goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

リニューアル第2弾リリースのお知らせ

2019-03-25 12:31:20 | 2019年リニューアル
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
ご案内しておりましたリニューアル第2弾をリリースしました。

本日は、新エディター及び新ブログテンプレートのリリース、全体のデザインリニューアルを実施しました。


新エディターは、「編集画面」の「新規投稿」画面右上のリンクからご利用いただけます。



新ブログテンプレートは、「編集画面」の「テンプレート設定」画面上のリンクからご利用いただけます。


※既存エディター、既存ブログテンプレートにつきましても、これまで通りご使用いただけます。


なお、主なリニューアル内容は、以下のとおりです。

(1)新エディターのリリース
より直感的でシンプルな新しいエディター「スマートエディター」をリリースしました。
定型文やハッシュタグなど、アプリ版と連動した機能をご利用いただけます。



(2)新機能「定型文」のリリース
新しく提供する機能です。ブログ記事の文章や画像挿入位置を定型フォーマット化、挿入することができます。あらかじめ提供している定型文のほか、オリジナルの定型文も登録できます。


(3)新ブログテンプレートのリリース
機能、デザインを一新したテンプレート「フラットテンプレート」をリリースしました。
アプリ版と同じように、ハッシュタグ、リアクションがご利用いただけるテンプレートです。



(4)見出し画像の一新
見出し画像が、記事タイトルの上に、タイトルバナーのような加工で表示されます。



(5)全体デザインのリニューアル
編集画面をはじめとした、PC版のデザインを一新しました。



[主な変更点]
・編集画面のメニューを整理しました。
・「ブックマーク機能」は「テンプレート編集」に移動しました。
・記事一覧に1枚目の記事内画像を表示するようにしました。
・コメント管理に「返信する」ボタンをつけました。ボタンをクリックすると、該当記事に遷移します。


(6)スマートフォン版専用の記事投稿画面
これまでスマートフォン版はPC版の記事投稿画面を表示していましたが、スマートフォン版専用の画面を用意しました。
スマートフォン端末にて新しいエディター「スマートエディター」に切り替えてご利用ください。
※プレビュー機能は今後対応する予定です。


(7)終了機能について
・twitter(つぶやきまとめ投稿含む)、mixi、zenback、XML-RPC 外部連携を終了しました。
・既存アプリ「gooブログ」のサポートを終了しました。詳細はこちらをご覧ください。


■今後の予定
・画像加工の追加(アプリ版のみ)
・ping送信の終了
 ※時期については、改めて、本スタッフブログにてお知らせいたします。


■リニューアル関連のその他のお知らせ
【変更追記】リニューアル第2弾に関するお知らせ
リニューアル第1弾リリースのお知らせ
利用規約の改定について
新アプリ「goo blog」のご紹介
新アプリ「goo blog」でのカバー画像の設定方法
【完了】一部のジャンル名を変更します
「ジャンル」から「ハッシュタグ」への移行について
カバー画像についてのご案内
リニューアル第1弾に関するお知らせ
【ご案内】2019年、gooブログはリニューアルします


■本リリースに関するご意見・ご要望
本リリースについて気になる点などありましたら、こちらよりお知らせいただけますと幸いです


新しい“goo blog”を、引き続き、よろしくお願いします。
コメント (57)   この記事についてブログを書く
« お題機能の終了とハッシュタ... | トップ | 【4/5解消】IE、EdgeおよびSa... »
最近の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表示されない? (aki)
2019-03-25 12:43:07
お世話になります
ブログに貼り付けている地図が一部の記事で表示されなくなりました
今回の更新と関係があるのでしょうか?
不具合 (オリオン)
2019-03-25 12:56:41
HTML編集画面でリンク挿入ができなくなっています。
使いづらい (オリオン)
2019-03-25 13:04:56
コメント管理で保留にしていたものを公開にするのも面倒くさくなってる。
初期選択が「削除」って、おかしくない?
すごく分かりにくい (わんこ☆)
2019-03-25 13:23:31
ブログがリニューアルしたそうですが、ハッキリ言って、とても分かりにくいです。

もう少し丁寧な説明があると嬉しいのですが。
旧バージョンでアップしていた記事を新バージョンにしてもスムーズに見た目が変更できているのか、旧バージョンのような豊富な絵文字はもうないのかなど、色々戸惑っています。

新しくブログを立ち上げた方が早いのでしょうか。。

旧バージョンの投稿場面は、永遠に残るのかな~~? それなら今のまま使い続けることができそうだけど。

新バージョンの絵文字はダサいですね。。種類はこれだけ?
慣れが必要? (0-sen)
2019-03-25 13:56:45
何はともあれ、リニューアル作業お疲れ様でした。インターフェイスがガラリと変わり、最初は戸惑いましたが、徐々に慣れて来るかと思います。
で、新規投稿しようとしたら、アフィリエイト記事を投稿できないではないですか! これはいちいちタグを貼り付けろってことなんでしょうか? ここは是非、りみゅアール前のように、「アフィリエイト記事を投稿」を復活させて欲しいです。
それから、コメント管理ですが、保留中のコメントを公開する方法が最初分からず戸惑いました。
これについてはオリオン様も書かれていますが、全くの同意です。コメントに対し、返信機能が付いたと思って一瞬喜びましたが、結局は何も変わっていません。ヤ○ー!ブログのように、個々に返信出来る機能が欲しいですね。(ヤ○ー!ブログはもう直ぐ閉鎖されるらしいですが…。)
goo地図 (aki)
2019-03-25 14:07:29
goo地図の「gooブログに地図を貼る」機能が使えなくなっています...
YoUtubeもダメ... (aki)
2019-03-25 14:10:22
YouTubeからの貼り付けも使えなくなってますね...

オリオンさんのご指摘通りでございます。。。
改悪 (Area51)
2019-03-25 14:57:52
いつもお世話になります。

今日のリニューアル、ハッキリ言って、改悪です。
従来通りのレイアウトの方が、圧倒的に見やすいし、使いやすい。

まず、ログインするのに戸惑った。ボタンの場所が、最初わからず。
(一度やれば、わかりますが)

「記事一覧」も「コメント管理(コメント一覧)」も「日別ランキング(アクセス数)」も、
従来の方が、圧倒的に使いやすい。
一目で全体がわかるので(従来の場合)。

自分のブログにアクセスした直後に、「リアルタイムアクセス解析」を見ても、
何にも表示されてない。
編集トップの「現在のPV数」には、辛うじてアクセス数が反映されていたようですが。

メニューの「記事投稿」ボタンは、上の方の「新規作成」ボタンと同じ機能ですよね?
混乱します。
「新規作成」ボタンだけにして下さい。

まだ全部のメニューを見たわけではないですが、
ちょっと使っただけでも、これだけ使いにくいです。
ひどい改悪 (Unknown)
2019-03-25 15:10:17
これからまた大勢の方から具体的な難点が指摘されると思いますが、ひどい改悪に愕然としています。以前の形に戻していただけませんでしょうか。
コメント機能が不便 (ちー)
2019-03-25 15:41:46
使い難いです。
うっかり、一括削除してしまいそうです。
「システム変更」の度に使い難くなる。
コメント書いて、上下して~~
古くないですか?
前のママで充分です!

コメントを投稿

2019年リニューアル」カテゴリの最新記事