秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

美郷町「ラーメン丈屋美郷店」

2012年04月15日 | 閉店

こんにちは!秋田ラーメン三昧管理人satoです。

今回は丈屋美郷店でつけ麺を始めたと、それも限定30食だと

言う事で行って来ました。

日曜日の昼ということもあって凄い人でした。

店員は相変わらず元気あふれるあいさつをしてくれます

つけ麺 味噌 850円(熱盛)

つけ麺の入った器が熱々

最近、つけ麺熱盛がマイブームの管理人

太麺プリプリの麺に濃厚な味噌スープ。

思っていたよりはドロドロ感の少なかったスープ。

西山製麺を味わうつけ麺。

熱盛なだけに最後まで熱々でいただけました。

〆に半ライスを頼み残ったスープに入れ「おじや」にして

最後までスープを楽しみました

今後、進化していくと思いますが「魚粉」「卵」「辛味噌」など

トッピング出来て味の変化を求めるのもいいかもしれません。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

徳島県「王王軒・もりしょう・まるたか」

2012年04月10日 | 徳島県

こんにちは!秋田ラーメン三昧管理人satoです。

訳あって徳島県に行ってきました。

車で14時間。約1000kmの旅になります。

結構しんどい

徳島県はちょうど桜が満開

徳島と言ったら徳島ラーメン

徳島ラーメンと言っても実際いろいろな種類があるわけですが

白・黄・黒の3種類のスープに基本わけられます。

まずは「王王軒」。徳島ラーメンの中でもベスト3に入る好きなラーメン店です。

こちらは黄色の種類に分類されると思います。動物臭さのあるどろっとしたスープ。

麺はストレート細麺。県外メンバーも多く見られ家族づれもたくさん来てオールマイティーな客層。

 

続きまして、最近好きなお気に入りのお店「もりしょう

こちらのスープは黒。動物臭さはなくがガッツリ豚骨しょうゆでたまり醤油の強さがガツンと来る。

豚バラが固めなのが少し残念ですが、ほかは全て私好みの今1番好きなラーメン店です。

客層は地元に愛されている店って感じで、昼からビールを飲みながら食べている

客や仕事中に来ている客などがいました。

 

最後に「まるたか

YOUMEタウンというデパート内にある最近OPENした勢いのある店。

この日は100円祭りで100円で徳島ラーメンが食べれるありがたい日でした。

こちらも黄色系ラーメン。マイルドな甘さのあるスープでやわらかい豚バラにスープの味がしみっています。

麺は細麺。

徳島県に行く機会はないと思いますが、

行く機会がある人はこの3店は是非行ってみてください

 

 

徳島ガソリン情報

ガソリンが最安144円でした 安っ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大仙市「麺屋 十郎兵衛」

2012年04月01日 | 大曲

こんにちは!秋田ラーメン三昧管理人satoです。

今回は麺屋十郎兵衛さんの3月限定ラーメンを食べに行って来ました。

他のブログでは大絶賛されている3月限定ラーメン。

毎月限定ラーメンを提供している店主佐藤様には感心・尊敬するばかりです。

肉そば 850円

ド━(゜Д゜)━ ン !!!とたっぷりの豚ロース肉が上に乗ってインパクトを与えてます。

下の麺が見えないほどのたくさんの肉。

程よくやわらかく脂身の少ない豚ロース使用とのこと。

スープは思っていたよりは透明なスープ。

スープを一口飲んでみると表面に油膜がはった熱々スープ。

そうまさんか長寿軒さんのようなスープで醤油の強さは感じられない

こってりスープ。

「おっうめぇな~」と最初に感じて中太縮麺をスープに絡めながら食す。

すりおろし生姜が乗っているので後半交ぜながら生姜でさっぱりと

した変化を楽しみながら完食。

最近年寄りの管理人は後半、肉の多さとスープのこってりさに

胃がもたれてしまいました

このくらいのこってりと肉はガツガツ食べれていたのにねぇ

ごちそうさまでした

 

そう言えば、私の名刺を初めて十郎兵衛店長様に差し上げてきました

アルバイトの加藤くんにも上げてきましたよ

これからもヨロシク

名刺が欲しい方がいましたら差し上げますよ。

私をわかる方がいれば・・・ですが

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加