京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「京のロンダリング」

2017-11-09 09:37:25 | 時計修理

11月9日木曜日。
伏見稲荷の御火焚き祭りも無事に終る。今年京都の御祭りは雨にたたられますね~。
7月の祇園祭り宵山も夕方から容赦ない豪雨.時代まつりは中止、昨日の御火焚き祭りも雨。
全国から集まった火串はちゃんと焚きあがったのでしょうか?

私は鯖寿司とワインでハレの日を過ごしました。
季節は立冬。
「けさの冬 よき毛衣を 得たりけり」蕪村。
今日は蕪村の住居跡を通り銀行まわりを済ませてきました。いよいよ冬です。
よき毛衣を着こむ季節になりました。

昨日G-SHOCK、タイメックスなどややこしいモデルを4~5本かたずけてきたので今朝は銀行まわりにゆとりが出来ました。毎週木曜日は休み明けはあわただしい。

木曜日の忙しい朝にG-SHOCKの電池交換が来ると一瞬顔が引きつる?
一般のお客さんが恐る恐る工房にきていただくので穏やかにお迎えしたいのですがどうしても緊張して笑顔が出ないときがあります。
遠慮なく持ち込んでほしいものです。

先日預かったシチズン・エクシードはあえなくメーカーからサービス期間が終わって修理不可能と返送されてきました。ソーラー時計はどうしても使い捨て需要になる。
見積もりにお客さんの費用負担はないが時計師としては何となくむなしい。なぜ?とお客様から問われてもお答えできないのがつらい。
記念品に時計を送るならソーラー電波時計は避けたほうがいいと思う。
メーカーに修理不可能と言われると手も足も出なくなります。

マネーロンダリングのニュースに驚きます。富裕層は税金から逃げられる現実がある。私はしっかり巻き上げられて使い道もわからなくなっています。

そんなこととは別に出身地ロンダリングがある。
報道で京都出身というと京都の育ちなのになぜ犯罪を犯したの?と意外性がある。
ところが加害者が九州育ちで北九州市の学校を卒業と言われると納得する。
群馬県育ちで京都で数カ月働いただけで京都出身と報道される。迷惑だ!

陪審員裁判でも京都育ちなら穏やかな環境で育ったと好印象を判断されそうです。
京都はネームロンダリングで使える?

そういうことでよそさんの私は京都人以上に京都人らしくふるまわないといけません。京都人の独特な矜持がある。
生活している地域に誇りを持てる事が大切でしょう。
ちなみに寝屋川市のように小学校が第一、第二と数字が学校名になっている地域の人は地元地域に対するロイヤリティの教育が必要でしょう。

1,2の数字の名前の学校と比較して西陣小学校、紫竹小学校など学校名が地域のいわれや歴史を刷り込まれて育つのでは愛着心が違う。
京都の人と話していると度々西陣、洛央、待鳳など小学校名が出てくる。
その地域、地域で育つ独特の文化が解かるのです。
小学校名だけ聞くと即座にその人の育ちがわかるシステムがすごい。

お祭りにしても洛央は祇園祭、西陣は今宮やすらい祭りや晴明神社の鼓笛隊に駆り出される。紫竹は上賀茂神社の葵祭、久我神社など上賀茂神社と祭りも地域と密着しています。
西陣に住む子供が祇園祭りに行くとよそ者の感覚なのだ。

また西陣地区なら親は機織りなど物つくりの仕事、紫竹地区は高級住宅街なので職住は別のお坊ちゃま、洛央は下京区の商売人の問屋の子供で計算が早く算数に強いなどなど生活環境も違います。
居酒屋で学校名を告げるとぱっと育った環境が解かるようになっているのです。よそさんはその話にはついていけないので京都人かそうでないかすぐにわかる。
そんな生地を詐称してもすぐにばれる。京都人同士では生地ロンダリングは不可能か!

私は晴れの日は鯖寿司を食べます。京都で共通の最高クラスのおもてなし食材なのだ。
京都の旧暦15日満月の日はお祭りが多く、当然鯖寿司が美味しい日。七五三の歳から馴染んでいるのです。

美味しい日を逃さないようにヨロズ気を付けましょう!






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計師の京都時間「京のがっ... | トップ | 時計師の京都時間「京のウイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時計修理」カテゴリの最新記事