ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

イザベラバード・中国奥地紀行2

2016-03-18 13:28:10 | 本と雑誌

イザベラ4冊目の読書でした。

イザベラバード著

中国奥地紀行2

東洋文庫708 平凡社

金沢清則訳

保寧府から西へ成都府、さらに岷江をさかのぼって、漢民族の生活圏を超えて、チベット族の住むあたりまで往復した。成都府からは重慶を経由して上海へ戻った。1880年代でも白人男性でも入り込まなかった、まさに奥地紀行といえよう。女性旅行家として文章のみずみずしさ、それと国政、経済、生活などの正確な調査は目をみはるのもがあります。

たんに旅行本というだけじゃない、へたな調査隊以上のことをイザベラ単独で成し遂げている。

イザベラは優秀な写真家でもある。

当時の写真機は大きくてフィルムじゃなくガラスの湿式板で相当な重量です。

旅行記の内容は全部省きます。

細々としたところは読まなきゃわからないし、イザベラの感想や世相判断の方が興味深い。

中国の橋は石積みでできているので屋根をつけられるだけの丈夫さがある。イタリアやヨーロッパ、エジプトなどの太古の建造物に通じるものがあります。

日本は橋といっても木製だったので、耐用年数がある程度決まっている。

昔から河川を制するものは国を制すると言うことか。

ある意味で権力が国民に施す大土木工事ですから。

背負った荷物に支え棒をつけて休める。

おそらく、当時の日本も同じようだっただろう。

仏教は中国では今ではだいぶ廃れたが、この当時はまだ勢いがあったか。

今は道教が一番だと、うちの中国人の社員が言っていた。道教とは日本人になじみがないがキョンシーが出てくるアレといえば多少わかるでしょう。

これなどを見ると、中国と日本の差は大きかった。

日本の1880年頃は東京と大阪、名古屋、京都あたりだけに文明があっただけ。

中国の西域はケシの花の栽培が盛んだった。

あへんの製造は政府から禁止されていたが、国民の3割以上があへん中毒だったという。

西域に入ると、時の清政府は手を尽くしていく手を阻んだと言います。

西洋人のイザベラに見て欲しくない地域だったようだ。

つまり、清(北方漢民族)にとって西域は南蛮であり、蛮子であり、夷人の地域で、漢民族による虐殺があった。それは今と同じでチベットへの侵略が1880年当時から始まっていた。元々これらの言葉は漢民族にとって「野蛮人」という意味しかない。「南蛮」は清王朝は北方のモンゴル系の民族の政府なので、南方の中国人を差別用語として呼んだ言葉です。

日本にしても倭国と呼んでいたし、矮小な国という意味合いがあるのだろう。実に中華思想は傲慢だった。しかし産業革命が起きた西洋の人たちが入ってきて、太古の昔からの太平夢からたたき起こされたのがこの時代だった。

チベットを武力で侵略した中国ですが、我々日本人も北海道を原住民のアイヌを虐殺、堕落させて手に入れたと世界の人たちは考えているかもしれない。北海道や沖縄は元々我々は日本だと考えているが、イザベラバードは倭民族が酒でアイヌを堕落させ懐柔したと書いてあった。北海道は元々は大和民族の土地じゃなく原住民のアイヌの土地だった。アイヌ=日本人と言うことじゃない。このへんは私らの頭には抜けているので注意しなきゃいけません。

蛮子の集落です。

もはや漢民族ではなくラマ教の範疇です。

現在のチベットの範囲なのかは定かじゃない。

ラマ教の勢力範囲では清王朝の力は及んでいなかったと言います。

これから考えると近年チベットを中国が併合するのは、侵略と考えてもいいだろう。

中国は力をつけてきたから、今になって勢力範囲を拡大をはかっている。

揚子江の奥地にある大都市、嘉定府の西門。

万里の長城の長城に似たつくりです。

四川省、雲南省だけでもフランスよりも広い土地を持ち、人口が4億人近くあったら経済の凄まじさは想像以上だった。

当時から商取引の完全さや複雑さは、白人が入り込めないほどだった。

清王朝は衰微していると言われ続けていて、その原因は政府の統治にある。

国民は正直なのだが、官史がが腐敗している。

政府の弱体化は西洋の列強が圧力をかけているとも考えられる。政府が圧力に屈していくたびに、国民は分裂してきつつある。

ちょうど日本が西洋文化を取り入れて、頑強な政府を作り出したのと正反対だった。

イザベラバードが中国奥地紀行したのは日清戦争の1年後だった。

中国にいたイザベラはこう書き記している。

 

中国の対日戦争では「賄賂のきく政府を持つ公明正大な国民」が「公明正大な政府を持つ賄賂がきく国民」に難なくやられてしまった。

 

かように、日本と中国を見比べている。

日本は明治維新で、理想を高く掲げて日本政府ができたのに対して、国民は賄賂がきく他のアジアとそれほど変わらない印象を持っていたようだ。

中国に対しては、国民や社会は公明正大で世界一自由であるが、政府が税金を集め国政に投入しても、役人が懐へ入れてしまい、実際に使われるのが30%にすぎないと、、、。それで日清戦争の時でも兵隊さんは戦意があっても、兵士に配られる兵器にまでは資金が回ってこなかった。戦争に使われる費用も役人の懐に入ってしまった。役人が軍事予算を自らの懐へ入れて、わずかしか現場に渡さなかったツケが日清戦争にあらわれたようだ。

あへんの影響も大きかった。上流階級はそのダメージがわかっているので吸わないが、経済が活発な影には暇な人たちがいて、それらがあへん中毒になっていた。

 

今の中国はどうなんでしょう?

イザベラバード・中国奥地紀行1

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7c1d52aa204ccb6975824f020bdcc504

イザベラバード・日本紀行2

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/119fb8e45d2c7563144f348f6c65d6bb

イザベラバード・日本紀行1

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9c4b8150096cccbbba33fbc2711c3c2e

イザベラバード・朝鮮紀行

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5f2f1b42636aa986b44cb7594e14d909

イザベラバードのハワイ紀行

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7ac626dd5a29152ba319ad10d16b2ec3

日の名残り カズオ・イシグロ ブッカー賞受賞

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/25998571461c070cee36d328258a1c7d

 紀の川 有吉佐和子 女3代にわたる、女の一生

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/42e8223a65d0f2a5ba642c51139f88a8

すばらしい新世界 バックスリー 1932年に発行された破壊的懐疑主義空想物語

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/24ecbe9335f0cce6345980ca1d2c1ad7

わたしを離さないで カズオ・イシグロ 代表作のひとつ 2017年ノーベル文学賞を受賞

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5f171addb3dc788c75939e82d34be018

夜と霧 ヴィクトールEフランクル 第二次世界大戦時のアウシュビッツでの生活

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/88d701444d03e880344237c875562569

憑神 浅田次郎 貧乏神、疫病神、死神が次々にやってくる、ファンタジー小説

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9a8f3bea2f8fc5bcdd0be1bb111859ae

漂流教室 楳図かずお 極限状態に設定した世界での人の本性を描く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b9d8b6217b3a0cce2bc26ad9c2417a8d

風の影 カルロス・ルイス・サフォン 舞台は第二次世界大戦直前のスペイン、フランコ政権時だった

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/544e11da177f9b40b4d6598b3e0ab434

容疑者Xの献身 東野圭吾 大学時代の天才が時を経て再会、数学者の犯罪を物理学者が解いていく

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/775ba2cbeb9bbf089274adef1ebef503 

天使と悪魔 ダンブラウン この後書かれた、ダ・ヴィンチ・コードが世界的ベストセラーになった

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/096cf2b75dac6343a24b8817b6eca9c4

イリュージョン リチャード・バック かもめのジョナサンで知られている作家

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cb318b4e1618aff6c5ad58fa4252ae7a

注文の多い料理店 宮沢賢治 9つの短編小説 メルヘンと思いきや、結構残酷です

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/13a6cb97ac223df13f691ab46c8510b6

椅子が怖い 夏樹静子 作家さん自身の腰痛闘病記

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7d3621b6f0b47287f79d96c5e0712442

シドニーへ彼女たちの42195m   増島みどり 高橋なおこ、山口、市橋、弘山、小幡たちのドキュメント

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d087d449a9d42610cbc98acc203230a1

陰獣、孤島の鬼 江戸川乱歩 登場人物が奇形や変人ばかり

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/410303ba722ed3d9e0893b5b44f769b1

赤い月 なかにし礼 満州で日本が何をやったか、、、自叙伝でしょう

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/229d752a2eae9ba818b79223e1ed0303

カッパが歩いたインド 妹尾河童 イラストで描いたインドです 素晴らしく緻密で面白い

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/c/ffb3370bcb7b998aacceaecb1ab50635/3

ワイルドソウル 垣根涼介 ブラジル移民の実態

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/355393b153ec2a6e00d7675d347bac42

火車 宮部みゆき 現代版破産ミステリー小説

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fd8be908ec8de7c2665c7d8cda3527cc

ぼっけいきょうてい 岩井志麻子 見てはいけない約束事、心の闇

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0ff2487bb230d857c526e5042d6a6c02

死の泉 皆川博子 第二次大戦下のドイツの狂気

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3a54f885c3df8e987cd8d2fdff9598c0

病んだ家族、錯乱した室内 春日武彦 部屋は住まわれている方たちの精神状態を表している

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/24c9b887a8837d4f8cfc3e47f1a131e1

アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス 知能遅れのことについて、天才と対比して語っています

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8bfca45696446e9489febccfe92f419b

人間の証明 森村誠一 野性の証明のほうが面白いかな

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7253a80dc53b2e074792c176512ed862

闇の子供達 梁石日 東南アジアの臓器売買の実態

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/495ddcdddb9e390916a9159790fe1c9f

僕は殺す ジョルジュ・ファレティ イタリアのベストセラー

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/70017568a3b1ad535c38f0b344ebeedf

一瞬の風になれ 佐藤多佳子 上中下3巻です、部活の匂いがする

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9c0014753f3049a659c9743829cc93d1

地獄ん季節 高山文彦 首切り事件「酒鬼薔薇」のルポルタージュです

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/72adca24bffe5041da04fbb87a57310d

ダヴィンチコード ダンブラウン 教会や彫刻に秘められた暗号を解き

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/98d6dcba736882cbdf77caa4c0034fbf

ラブジャンキー 家田荘子 性のモラルを突きつけている

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/633503af24ceefb1ddb26aae39cae04d

風が強く吹いている 三浦しをん 箱根駅伝を目指す部員たち

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/80b97f362098db5f1d5defb8e53f947c

悪魔の飽食、野生の証明 森村誠一 731舞台の話と、東北を舞台にした殺人事件

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/08311ea3ca800cd82ddc4f2eac13a2b0

もの食う人びと 辺見庸 食らい、語らい、鮮やかに紡いだ、世紀末の食の黙示録

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d49f76c0fc8bf08a643676f2ef03733a


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマスローズ | トップ | 畑のおじさん再開、小平の吉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事