京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「京の晦日時間」

2021-02-28 09:10:29 | 時計修理

2月28日日曜日快晴の朝になりました。

二月はコロナ禍で規制がはじまって外出自粛ムードで最悪な月になりました。出かける予定がないので時計も要らないのだ。コロナ禍で初めて分かったことでした。

そんな落ち込んでいる折、昨日は日本酒「雄町」の差し入れをいただきました。お客様からの応援に心温まります。こんな散々なときに食べたいのが日本酒に懐石料理。

母親の介護中に願掛けで3年ほど「日本酒断ち」を続けていました。おかげさまで無事に三回忌まで済ませることができた。今年に入って復活!こんなときに日本酒の差し入れは嬉しいものでしたね~。

今月から始めた宅配便の修理受付もトラブルなく進んでいます。予測とおり?京都から東京へ人事異動で引っ越したお客様からの依頼が多い。なかには瀬戸内の島からの依頼もありました。私の岡山市で店長時代からのお客様だというので嬉しく驚きました。

勤めていた清算された時計販売会社「ウオッチマン」のユーザーにせめて対応したい思いで始めた工房です。日本人観光客の女性たちがパリのブランド店でいきなりシャッターを下ろされた悔しさを何とかしたいとオフプライスの全国チェーン店のバイヤー時代がありました。何とか国内でもパリ・バンドーム広場のプライドショップの価格にあわせたいことが夢!そんないまでもファンがいてくれるのがありがたいものです。また工房があることで病気で亡くなった女性従業員の家族の皆さん、新しい道を歩き始めた人にも「ウオッチマン」で働いていた年数を誇りに思えるようになったという知らせもありがたいものです。

思い出すのが「晴れの日」倒産事件。博多店の店長さんが成人式の晴れ着を自腹で調達して式に間にあわせたことで「晴れの日」の会社での思い出が悲惨なものにならなかったことでしょう。「銅貨が詰まった壷に金貨がひとつでも入っているとつぼの価値が上がる」ということだと思う。

明日から3月が始まります。まだ市場は向かい風の厳しい日々が続きますが前を向いていきましょう。

定休日の水曜日は臨時営業の予定ですが朝一で歯科医に行って来ます。コロナ禍で暇なうちに悪いところは治療を済ませたいのですが11時までは戻れそうです。ご迷惑を掛けしますね~。宅配便での修理受付を始めた関係で休めなくなりましたがコロナ明けまでなんとかがんばりますよ~。お待ちしております。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「京のゆとり時間」

2021-02-27 09:13:25 | 時計修理

2月27日土曜日仏滅。

写真は「新福菜館」のチャーハンはスプーンで食べる。違和感があるが、むしろこっちの方がざっくりとすくえるので食べやすい。発想の転換?

「時計修理工房も変わらないとね~!」ということでコロナ禍で来店できないお客様のために宅配便での修理品の受付を始めました。カルティエ、ブルガリ、セイコーなどクオーツ時計の電池交換に限り受け付けを始めました。今まで宅配便での受付を一般のお客様へはお断りしてきたのですがコロナで京都へこれないお客様からのお問い合わせに受付を始めました。

電池を入れっぱなしでコロナ明けを待つ間に液漏れが始まる。また、メーカー修理では高額な費用がかかります。フォリ・フォリなど取り扱い店舗はなくなった!など時計修理の環境は急に変化しています。

バスに乗って工房へ来るのでは途中のコロナ感染が怖い。不要不急の外出は控えろ!といわれる時期に出かけるのも後ろめたい。そんなお客様からの問合せも最近増えました。そんな事情で対応を始めました。

①宅配便で送った後、数日後引き取りに来る。これなら一度の来店ですみます。

②京都へ里帰りできない遠方のお客様などへは電池交換後「代引き」での返送で対応する。

とりあえずこの方法で対応を始めています。

高齢のお客様も多く、メールでの連絡ができないパターンも起きています。電話、FAXでの対応になることも多いのですがアナログでも何とか対応できています。

電池交換後に動かない!液漏れでどうしようもない!など別の要因の故障で止まっている場合、送料・代引き手数料だけのご負担で返送しています。工房で主要な修理品のカルティエ,ブルガリなど分解掃除になると5万円ほど費用がかかります。この場合異次元の高額修理料金になるので工房では対応はできませんので返送します。

基本の電池交換料金は税込み1100円。(防水時計の場合はテストができません)(カシオG-SHOCKの場合など数個の電池で稼動している場合別料金になります。現状の電池抜き取りサービスは来店されたお客様だけの限定サービスになります。)

ご理解のうえ下記住所へ送付ください。(特に事前の連絡は不要です。)

603-8412

住所・京都市北区紫竹下竹殿町16

時計修理工房ヌーベル・パスティーシュ 

電話・FAX075-495-2608

時計修理専門メールアドレス「pastichecello@mail.goo.ne.jp」

液漏れ修理の悲劇を何とかしたい修理工房でございます!時計が止まったら送りましょう!

このサービスは7月までの限定。やはりお客様の顔を見て和やかに会話がしたいのじゃ~!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「お誕生日時計」

2021-02-23 10:09:43 | 時計修理

2月23日天皇誕生日の日。

昔むかし、子供が生まれたら記念に時計を買っていたものです。「おじいさんの時計」♪が消えた時代ですね~。時計屋が苦しいはずだ。工房で困った時間のお話。

いきなりお客さんが来る!時計の修理依頼で時計を持たずにやってくる人が二連発に困っています。病院に患者本人が来ないで診察に来るようなもの、また、「爺さんが死んだのだけどなんで?」「お葬式の費用はいかほど?」などトンチンカンな質問の回答に困ります。とにかく時計が来てくれないことにはまともに返事ができません。

さらにお話をしたいだけの「クラニある婦人」は困る。「家の蔵にしまってあるカルティエの時計だけど動くかしら?」修理中に突然の営業の電話とクラニアル婦人はお手上げ!迷惑なのじゃ~。

ロレックスひとつとってもネジが抜け落ちていただけの2000円から水入り修理の15万円まで同じように見えても修理費用は幅広いものです。よいこの皆さんは必ず時計を連れてきてくださいね~。持ってこない場合いきなり10万円!などと宣告、とっとと追い返され怒りまくって帰るパターンになります。それにしても時計を持たずに修理工房に来る時間がもったいないと思いますよ~!まず人として相手にされません。ニャンコ、ワンコなら歓迎される?

特にカルティエのリシュモングループ、オメガのスウォッチグループなどは工房などへ部品の供給が止まっています。部品が必要な場合全てメーカー送りの高額な修理費用になります。「あの工房はぼったくりやぁ~!」と悪い噂のひとつも立ちます。今まで2万円前後のクオーツ時計の分解掃除でも5万円はかかります。

だから電池交換を早めにしておくれ~!と言っているのです。

ちなみに工房は腕時計修理の専門です。重い掛け時計を抱えてきてくれるお客さんには申し訳ないですがそのままお帰りいただくしかない。これはつらいものです。

明日水曜日は工房はお休み。休館日と知らずに工房へきてくれる不動産業、飲食業など水曜日だけがお休みのお客様に向けて午前中だけ明けています。花園大学付近にあるチャンポンの専門店「尚」は水曜日がお休み!これも悔しいね~。

「時計壊れた。電池交換して!」臨時営業中の水曜日に決まって不機嫌で高圧的な奥様が男性用の時計を持ってやってくる。よほど言いつけられたお使いが嫌いで不満らしい。これが息子さんの時計の場合穏やかに依頼される。冷え切っている時計の修理はつらい!同じ修理でも旦那の時計は引き取りにこない場合もあるので危険!また感謝されることもないので費用を掛けて無理に直さない。

明日は水曜日!図書館も臨時休館。のんびりクールダウンの日。チェロの練習日にしましょうかね~。

お待ちしておりますよ~。明日は水曜日なのだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「浮いた茶碗時間」

2021-02-19 09:36:43 | 時計修理

2月19日金曜日。

不要不急の外出禁止。その間に止まった時計の電池から液漏れが進みます。週末は電池交換に出かけましょう!

「やっと浮いている茶碗をゆらすな!」時計業界の鉄則。工房はカルティエ、ブルガリなど電池交換1000円のビンテージキラーなので近隣の時計屋さんに迷惑を掛けないよう京都の北の端でひっそりと営業しております。

持ち込まれる修理依頼の三割程度が電池からの液漏れ。これにはがっかりします!バイヤー時代「高級スイス時計は故障が多い!」と不評な時代がありました。メーカーとしてはモニター電池を入れたまま放置した結果の故障なので痛くもかゆくもない。逆に新しく買ってもらえるか、修理で儲かるわけだから嬉しいのです。カルティエの電池液漏れ故障の場合5万円ほどの料金になります。もちろん保障期間中に電池から液漏れは起きません。保証期間切れの修理は全てユーザー負担になる。もともとモニター電池はムーブメントを組み立てた際にあらかじめ入れているのでケーシングから販売までの期間に消耗しています。だから早めに止まる!当然スイス時計の採用電池はスイス製。液漏れが起きにくいセイコー、マクセルなどの優秀な日本製電池は使用していないのが実情です。

こんなにくどくどと注意するよりいっそのこと電池交換を1000円で気軽に持ち込めるよう価格を決めました。残念ながらいまだに電池から粉を吹いているパターンが目に付きます。

勤めていた時計量販店の「ウオッチマン」が清算されたのち工房を作って12年。もうそろそろリタイヤして許してもらえないかね~?スイスか島原半島ののどかな田舎でのんびりしたい、そんな折にコロナ禍がきた!たった5万人弱の島原市の市場で開業すると同業者に迷惑だ。南島原市には奇跡的に残っている2件の時計屋さんがある。「やっと浮いている茶碗を揺らすな!」そんな場所にカルティエ、エルメス電池交換1000円で営業されては迷惑なのだ。畑仕事でもしようと思う。

コロナ禍で不要不急の外出禁止、その影響で時計需要も最悪な状況が今後も続きます。「やっと浮いている茶碗を揺らすな!」周りで沈んでいく茶碗が目に付く。ここ数年、アベノミクス失敗、インバウンド不況、京都は日本人観光客の減少などでここ数年の売り上げ年10%ほどの減少傾向。つまり「ゆでカエル」状態でした。そこで急な持続化給付金の売上50%減の支給要件には及ばないほどもはや下がりきっているのだ。

町場の時計屋さんは何とか生き残っている状況でしょう。お持ちの高級時計の電池交換は早めにやっておきましょう。いつ店がなくなってもおかしくない状況だからね~。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「京の受験時間」

2021-02-10 09:28:15 | 時計修理

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

コロナ禍の中なんとか営業しております。誰もほめてくれない時計師なのじゃ~!とすねて休んでいても始まらないので今日もがんばっております。水曜日定休日の臨時営業日で13時までの営業になります。

「私たち二つ目の人間が三つ目の国に行ったら眼をひとつくっつけろ!ただしかつて二つ目だったことを忘れるな!」と時計業界に入ったときに指導された。一日の時間が日没から始まる国もあれば,安息日が金、土、日とバラバラ勝手に休む宗教もある、この違いに戸惑います。命の重みもそれぞれです。

最近、コロナ騒ぎで自分が二つ目だったのか?本当の日本はこんな風景ではなかった気がしてきました。

車の運転マナーが劣悪化してきたことも目に付きます。横断歩道での一時停止無視、自転車の暴走、こんな要因は高齢化社会に入っているためドライバーも高齢者の比率が高くなってきたことでしょう。京のお年よりは横着物!自分勝手だ。東京でも悲惨な事故を起こしながら車のせいにして逃げるお年寄りがいるのには驚きました。京のお年寄りドライバーで信号機のない横断歩道で一時停止する車は皆無だ。京都の道は三つ目の世界に入ったようです。気をつけましょうね~ぶつけられても歩行者のせいにされるぞ!

毎日、地下鉄の車内ではデイバッグを背負ったままの学生が入り口をふさぐ。穏やかに通勤ができたリモート授業時代が懐かしい。今出川駅でごっそり降りるのでその間は鬼門コロナ地獄の世界。小学生はランドセルを背負った方が安全なので許される。それが大学生になっても小学生時代の幼稚さが残っているのか!面白いのは社会人になったとたんデイバッグは前に回る。大きな荷物を抱えて入り口をふさいでいる姿はコロナ感染予防以前の問題に思えてくる。これも三つ目の世界。高校、大学の職員も通勤しているでしょうに、この見てみぬ振りは悲しい。

コロナ報道で取り上げられるのが宿泊、飲食業ばかり。若者の飛び込み自殺急増にはふれない。いったい何が起きているのか?コロナ重症化でお亡くなりになる数字は毎日報道されるが自殺者数は隠される国なのだと思う。最近悪夢を見ることが増えた!自分が高齢化する中で生きていくリスクの中に悪夢があったのだ。毎日のことなので病気、事故よりつらい?中でも部下や友人を自殺で失った悲しい夢は眼が覚めても真っ暗の部屋の中で涙が止まらない。

現実の世界で「生活保護があるじゃないか?」の冷たい政治には頼るだけ無駄のようです。三つ目の世界の政治家は銀座のクラブで豪遊する「悪いやつほどよく眠る」現実がある。それも公明党議員までが三つ目だったのには驚きました。

今日は水曜日。午後からのんびりと骨休め時間です。貧乏時計師も何とか二つ目だったことを忘れないで生き延びております。がんばりましょうね~!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする