花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

櫃ケ山・星山縦走Ⅰ

2008-06-30 | 2008年山行報告(岡山)
山行報告

あるぷハイキングクラブの中級者講習なので雨でもやめるわけにゆかず・・やや気が重い。歩行時間が長いとミーティングで聞いて言るから特にそう思う。でも、気を取り直し南国市を5時30分出発。

2008 6/28(土)天気 曇り後雨 参加者14名(全員あるぷハイキングクラブ員)

=======================================================
(コースタイム) 久納登山口9:00~櫃ケ山11:00(昼食・講習)11:45~扇山13:30~星山14:20(小休止)14:25~星山ビジターセンター15:35
=======================================================

        

ここから頂上までほぼ2時間の予定。雨がぽつぽつ降りだした。覚悟はしていたが登り初めから降られるとは思っていなかった。

   

マタタビの花が咲く。高速を走っているときに葉の白さが目に付いたのだが花を見るのはなかなか難しい。運良く道のすぐそばで咲いていた。梅のような可愛い花。

   

「ムラサキシキブ」小さいけれど咲く。

   

葉を天ぷらにして食べるのが大好き。ユキノシタ
子供にお乳をやっているときに炎症を起こしたときにはシップ薬として利用した。

クサイチゴがあるのでのどの渇きを癒すのに丁度。最初の休憩まで1ピッチはいつもしんどい。汗をかきつつ登る。


    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマアジサイ | トップ | ハンゲショウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (ラピス)
2008-06-30 21:19:55
いつも、花の名前付き写真ありがとうございます。
マタタビ初めてみました。かわいい花ですね。
ヤブムラサキは、名前も知らない花でした。
返信する
ラピスさんへ (流れ星)
2008-06-30 21:27:36
山行報告なので周囲の景色をもっと写すべきなのですが、天気が悪いとそんな気持ちになれず近くに見える花ばかりになりました。

花が多くて歩くのが苦にならなかったです。
返信する
ユキノシタの葉っぱ! (reiko)
2008-06-30 23:06:20
こんばんは~
岡山への遠征、お疲れ様でした。
櫃ヶ山!別名「湯原富士」展望至上って?
さすが山の会!
色々な山をご存知なのですね。
おもしろそうな山!
ところで
ユキノシタの葉っぱって食べれるの?
初めて知った..
食べることが出来る植物!
調べてみると楽しいかも~
食糧危機になった時は役立つ知識ですね。
返信する
reikoさんへ (流れ星)
2008-06-30 23:36:05
http://www.e-yakusou.com/yakusou/880.htm
ユキノシタの食べ方はこちらでどうぞ↑和え物・煮物にも^^)
炎症に効くので薬が飲めない授乳中はお世話になった葉です。天ぷらをするときに庭に出て摘むので花が咲きません~~トホホ。

櫃ケ山は展望がすこぶる良くて(天気なら良かったのですが・・・・・・残念雨。)縦走も本当は最高のコースです。下山後温泉もあるし高松からは近いのでお勧めです。
返信する
おはようございます。 (蘭ちゃん)
2008-07-01 11:12:28
ユキノシタの葉~~山の喫茶で天ぷらを食べた事あります(*'-'*)

雨の山歩き~足場も悪くなるので、残念ですね。
私の所属してる山の会でも、台風でも来ない限り決行です。
どんな状況にも対処できるようお勉強らしい~
でも晴れた日の歩きが最高ですね~

ヤブムラサキ~ムラサキシキブかも(*'-'*)
返信する
蘭ちゃんへ (流れ星)
2008-07-01 13:16:05
雨の歩きでかなり神経を使いました。なんども滑って泥だらけになり雨具を洗濯するのに時間がかかりました。訓練ですので後々役に立ちます。

でも、雨もまたよしの心境であるきました。
カメラが曇り肝心の写したいものが撮れなかったのと写したくなくなる気持ちも強くて・・やはり天気の方がいいです!!!


ヤブムラサキとムラサキシキブの一番の区別は毛のあるなし~。これは毛がない.

ありがとうございました!いつもありがとうございます。
岡山にはヤブムラサキが多いというのを知っていたので安易にヤブと思っていました。
返信する

コメントを投稿

2008年山行報告(岡山)」カテゴリの最新記事