山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

小田急ロマンスカー

2024-05-10 12:37:26 | 日記2024

久々にロマンスカーに乗っています。いつも混乱してしまうのが車両の番号がどっちから順番に並んでいるかです。新宿から出発するときに先頭になるほうが1号車、逆に新宿に向かう時は反対の10号車が先頭になるわけですが、それがいつもわからなくなってしまい、毎回ホームを歩いてどういう順なのかを確認。今日も6号車あたりの位置から歩いて行くと次が7号車だったので、自分の乗る3号車は反対方向だと思って逆の方に進んでいきました。
するとものすごい行列なのです。外国人が多いです。これでは隣の席と相席になってしまう可能性も高そうだな~と思いました。
行列の後ろに並びましたが念のために予約席を確認。
するとなんと自分の車両は3号車ではなく9号車だったのでした。
こりゃ大変だ。発車時刻も近づいてきたので急ぎ足でホームを移動。
そうすると後ろに行くに従って行列が減っていきました。
9号車の前には3人くらいしか居ません。間もなくドアが開き乗りましたが車両はガラガラです。
いつものように隣の空席に荷物が置けました。
乗ってからわかったのですが、7〜10号車は小田原止まりで箱根行きの観光客が居ないため空いていたのでした。
乗車券を予約購入するとき、自分で車両や席を選ぶ方法と自動に任せる方法があり、だいたい自動に任せるのですが、そうすれば勝手に空いている車両を選んでくれそうですね。
知らないで1〜6号車を選ばなくてよかったです。
今後もお任せでいこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大木が伐採された | トップ | 生き続けると思ってる »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事