水菜などたくさんの具が入っており、1日の野菜量が食べられるのでは?

と言うくらいの野菜量でした。

大盛りにしなくて良かったと思うくらいの野菜の量でした。

 

場所:秋田県大仙市和合字坪立177番地

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

角館町「麺のご馳走 花うさぎ」

2012年02月11日 | 角館

こんにちは。ラーメン三昧です。

角館町に新しいラーメン店が出来たと聞き行ってきました。

調べたところ2011年10月にOPENしたラーメン店とのこと。

今まで分からずにいました。情報不足です。。。

場所は桜の花見で有名な桧木内川河川敷のすぐ近く。46号線沿いにあります。

店内は8席くらいでカウンターのみの小さな店内。

半分は製麺所があり、十兵衛みたいな間取り。

店内に入ってすぐ左に食券自動販売機があります。

事前に調べていったので分かりましたが、厨房を見てしまうと死角で

分からずに席に座ってしまうかもしれませんね。

メニューはさっぱり中華と魚介豚骨、つけ麺とありました。

魚介豚骨ラーメン 700円

スープは黄色なクリーミーでマイルドなスープ。少しとろみがあるような鶏豚骨+魚介系スープ。

あっさりとこってりの中間で「あってり」というみたいです。

豚骨とは書いていますが、動物臭さは全く感じられなく丁寧に処理されたものと思います。

黒いマー油らしきものも見えますが味的にはさほど感じられず。

麺は細麺ストレート。スープと良く絡みますが、もう少し固めが良かった。

具はネギ、メンマ、水菜、海苔、チャーシュー、魚粉。

魚粉が味に変化をつけてくれるのでGOOD。

チャーシューは薄くハムのような感じ。豚というより鳥だったのでしょうか?

「特製」になると味卵とチャーシューがつくようです。

スープの表面に油が浮いている県南特有のスープではなく、

マイルドでクリーミーなスープまで全部飲んでも喉が乾かない

美味しいラーメンでした^^

ただ、スープの量が少なかったのと、麺が少し柔らか目でした。

次回は固めで注文しようと思います。

次はこってりのつけ麺かな?

新しいラーメン店、気になるラーメン店の情報がありましたら掲示板まで情報くださいね^^!

 

場所:秋田県仙北市角館町北野 78 ぷかぷ館 1 F

営業時間 : 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 18 : 00 ~ 20 : 00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大仙市「桜蘭」

2012年02月07日 | 閉店

こんにちは!ラーメン三昧管理人です。

久々に桜蘭に行ってきました。

花園町にあった時からの好きなラーメン店です。

ネギチャーシュー 700円

細く切られたネギとチャーシュー、ピリリと辛くコショウが味付けされていて、

さっぱりスープにアクセントをつけてくれます。

細麺が少し柔らかめでしたが、スープと相性抜群だと思います。

完成された昔からのネギチャーシュー。

ここでしか味わえない一品です。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大曲市「麺屋 十郎兵衛」

2012年02月04日 | 大曲

こんにちは。ラーメン三昧管理人です。

毎月限定ラーメンを提供してくれる麺屋 十郎兵衛に2月限定ラーメンを食べに行ってきました。

2月はなんと「じゅろへえ風徳島ラーメン 」ということで

秋田県一、いや東北一、徳島ラーメンを食べていると自称する管理人が

味を確かめなければいけない!と自分で勘違いし行ってきました。

じゅろへえ風徳島ラーメン  750円

まずは見た目。

徳島ラーメンと言ったら、チャーシューの変わりに味付きの豚バラが特徴。

他にもやしとメンマ、あとは生卵でしょうか。

じゅろへえ風徳島ラーメン と徳島ラーメンとの違いはネギ、海苔でしょうか?

ネギと海苔は徳島ラーメンでは見たことがなく、ここは「じゅろへえ風」にアレンジしてのことでしょう。

スープはコクのある甘目に仕上げた豚骨醤油で、さっぱりとした感じのスープ。

徳島で言えば老舗の味風で最近はやりのコッテリした感じではなく、後味がさっぱりした

スープに仕上げていました。スープは徳島に程良く近い味でした。

麺は中太ストレート。徳島ラーメンはもっと細目の麺になっています。

こちらも「じゅろへえ風」なのでしょう。

徳島の麺は細すぎるので秋田県人には受け入れられないかもっていつも思っていたので

麺は「じゅろへえ風」の方が好みです。

半分食べたところで生卵を潰して麺と一緒に食べる。すき焼き風とも言われています。

徳島の人はラーメンと必ずめし(ライス)を注文して食べますので、

もっとしょっぱめのスープになっています。

豚バラも良く味付けされており、美味しくじゅろへえ風徳島ラーメン を頂けました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店主さまからラーメン店主・ブロガーの新年会に誘われました。

他県からもラーメン店主さま達がいらっしゃるとのこと。

恐れ多くてたかがブロガーが参加しても良いのか?と思いますが

こんな機会は滅多にないことですので前向きに検討させて頂きますm(._.)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加