パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎Googleアナリティクス使ってる?

2019-04-08 19:22:00 | Gg・Tw・Fe・Ad・FFのこと
→ グーグル 関連記事

Googleアナリティクス (Google Analytics) 使ってますか?

2019/04/8 追記
2019年2月9日あとりえ「パ・そ・ぼ」Webページのうち、Yahoo!(ジオシティーズ)のページを「xrea free」に引っ越しました!
それまでの、Googleアナリティクス の設定を変えなくてはいけませんね。
 (Wenサイトを見てくださる皆さんには、何も問題はありません(*^_^*)♪)


2017/05/8 追記
あとりえ「パ・そ・ぼ」Webページのうち、Yahoo!(ジオシティーズ)や FC2ホームページサービスを使っていたページを、@Niftyに移動しました。
それまでの、Googleアナリティクス の設定を変えなくてはいけませんね。
これからやります。 ase2
 (Wenサイトを見てくださる皆さんには、何も問題はありません(*^_^*)♪)


2017/01/8 追記
beginner Jimdoのホームページを、あとりえの生徒さんが作っています。
昨年末から、Jimdoの仕様が変わって、これまで使っていたアクセスカウンターが使えなくなってしまいました。
アクセスが少ないページでも、毎日何人かが来てくださるとうれしいものです。
使えそうなアクセスカウンターを探して、新しく使ってみましょう。
 さて、これまで何人がアクセスしたかをざっと見積もって 初期値に設定します。
ここで役に立つのが、Jimdoを始めたときに、導入しておいた「Googleアナリティクス」です。
始めた時からのアクセスの状況がグラフで見えるし、合計値もすぐわかります。
これまで敷居が高くて使っていなかった「Googleアナリティクス」がばっちり役に立ちました。(*^_^*)♪

2016/02/21~11/30 追記
Googleアナリティクスを使い始めた頃には、非対応だったGooブログ。
いつの間にかちゃんと対応し、無料ブログでも使えるようになっていました。
やってみますね!

Googleアナリティクスを試してみよう ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

もっとアクセスがあれば、いろんなことを解析しても楽しいでしょうけど・・・。(^^♪

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2015/6/9 記

あとりえ「パ・そ・ぼ」では、JimdoのHPを一応登録していますが・・・。
アクセス数が極端に少ないし~、ビジネス用ってわけでもないので、
全然活用していません。

 数カ月前に友人のHPをJimdoで作り始めました。
何かの役に立つかもと「Google Analytics」にも登録もしておきました。

簡単なカウンターもつけたので、少しずつアクセスが伸びてきているのがわかります。
 知り合いが何度も見に来てくれてるの?
 それとも、検索でやって来た人かしら?


 それって「グーグル アナリティクス」でわかるんじゃない!

やり方は簡単!
 1)「Googleアナリティクス」にログイン。
 2)上部メニューの「レポート」をクリック。
 3)左メニュー 「ユーザー」~「行動」~「新規とリピーター」で画面が表示されます。
 4)セッションに 「New Visitor」数と「Returning Visitor」数が並んで表示。
 
どんなことがわかるの?
 ・ 繰り返し見てくださる方が多いのか、一度見たらもう来ないのか?
 ・ 常連(知り合い)ばかりが見ているのか?
 ・ 検索から見に来る方はどの程度なのか?
 ・ TOPページを見るだけか、メニューからサブページも見てくれているのか?

 難しいことは抜きにしても、「Googleアナリティクス」って役に立ちそう!

HPを続けていくために、これからやることの優先順位をつけてみましょう。

 ・ 現在の内容の不備な箇所を改良。(リンク追加なども)
 ・ 見飽きないように定期的に内容を更新する。
 ・ メニューや全体構成をわかりやすくする。
 ・ HPとあわせて SNS(Twitter・Facebook)やブログもやってみる。

いろいろ、アイデアはつきないですね! がんばって (*^_^*)♪

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

light せっかくだから JimdoHP以外でも使ってみましょう。

あとりえ「パ・そ・ぼ」のメインのHP(Webサイト)にも、「Googleアナリティクス」を使うことにしました。

 HTMLを書いて作成しているHPでは、
1) Google Analyticsコードの取得
2) HTMLの </HEAD>行の手前(上)の行あたりに、Google Analyticsからコピーしたトラッキングソースを貼り付けます。
これで OK。

 ブログでは、どうしたらいいのでしょう。

Blogger(Google)ブログ では、「設定」-「その他」-「トラッキングID」入力。

一般的なブログでは、次の2通りが考えられます。

 A) HTMLの編集 (</HEAD>の前にコード挿入)
 B) プラグイン利用 (自由形式のコンテンツにコードを記述)

FC2ブログ・jugemブログ・seesaaブログ
 A) HTMLの編集 → FC2方法 ・ jugem方法 ・ seesaa方法

 B) プラグイン利用 → FC2方法 ・ jugem方法 ・ seesaa方法

A)が望ましいが テンプレートをよく変更する場合はB)のほうが便利。

Mediamarker、たぶん、Autopageブログも同様。 
 A) HTMLの編集は不可。
 B) プラグイン利用でOK (自由形式のコンテンツにコードを記述。)

Gooブログ 非対応

その他のブログについては、以下を参照して下さい。
 → 無料ブログ各社のGoogle Analytics利用可否と方法

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

note 詳しい活用法の解説本を読んでいるところです。
今すぐ使えるかんたん Googleアナリティクス ~ あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

参考になる本 → Google Analytics

参考
・ Googleアナリティクスの基本中の基本!ユーザーサマリーレポートの7項目の見方
・ 初心者のためのGoogle Analytics(アナリティクス)講座!
・ Google Analyticsの使い方 - 導入手順とアクセス解析方法
・ Googleアナリティクス日本版公式ブログ
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※「長谷川潔展:国際版画美術... | トップ | 2019年4月20日N響定期は山田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gg・Tw・Fe・Ad・FFのこと」カテゴリの最新記事