花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

東赤石の花①

2015-08-18 | 山野草
山野草
■秋の風■
 お盆を過ぎると平地でもそこはかとなく秋を感じます。けれども山では確実に秋がきているとかんじざるおえませんでした。吹いてくる風は確実に秋だし、花は秋の花でした。
    
東赤石頂上のコウスユキソウ
    
ナヨナヨコゴメグサ
   
ゴゼンタチバナ
四国内ではこの山にしかないときいています。歩いていると「あそこにも!あっちにも」葉がみつかります。けれどもなぜかここでは花を見た事がない・・昨年長野で沢山みているので花をしっているから見なくてもよさそうなもの・・ですが。四国内でも見ておきたいです。
   
終盤のシモツケソウ
    
岩と岩の間で「よくもまあ!」
   

    

   
オトメシャジン
終盤なのできれいな個体を探すのが一苦労。白・ピンク・薄紫と変化があるのでそれを探すのも楽しいものですが盛りの時の勢いがない花は妙にさびしい。
    
元気なのは今が旬のキク科の花
名前が解りません。ご存じの方ご教示ください。
旬の花はシラヒゲソウ
   

   
赤石山荘手前からトラバース道沿い、そして頂上・・八巻山ずっとずっと見て歩くことができました。あまりにも多かったので意外と撮影していません。これって贅沢なことです。四国内での分布は少なくこれほど見られるのはここか石鎚山くらいなのですから。
    
テンニンソウ

咲いているとは思っていなかった花にもあえましたので訓練登山と考えていたのでラッキーでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラン4種とキセワタ | トップ | 東赤石の花② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事