花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ナンバンアカバナアズキ・クサセンナ

2017-09-24 | 山野草
山野草
■一面の黄色に驚く■
 終日曇りの今日は実家へ墓参り。暑くなくて過ごしやすかったのは有難かったです。出かけるたびに町並みに変化があり住んでいたころを思い出すことができないほど変わって行っています。スーパーでもお年寄りが殆どで子供の姿がありません。高齢化社会を目のあたりにしてなんとかならないものかと思いながら、なんともできない苛立ちがあります。自分にできる事は颯爽と野山を歩き、健康で暮らす努力をすることだけ。なので歩く・自転車で移動し花を見てまわるのが一番かな?
 昨日出かけた山への途中の狭い農道に帰化植物があります。まだ、高知県内では少ないようで牧野植物園に標本がないとのこと。たぶんここは牧草に交じってきたと思われるのですが今年も元気に育っていました。
  

  

  

    
ナンバンアカバナアズキ
同じマメ科で帰化植物ですがずいぶん前から入って来ていて栽培されている「クサセンナ」・・これが一面植えられていて黄色の海のようで驚きました。農家の方が昔からハブ茶として煎じて飲んでいたので少しだけ植えられているのは見たことあったのですが、これほど広範囲に栽培されているとは!
  

  
クサセンナ(ハブソウ)
最近健康茶として流行しているとのことなので換金植物として栽培しているのですね。自宅からさほど遠くない場所ですが毎日の行動範囲外なので今まで気が付いていませんでした。
  
ヒガンバナ
今を盛りに咲いているのですが最近なぜか白・クリーム白を多く見かけるようになった気がします。これはどうしてなのかしら?
  

  
シュウメイギク
庭では咲き始めました。これも古い時代に入ってきた植物。昔から日本にあったような雰囲気をもったこの花、秋を告げています。昨日の山でもキンモクセイが香っていましたが彼岸も終わると本格的に秋。紅葉・栗など秋たけなわとなります。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山へ | トップ | ノジアオイ・ヤクシマアカシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事