山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

鹿鳴館

2017-04-15 08:44:25 | 音楽
今日と明日は、riceのライブがあるそうです。
私は、raphaelではなく、riceのライブを見てみたいなと思っています。
当日券も少しあるそうです。
今夜は夫が仕事でいないので、気兼ねなく外出ができます。
でも、いきなりでは気合が入っていないので、
のこのこ出かけてはいけないなあ~と思っています。
やっぱり若い人ばっかりだろうしなあ・・・
現場に行けないから、映像が見られたらいいなあ~

ところで「鹿鳴館」とは

鹿鳴館:

wikiより
鹿鳴館(ろくめいかん)は、国賓や外国の外交官を接待するため、外国との社交場として明治政府によって建てられた社交場である。鹿鳴館を中心にした外交政策を「鹿鳴館外交」、欧化主義が広まった明治10年代後半を「鹿鳴館時代」と呼ぶ。当時の極端に走った欧化政策を象徴する存在でもあった。

建物は後に華族会館となり、1940年(昭和15年)に取壊された。


日本史の教科書に出てくる上のものではありません。


目黒鹿鳴館:
wikiより

目黒鹿鳴館(めぐろろくめいかん、Rock-May-Kan)は、東京都目黒区目黒にあるライブハウス。

1980年にオープン。老舗のライブハウスと称される。 出演者はオールジャンルである。 メジャーデビューするなどのちに有名になったバンドも、インディーズ時代にこの施設でライブをした経験があることが多い。

スタンディング 約250人。


そうか、ろくめいかんの「ろく」は「ロック」だったのか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チキンソテーが激辛だった | トップ | 信号のない交差点にびびる(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2017-04-15 23:12:07
こんばんは。
ちょくちょくブログ拝見させて貰ってます。
本日riceのLIVEに行ってきました。
riceは若い人ももちろんいますが年齢層は幅広いので浮くってことはないと思いますよ。
とてもいいLIVEだったので一度足を運んでほしいなって思います。
櫻井さんの歌はお金を払って生で聴く価値があります。
行くたびに本当に感動します。
Unknown (飛鳥)
2017-04-15 23:32:48
コメントありがとうございます。

年齢層がどうなのか、知りたかったので、とても嬉しいです。
今度きっと足を運びたいと思います。

櫻井さんの歌をぜひ生で聴きたいです。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事